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ラグジュアリーセクターに回復の兆し? LVMHの3Q決算が示す楽観的視点

ファッション業界のムードは、わずかながらも明るさを取り戻しつつあるのかもしれない。世界最大のラグジュアリーグループであり、業界の動向を常に示すLVMHが、慎重ながらも楽観的な第3四半期決算を発表した。これは、長らく期待されていた世界のラグジュアリー消費の回復が、ついに具体化し始めた可能性を示唆している。

数四半期にわたる厳しい状況を経て、ルイ・ヴィトンやディオール、セリーヌ、ロエベなどを傘下に持つ同グループの主要事業であるファッション&レザーグッズ部門の売上高は、9月までの3ヶ月間でわずか2%の減少にとどまったと報告された。この数字は控えめではあるが、前四半期の9%減からは著しい減速を示している。フィナンシャル・タイムズによれば、LVMHの株価は水曜日に14%上昇した。これは改善された売上高だけでなく、マリア・グラツィア・キウリがフェンディのクリエイティブ・ディレクターに就任したというニュースも後押ししたもので、この人事はラグジュアリーセクター全体に新たな楽観論をもたらした。

ベルナール・アルノー率いるLVMH帝国にとって、この回復の初期兆候は、価格引き上げよりもむしろ、特に中国における消費意欲の回復によってもたらされたものである。中国では、長期的な低迷を経て、買い物客がブティックに戻りつつある。アナリストは、同グループの収益増が度重なる価格改定の結果ではなく、主に販売数量の増加によるものであると指摘している。これは絶え間ない値上げに疲弊した市場にとって歓迎すべき変化である。

しかし、本格的な業績向上は、新しいクリエイティブ・ディレクターによるコレクションが店頭に並ぶ2026年第2四半期まで完全には実現しない可能性が高い。特にディオールでは、ジョナサン・アンダーソンのファッションビジョンが批評家と一般消費者の間で依然として評価が分かれている中でも、シューズ、バッグ、およびジュエリーの売上に大きな期待が寄せられている。

回復を後押しする新デザイナーたち

LVMH傘下のメゾンにおける新たなクリエイティブ・ディレクターの就任は、パンデミック後のブーム以来、稀に見る期待感を業界にもたらした。アンダーソンのディオール就任、グラツィア・キウリのフェンディ移籍、マイケル・ライダーのセリーヌでのデビュー、さらにプロエンザ・スクーラー創設者たちのロエベ加入。これらはすべて、かつてファッションが得意とした「人々に再び欲望を抱かせること」を取り戻すための、ブランド内部の刷新を示している。

それでも、2021年のような熱狂が再来すると予測する者はいない。次のラグジュアリー市場の上昇局面は、より繊細で、価値認識とクリエイティブな信頼性に基づいたものになるだろう。あるアナリストが指摘するように、富裕層でさえも、過剰な価格設定をされていると感じることを嫌うのである。

そうであれば、LVMHは有利な立場にあると言える。アクセサリーに重点を置いたポートフォリオを持つ同グループは、巻き返しを図る準備が整っているかもしれない。RBCキャピタルの調査によれば、2022年から2025年にかけて、「ソフト」ラグジュアリーカテゴリーは、ジュエリーの年率4%の成長に後れを取ってきた。市場の再調整は、ヴィトン、セリーヌ、ロエベといったブランドに有利に働く可能性があるが、同グループのウォッチ&ジュエリー部門にも好機は存在する。

現時点では、数字が示すのは完全な勝利というよりも、むしろ回復力である。しかし、イメージがすべてを左右するこの業界においては、それで十分なのかもしれない。世界で最も価値のあるラグジュアリーグループが動けば、業界の他の企業もそれに追随することが多い。今、すべての注目は10月22日に発表予定のケリングの第3四半期決算と、その旗艦ブランドであるグッチの業績に集まっている。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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