ラルフローレン、マイクロソフトと提携しAIスタイリスト「Ask Ralph」をアプリに導入
ラルフローレンは、米国で自社アプリにAI搭載のデジタルスタイリングツール「Ask Ralph」を導入しました。マイクロソフトのAzure OpenAIプラットフォームを活用したこの仮想スタイリストは、Polo Ralph Laurenのメンズ・レディースコレクションから、シンプルな質問やプロンプトを通じてパーソナルなコーディネート提案を提供します。
このツールは、高度な言語モデルを用いて「結婚式に着ていく服は?」といったオープンな質問を理解し、最新の在庫状況に基づいたビジュアルなコーディネート提案を生成します。Microsoftのグローバルインダストリーソリューション担当コーポレートバイスプレジデント、Shelley Bransten氏は、「AIは世界中の消費者のインスピレーション、情報収集、購買方法を変革しています。Azure OpenAIの信頼性の高い生成AI技術とラルフローレンの象徴的なブランドを組み合わせ、全く新しい対話型コマースの形を切り開くことを誇りに思います」と述べています。
Ask Ralphは9月9日に米国でAppleおよびAndroidデバイスのラルフローレンアプリユーザー向けに公開されました。ラルフローレンは、顧客の利用状況に基づいてAIスタイリストをさらに進化させ、新機能の追加、パーソナライゼーションの強化、他のブランドへの展開、そして世界中のプラットフォームや市場への拡大を検討していくとしています。
マイクロソフトとラルフローレンは25年前にもオンラインストア開設で提携しており、両社にとって長年のパートナーシップです。
AIスタイリストは、他のファッション企業でも導入が進んでいます。例えば、オランダのファッション企業Omodaは今年初め、Google Cloudの生成AIを活用した同様のツールをローンチしています。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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