• Home
  • News
  • ビジネス
  • Recover、H&Mとリサイクルコットンの大規模供給で提携

Recover、H&Mとリサイクルコットンの大規模供給で提携

Recover社のリサイクル繊維。写真:Recover。

マドリード発 – スペイン企業Recoverは、その事業およびビジネスモデルの規模拡大において大きな一歩を踏み出した。同社は、スウェーデンのファッション大手H&Mとの複数年にわたる契約を締結したことを発表した。これにより、『RCotton』のブランド名で販売されるリサイクルコットン繊維をH&Mに大規模に供給することになる。

テキスタイル・トゥ・テキスタイルリサイクルを専門とするスペイン企業Recoverの経営陣は、H&Mとの複数年にわたるパートナーシップを正式に締結したと発表した。これにより、同社のリサイクルコットン繊維『RCotton』をH&Mのコレクションに導入することが可能になる。Recoverは2024年初頭からH&Mと製品開発で協業しており、この初期の協力関係が今回の正式契約への道を開いた。これにより、Recoverの機械的にリサイクルされたコットンが、H&Mのコレクションに商業的かつ大規模に導入されることになる。

RecoverとH&Mのパートナーシップ発表。写真:Recover。

Recoverの最高経営責任者(CEO)であるアンダース・ショーブロム氏は、同社が発表した声明の中で次のように述べた。「H&Mグループとのパートナーシップを開始できることを誇りに思う。Recoverが提供するような、完全なトレーサビリティと品質証明を備えたリサイクル繊維への大規模かつ信頼性の高いアクセスは、業界の変革に不可欠である。我々の協業は、イノベーターと世界をリードするブランドが協力し、サーキュラーファッションを誰もが利用できるようにする方法を示すものだ」

H&Mの素材・部品部門責任者であるウルフ・クリグスマン氏は次のように述べた。「H&Mグループでは、資源の使用や採掘から切り離し、製品や素材が最高の価値で循環する形で事業を成長させたいと考えている。リサイクル素材やサステイナブルに調達された素材の入手可能性とアクセス性を高めるため、我々は革新的なソリューションやインフラに投資し、テストを行い、規模を拡大している。この事業の枠組みの中で、商業規模でリサイクルコットンを供給してきたRecoverの経験と実績は、2030年までにリサイクル素材またはサステイナブルに調達された素材のみを使用するという我々の目標に向けた道のりにおいて、貴重なパートナーとなる」

Recoverの事業詳細

バレンシアのテキスタイル企業Hilaturas FerreからRecoverブランドがスピンオフし、2020年に独立企業として設立されたRecoverは、現在、急成長と国際展開の過程にある。

同社はすでにこの段階で、Story3 Capitalやゴールドマン・サックスなどの投資家から支援を受けている。その主な目的は、テキスタイルリサイクルおよび再利用の経験を世界規模で拡大することである。この経験は、Hilaturas FerreおよびRecoverの創業者であるフェレ家が何世代にもわたって蓄積してきた専門知識に基づいている。同家は1947年以来、サステイナブルなテキスタイル製造のパイオニアであった。

Recover社のリサイクル繊維。写真:Recover。

この拡大戦略の結果、Recoverは現在、ヨーロッパ、アジア、アメリカのテキスタイル生産チェーンの主要拠点に5つのリサイクルセンターを構えている。同社は、創業の地であり現在はマドリードに本社を置くスペインのバニェレス・デ・マリオラ、パキスタンのカラチ、バングラデシュのナラヤンガンジ、ベトナムのニョンチャック、そしてエルサルバドルのアポパでセンターを運営している。

これらのリサイクル工場から、Recoverは100%リサイクルされたコットンとポリエステル繊維のカラーブレンドである『Recover One』繊維を生産している。また、産業廃棄物、プレコンシューマーおよびポストコンシューマーのデニム廃棄物から得られるリサイクルコットン繊維『RDenim』も生産する。『RMix』は、リサイクルコットン繊維と、リサイクルされたテキスタイル廃棄物に含まれる最大40%のポリエステルおよびその他の繊維を組み合わせたものである。そして、『RCotton』は、今回のパートナーシップに基づき、RecoverがH&Mにサステイナブルな繊維としてコレクションに使用するために供給するサーキュラー原料である。この素材は、100%純粋でブレンドされていないリサイクルコットン繊維として提供される。その汎用性の高さから、後染めや他のあらゆる種類の繊維との組み合わせが可能で、衣料品からアクセサリー、ホームテキスタイルまであらゆるものを製造できる。『RCotton』繊維の含有率は、製品によって10%から50%の範囲で変動する。

同社は、「75年以上にわたるテキスタイルリサイクルの経験と、工業規模でのトレーサビリティと一貫した品質を保証する先進的なプロセスを組み合わせており、ヨーロッパ、アジア、アメリカのテキスタイル生産チェーンの中心に5つのリサイクルセンターを運営している」と強調する。同社は、これらの能力が単なる逸話ではないと指摘し、「これらの能力は、H&Mグループのようなグローバルなファッション企業にとって不可欠である。彼らにとって、透明性、繊維の性能、そして信頼性の高い供給は、リサイクル素材をバリューチェーンに統合する上で極めて重要だからだ」と述べている。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。


OR CONTINUE WITH
H&M
Recover