ロエベ、ジョナサン・アンダーソン最終年度の売上高は9%増
マドリード発 – LVMH傘下のスペインのファッションブランド、ロエベが主要事業会社であるLoewe SAの2024年度決算を発表した。マドリードを拠点とする同ブランドにとって、英国人デザイナーのジョナサン・アンダーソンがクリエイティブ・ディレクションを率いた最終年度となった本年度は、売上高が過去最高を更新した一方で、利益は大幅に減少した。
経済紙『Expansión』および『Cinco Días』が報じた商業登記所の記録によれば、ロエベの2024年度の総売上高は8億8520万ユーロに達した。これは、2023年度の8億1080万ユーロから9.17%の増加となる。好調な業績ではあるが、2022年度の6億2620万ユーロから29.48%増を記録した前年度と比較すると、成長ペースは著しく鈍化したことが明らかになった。
一方、収益性に関しては、2024年度の純利益は1億5700万ユーロと報告された。これは、2023年度末に記録した2億730万ユーロから24.26%の減少となる。なお、2023年度は純利益が前年比62.59%増(2022年度は1億2750万ユーロ)と大幅に収益性が向上した年であった。2024年度の純利益は、2022年度比では23.14%増となり、プラス成長を維持している。
米国市場で急成長
同社の業績をチャネル別に詳述すると、実店舗での小売事業が引き続き主要な収益源であり、売上高は8億6670万ユーロ(9.8%増)に達した。その他の収益の内訳は、卸売事業が約1億2900万ユーロ、オンライン販売が2130万ユーロであった。また、4つの関連会社からの配当金として約1850万ユーロを得ている。この配当金は、Manufacturas Loeweから830万ユーロ、Manufacturas Loewe Italiaから140万ユーロ、Loewe Hermanosから800万ユーロ、そしてLoewe Australiaから約74万ユーロの売上で構成される。
市場別の業績では、EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)地域が引き続き最大の市場であり、売上高は約2億4680万ユーロ(18.7%増)であった。これに続くのがアジア市場で約1億9300万ユーロ(13.8%減)、日本市場で約1億7290万ユーロ(27.6%増)であった。特に米国市場では売上高が8500万ユーロ(31.2%増)と急増し、同市場におけるロエベの大きな成長ポテンシャルが示された。
ジャック・マッコローとラザロ・ヘルナンデスによる再始動
2024年度の終了後、長らく噂されていたロエベのクリエイティブ・ディレクター交代が正式に発表された。2025年3月17日、英国人デザイナーのジョナサン・アンダーソンが退任を発表。アンダーソンは同じくLVMH傘下の有力ブランドであるディオールへと移籍する。その後任として、プロエンザ・スクーラーの創設者であるクリエイティブデュオ、ジャック・マッコローとラザロ・ヘルナンデスが新クリエイティブ・ディレクターに就任することが発表された。両氏は、次回のパリ・ファッションウィークで待望のデビューを飾り、ロエベの新たな章を開くことになる。
- ロエベの2024年度の売上高は9.17%増の8億8520万ユーロに達したが、前年比で成長は鈍化した。
- 売上増にもかかわらず、2024年度の純利益は24.26%減の1億5700万ユーロに縮小した。
- 年度末にジョナサン・アンダーソンがクリエイティブ・ディレクターを退任しディオールの同職に就任。後任にはプロエンザ・スクーラーの創設者であるジャック・マッコローとラザロ・ヘルナンデスが就任した。
- パリ・ファッションウィーク新シーズン、モード界の再構築が始まる。
- ロエベ、新クリエイティブ・ディレクターにプロエンザ・スクーラー創設者のジャック・マッコローとラザロ・ヘルナンデスを任命。
- ロエベ、ジョナサン・アンダーソンによる最後のコレクションで一つの時代に幕。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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