Shein、関税の逆風下で利益倍増へ。20億ドル達成の見込み
中国発のファストファッションプラットフォームであるSheinは、今年の利益が20億ドルに達し、2024年の2倍となる見込みであると報じられている。この増益は、米国の関税による厳しい事業環境下で達成されたものであり、同社はコスト削減および価格引き上げによってこの状況を緩和するよう努めてきた。
Bloombergによれば、Sheinは昨年の11億ドルからさらに増加させ、2025年には2桁の利益成長を予測している。この好調な業績は第1四半期の力強いパフォーマンスによって加速されたもので、同メディアの報道によると、この期間の収益は100億ドルを超え、利益は4億ドルを上回ったという。
売上急増の一因として、ドナルド・トランプ大統領が中国製品に対する「デミニミス」免税措置を停止する前に、米国内で消費が加速したことが挙げられる。また、Sheinは関税の負担を消費者に転嫁するために価格を引き上げると同時に、マーケティング費用を削減したとみられている。
財務状況は安定しているように見えるが、その一方でSheinは事業全体のパフォーマンスに影響を与えかねない多くの課題に直面している。最近、初の常設店舗をオープンしたフランスでは、同社が子供のような外見の性的な人形を販売していたことが発覚し、政府がSheinのサイト運営を一時的に停止した。さらにフランス政府はSheinへの追及を強めており、本日、製品のコンプライアンスを検証するため、パリの空港で同プラットフォームからの荷物20万個を検査していることを閣僚が認めた。
Sheinは現在、中国でのIPO(新規株式公開)を目指し、投資家の信頼確保に努めている。この中国市場への回帰は、米国および英国での上場計画が両地域の規制当局からの懸念の高まりによって頓挫したことを受けての決定である。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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