時計大手フォッシル、インド部門のIPOを視野に
ブルームバーグの報道によれば、高級時計メーカーのフォッシル・グループは、活況を呈するインドの新規上場市場を活用するため、インド部門であるフォッシル・インディア社の新規株式公開(IPO)を検討している。この報道を受け、水曜午前の取引で同社の株価は44%急騰した。
同報道は関係者の話として、米国に本拠を置くフォッシルがインド部門の株式最大25%を公開し、推定3億ドルから4億ドルを調達するため銀行団と協議中であると付け加えている。提出書類によれば、フォッシル・インディア社は2024年3月31日に終了した会計年度において、純利益7億400万インドルピー、売上高86億8000万インドルピー(約9800万ドル)を計上した。
IPOの最終条件に関する協議は現在も進行中であり、公開規模および時期は変更される可能性がある。投資家および市場関係者は、フォッシル・グループがインドの高級品市場とその成長予測という文脈の中で、インド子会社をいかに戦略的に位置づけるかを注視している。
今回の検討は、旺盛な投資家需要を背景に多国籍企業がインド子会社を上場させるという、拡大中のトレンドに沿った動きである。このトレンドは、昨年10月の現代自動車による33億ドル規模の上場や、最近のLGエレクトロニクスによる13億ドル規模のIPOによって顕著になった。インド事業を上場済み、あるいは上場を計画している企業としては、他にもカッラーロ社およびテネコ・グループが挙げられる。
フォッシル・グループのウェブサイトによれば、同社はライフスタイルアクセサリーのポートフォリオを管理しており、そこには「フォッシル」、「ミッシェル」、「スカーゲン」といった自社ブランド、および「マイケル・コース」、「ディーゼル」、「トリーバーチ」などのライセンスブランドが含まれる。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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