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「シーイン」、IPO前に値上げか

By Rachel Douglass

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Shein pop-up in Madrid. Credits: Shein.

中国ファストファッション大手の「シーイン(SHEIN)」が、差し迫る英国での新規株式公開(IPO)に先駆け商品価格を値上げしていると噂されている。

ロイター通信による市場調査会社エディテット(Edited)への取材で明らかになったもので、なかには値上げ幅が元の価格の3分の1以上と、「ザラ(ZARA)」などの競合を上回るものもあるという。

エディテットによると、6月1日時点の米国における「シーイン」のドレスの平均価格は一年前に比べて28%高い28米ドルであった。

また、英国では前年比15%増の24ポンド、フランス、ドイツ、イタリア、スペインでも前年より36%も値上がりしているという。

値上げに加え、「シーイン」は最近続々とサードパーティーブランド(社外ブランド)の同社プラットフォームでの出品を誘致している。こうした動きはIPOに先駆けて上場した場合のコスト増に備えるためと見られている。

なお、英国でのIPOにあたっては地域の規制対応が求められ、欧州連合(EU)の要件を満たすための追加のコストも見込まれる。

今後の「シーイン」の課題は、値上がりした価格が定着し、持続的な成長を確保できると証明できるかである。

価格設定コンサルティングを行うピアソン・ハム・グループ(Pearson Ham Group)小売部門責任者のアレックス・ロマネンコ氏は、今回の値上げが消費者に受け入れられることを「シーイン」が示すことができれば、「シーイン」の評価額は大きく上がると話している。(ロイター通信)

さらに、「シーイン」はこれまで低価格で大きな市場シェアを獲得しており、値上げはIPOを控えて利幅を拡大させるためであると同氏は指摘している。

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