トランプ大統領、「グリーンランド関税」を見送り
マドリード発 – 米国大統領が展開する不安定かつ予測不可能な政治・通商戦略が続く中、ドナルド・J・トランプ氏は、いわゆる「グリーンランド関税」の停止を発表した。この決定は、ダボスで開催された2026年世界経済フォーラムでの演説を終えた水曜日の午後遅くに明らかにされた。
ドナルド・トランプ米大統領は、再び自身のSNS「Truth」の公式アカウントを主要な政策決定の発表に用い、1月21日水曜日の午後、関税停止の決定を公表した。停止されるのは、わずか5日前の1月17日土曜日に発表されたばかりの関税である。この関税は、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フランス、ドイツ、英国、オランダ、およびフィンランドからの米国向け輸入品に課される予定だった。FashionUnitedが既報の通り、この関税は2026年2月1日から10%の追加関税として適用され、同年6月1日からは25%に引き上げられることになっていた。トランプ大統領は、デンマーク王国の自治領であるグリーンランドの米国による完全買収に関する合意が成立するまで、この税率を維持する意向を示していた。しかし、トランプ氏はNATO事務総長であるオランダの政治家マルク・ルッテ氏と「将来の合意」に向けた基礎固めを開始したと主張しており、これが関税停止を可能にしたとしている。
「NATOのマルク・ルッテ事務総長との非常に生産的な会談を経て、我々はグリーンランド、そして事実上、北極圏全体に関する将来の合意の枠組みを確立した」と、米大統領は自身の「Truth」公式アカウントで述べた。これは「実現すれば」「米国およびすべてのNATO加盟国にとって非常に有益な」解決策であると説明している。これを受け、「この理解に基づき」「2月1日に発効予定だった関税は課さない」とトランプ氏は付け加えた。さらに、米大統領のメッセージは「グリーンランドに関連して『ゴールデン・ドーム』に関する対話も行われている」とも記している。「協議の進展に応じて、さらなる情報が提供されるだろう」と締めくくった。これらの協議は、トランプ政権のJ・D・ヴァンス副大統領、マルコ・ルビオ国務長官、スティーブ・ウィットコフ特使らが主導しており、その進捗状況は米国大統領に直接報告されている。
欧州理事会、「非公式」会合を開催へ
ここ数日のような発表により、大西洋間の関係は損なわれ続けている。この緊張に対応するため、欧州理事会のメンバーは1月22日木曜日に会合を開く。EU加盟27カ国の国家元首または政府首脳で構成される同理事会は、グリーンランドを巡る米国の圧力に対応するため、「臨時会合」を開くと見られていたが、会合は「非公式会合」として開催されることになった。
欧州理事会議長であるポルトガルの政治家アントニオ・コスタ氏が、この会合について発表した。同氏は去る1月20日火曜日、全理事会メンバーに対し、1月22日木曜日に開催される「非公式会合」への招待状を送付した。会合は午後7時に欧州議会議長との「意見交換」で始まり、その後、「大西洋間関係の最近の動向と、それが欧州連合に与える影響」について議論する。コスタ議長は、この意見交換が加盟27カ国およびEUの首脳間で「今後の進め方」を調整するのに役立つとの見通しを示した。
- ドナルド・トランプ氏は、NATOのマルク・ルッテ事務総長との会談を経て、グリーンランドおよび北極圏に関する枠組み合意を確立するため、「グリーンランド関税」を停止した。
- 2026年2月1日から適用される予定だったこの関税は、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フランス、ドイツ、英国、オランダ、フィンランドからの輸入品に影響を及ぼすものだった。
- 一方、欧州理事会は1月22日木曜日に「非公式会合」を開き、大西洋間関係の動向がもたらす影響と、それに対する欧州連合の対応について協議する。
この記事はAIツールを使用して英語に翻訳されたものです。
FashionUnitedでは、AI言語ツールを活用して(ニュース)記事の翻訳を迅速化し、翻訳の校正を行うことで最終的な品質を向上させています。これにより、人間のジャーナリストは調査やオリジナル記事の執筆により多くの時間を費やすことができます。AIの支援を受けて翻訳された記事は、オンラインで公開される前に、人間のデスクエディターによってチェックおよび編集されます。このプロセスに関するご質問やご意見がございましたら、info@fashionunited.comまでメールでお問い合わせください。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。
OR CONTINUE WITH