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VFコーポレーション、第2四半期決算が市場予想を上回る

香港にあるザ・ノース・フェイスの店舗。写真:ザ・ノース・フェイス

米アパレル大手VFコーポレーションの2025/26年度第2四半期決算は、市場予想を上回る結果となった。ザ・ノース・フェイス、ヴァンズ、ティンバーランドなどのブランドを傘下に持つ同社は、売上高および利益において予想外の成長を達成した。これは、同社が火曜日に発表した最新の決算報告で明らかになった。

CEOのブラッケン・ダレルは、事業の進捗に満足の意を示している。「第2四半期において、我々の再建計画はさらなる前進を遂げた」と、同氏は声明で述べた。「ザ・ノース・フェイスおよびティンバーランドで広範な成長を実現すると同時に、ヴァンズの落ち込みをさらに抑制することに成功した」。

また、同CEOは9月中旬に合意した、ブランド「ディッキーズ」をブルースター・アライアンスに6億米ドルで売却した件にも言及した。この取引により、VFコーポレーションは「ポートフォリオへの投資能力を向上させ、株主へのリターンを高める」ことが可能になるとダレルは強調した。今後の経営については、「全ブランドを通じて価値を創出し、会社を持続的かつ収益性の高い成長軌道に戻すことに引き続き注力していく」と述べた。

第2四半期の売上高は2%増

9月末に終了した直近の四半期において、グループ全体の売上高は28億米ドル(約24億ユーロ)に達した。これは前年同期比で2%の増加である。為替変動の影響を調整後では1%の減収となるが、この結果は2%から4%の減少を予測していたアナリストの予想を上回るものであった。

この予想を上回る好調な売上高は、主にザ・ノース・フェイス(6%増)およびティンバーランド(7%増)の成長によるものである。長らく不振が続くヴァンズの売上高は、前年同期比で9%減少した。一方、グループのその他小規模ブランドの合計売上高は、アルトラ(35%増)の力強い成長にも支えられ、2%増加した。

営業利益も進展

営業利益においても、同社は予想を上回る力強い進展を見せた。特別項目調整後の営業利益は5%増の3億3010万米ドルに達した。経営陣が事前に示していた見通しは、2億6000万から2億9000万米ドルであった。

報告純利益は、前年同期の5220万ユーロから1億8980万米ドル(約1億6270万ユーロ)へと大幅に増加した。ただし、前年同期は、すでに売却されたブランドであるシュプリームの多額の損失が業績の重しとなっていた。継続事業からの四半期利益は、税負担の増加により6%減少した。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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