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Vince第2四半期売上高は減少も、調達先多様化で関税リスク軽減へ

コンテンポラリーブランドVince Holding Corp.は、2025年8月2日までの第2四半期決算を発表しました。総売上高はわずかに減少したものの、直営店部門は力強い成長を見せ、粗利益率も改善しました。マクロ経済の不確実性にもかかわらず、同社の株価は時間外取引で10.67%上昇し1.66ドルとなり、投資家の信頼を反映しています。

当四半期の総売上高は7,320万ドルで、前年同期比1.3%減となりました。これは卸売部門が5.1%減少したためで、秋物商品の出荷時期をずらしたことが要因です。しかし、直営店部門が5.5%増加したことで、この減少分はほぼ相殺されました。当四半期の粗利益は3,690万ドルで、粗利益率は50.4%となり、2024年第2四半期の47.4%から増加しました。

慎重ながらも楽観的な見通し

第3四半期について、Vinceは売上高が前年比横ばいまたは最大3%増になると予想しています。世界的な関税政策に関連する不確実性が続いているため、通年の見通しは示していません。決算説明会では、アナリストから販売シーズンの長期化の可能性や価格戦略について質問がありました。Vinceの経営陣は、関税の影響軽減に重点を置いていることを強調し、店舗拡大計画についても説明し、今後の四半期について慎重ながらも楽観的な見通しを示しました。

Vince Holding Corp.のCEOであるBrendan Hoffman氏やCFOである奥村雄治氏を含む経営幹部は、関税問題に対処するための同社の積極的な戦略を強調しました。奥村氏は、棚卸資産評価額の増加は、関税と、相互関税拡大の可能性を回避するために商品を早期に出荷するという戦略的決定が部分的な要因であると述べました。同社は、原産国の変更、仕入先との交渉、そして選択的な値上げを通じて、追加で発生すると予想される400万ドルから500万ドルの関税コストのうち約50%を軽減できると見込んでいます。

Hoffman氏は、同社が単一調達国への依存を積極的に減らしており、いずれかの国への依存度を25%に抑えることを目標としていることを確認しました。この戦略は、ホリデーシーズンまでに、そして春までには完全に実施される予定です。Hoffman氏は、同社はインドから調達したことがないため、同国における高関税の影響を受けていないと述べました。

今後1年間の新規出店計画なし

第2四半期末時点で、Vinceは58店舗の直営店を展開しており、前年同期比で3店舗減となっています。同社は最近ナッシュビルに新店舗をオープンし、10月にはサクラメントにもう1店舗オープンする予定です。年末までの新規出店計画はありません。

同社はまた、2023年5月に開始したAuthentic Brands Groupとの独占的な長期ライセンス契約に基づき、事業を継続しています。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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