英小売グループ TFGロンドン、買収戦略が奏功し大幅増収を達成
The Foschini Group(TFG)の英国事業を統括するTFG Brands (London) Limitedは、2025年3月29日締めの会計年度において大幅な増収を報告した。世界経済が厳しい状況にあるにもかかわらず、グループの売上高は前期比16.7%増の3億7750万ポンドに達した。これは2024年10月のWhite Stuffの買収成功が大きく寄与したもので、同ブランドはグループ傘下に入ってからの数ヶ月間で、総売上高に8100万ポンド、利益に450万ポンド貢献した。
グループの事業収益性も著しく改善し、調整後EBITDAは前年度の3380万ポンドから5100万ポンドに増加した。営業利益も前年同期の2010万ポンドから2320万ポンドに増加した。税引後利益は590万ポンドの最終赤字となったが、これは主に親会社からの借入金に関連する1890万ポンドの支払利息が大きく影響したものである。売上総利益率は70.5%に改善した。
当会計年度は、グループの実店舗網およびデジタルプレゼンスの大幅な拡大が特徴であった。White Stuffの買収に続き、米国での新規単独店4店舗を含む78拠点を新たに出店した結果、2025年3月時点でグループのポートフォリオは世界699店舗にまで拡大した。この拡大は、売上が14.7%減少したコンセッションチャネル(百貨店などへの出店形態)の不振を相殺する一助となった。また、これらの成長戦略を支えるため、グループは7760万ポンドの外部銀行借入を活用し、期末時点での現金残高は2590万ポンドを維持した。
英国会社登記所への提出書類において、同社の取締役会は将来について慎重ながらも楽観的な見方を示した。地政学的な不安定さや貿易の不確実性が依然としてリスクである一方、グループの強固なコア顧客層および多様な国際的プレゼンスが、継続的な成功のための強固な基盤を提供していると述べられている。グループのブランドポートフォリオには、White Stuffの他にPhase Eight、Hobbs、Whistles、Inside Storyが含まれる。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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