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ユニクロのグローバル展開がファーストリテイリングの好業績を牽引

ユニクロの親会社であるファーストリテイリングは、2025年8月31日を期末とする年度において好調な決算を発表した。売上高は前年同期比9.6%増の3兆4005億円、親会社の所有者に帰属する利益は同16.4%増の4330億円に達した。

LifeWearコンセプトに対する世界的な顧客支持の高まりを背景に、4期連続で過去最高の業績を更新した。同社はグローバルな事業成長に積極的に投資しており、設備投資額は1719億円に増加。その大半は新規出店および倉庫の自動化に充てられている。

ユニクロの海外事業および国内事業の業績

ユニクロの海外事業は過去最高の業績を達成し、売上高は11.6%増の1兆9102億円、事業利益は10.6%増の3053億円に拡大した。しかし、地域によって業績には大きな差が見られた。グレーターチャイナ市場では減収および大幅な減益を記録し、中国本土の売上高は約4%、事業利益は約10%減少した。対照的に、韓国、東南アジア、インド、オーストラリアの事業は通期で大幅な増収増益を報告した。合算売上高は14.6%増の6194億円、事業利益は20.5%増の1169億円となった。

ユニクロの北米および欧州事業は、いずれも大幅な増収増益を達成した。北米の売上高は24.5%増の2711億円、事業利益は35.1%増の442億円であった。一方、欧州の売上高は33.6%増の3695億円、利益は23.7%増の542億円に拡大した。両地域では、ブランド認知度およびeコマース売上の向上に貢献する「メディアビーコン」としての役割を果たした新規店舗の成功が業績を後押しした。また、ユニクロは商品価格の見直し、値引きの抑制、およびコスト管理の強化を実施することで、米国の追加関税コストを吸収することに成功した。

ユニクロの国内事業も記録的な一年となり、売上高は初めて1兆円を突破した。売上高は10.1%増の1兆260億円、利益は17.5%増の1813億円に達した。eコマースを含む既存店売上高は、通期で8.1%増加した。

ジーユーは2025年度、増収ながらも大幅な減益を報告した。売上高は3.6%増の3307億円であったが、事業利益は12.6%減の283億円となった。

今後の見通しおよびサステイナビリティ

同社は引き続き、ユニクロの海外事業を成長の柱と位置づけ、新規出店および商品開発の強化を継続する方針である。ファーストリテイリングは、2026年8月末までにグループの店舗数が合計3594店に達すると予測している。

また、同グループはLifeWearコンセプトのもと、サステイナビリティへの取り組みを強化している。主な取り組みとして、服の寿命を延ばすプログラム「Re.Uniqlo」が挙げられる。現在、22カ国63店舗でリペアおよびリファービッシュサービスが提供されている。2025年春夏コレクションでは、温室効果ガス排出量の少ない素材の使用率が、全使用素材の17%に達した。同社はCDPから、気候変動対策において3年連続で最高評価である「Aリスト」企業として認定された。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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