ユーロモニターによる、2026年主要4トレンド
毎年恒例となっているように、市場調査会社ユーロモニターインターナショナル(Euromonitor International)の専門家たちは、同機関の分析を用いて2026年の主要な消費者トレンドを特定した。
2026年を支配するのは、「コンフォート・ゾーン(Comfort Zone)」、「フィアースリー・アンフィルタード(Fiercely Unfiltered)」、「リワイヤード・ウェルネス(Rewired Wellness)」、および「ネクスト・アジアン・ウェーブ(Next Asian Wave)」の4つのトレンドであり、これらは現在のトレンドをさらに拡大させたものである。以下にその概要を紹介する。
コンフォート・ゾーン(Comfort Zone)
このトレンドは、消費者が穏やかで価値重視、かつバランスの取れたライフスタイルをますます求めていることに基づいている。彼らは、周囲の絶え間ない混沌や不確実な感覚に対抗しようとしているのである。これには、消費に対する再考や、時間、金銭、エネルギーの使い方への疑問も含まれる。
ユーロモニターによれば、「3分の2の人々が生活をシンプルにする方法を積極的に模索している。彼らは、地に足をつけ、バランスを取り戻し、長期的な回復力を築くために、自ら影響を及ぼせる事柄に焦点を合わせている。彼らの新しい生活水準は『より少なく、しかしより良く』であり、シンプルさ、感情のバランス、そして実用的な日常のルーチンに明確な焦点を当てている」という。
つまり、消費者はリラクゼーションと精神的なバランスを促進する製品やサービスを具体的に求めているのである。自然さが優先され、快適さが重要な要素となる。
同市場調査機関は、「紛争と不確実性に形作られた世界において、ブランドは安定と指針を提供できる。全体的なウェルビーイングとシンプルさを促進することで、ブランドは消費者が自信を持って未知の世界を航海するのを助ける信頼できるパートナーとなる」と提言している。
フィアースリー・アンフィルタード(Fiercely Unfiltered)
2つ目の消費者トレンドは、本物志向を重視しながら「コンフォート・ゾーン」と似た要素を持ち、それをさらに極限まで追求したものである。これは、消費者がますます受け入れつつある「新しい、妥協のないエネルギー」を表している。ブランドや小売業者はこの点に留意すべきである。調査によれば、「これらの非同調主義者たちは、大胆な自己表現と徹底的な正直さを選択している。彼らはもはや既存の型にはまるのではなく、自らの型を作り出している」という。
自分自身においても、ブランドを含む他者においても、オーセンティシティが重要視されている。分析によれば、「消費者の50%以上が、完全に信頼できるブランドや企業からのみ購入する」という結果が出ている。ユーロモニターによれば、これはブランドにとって、こうした消費者とより深いつながりを築く好機である。専門家の53%が、個人主義とパーソナライゼーションへの傾向が今後5年間で業界に強い影響を与えると述べている。
ユーロモニターは、「ブランドは真価性に焦点を当て、自社のブランドの核に忠実でありながら、多様なアイデンティティへの真の理解を示すべきである。幅広い層に向けた一般的な解決策よりも、多様な顧客基盤の特定のニーズをターゲットにする方が効果的である」と助言している。
リワイヤード・ウェルネス(Rewired Wellness)
健康は遅くとも新型コロナウイルスのパンデミック以降、中心的な関心事となっているが、2026年にはさらに進化するだろう。消費者は、医学的裏付けのある現代的なソリューションを日常のウェルネスツールとして利用し、自らのウェルビーイングを管理しようとしている。彼らの大多数はすでに、健康データを追跡するためにアプリやデバイスを使用している。
従来のルーチンは、容易にアクセスでき、長期的な健康をサポートする高度な治療法や精密な製品に取って代わられつつある。これはアパレルやフットウェアにも当てはまる。サプライヤーは、顧客の活動をサポートする機能的なアイテムを提供することで、このトレンドに対応すべきである。予防が新たな重要性を帯びている。
ユーロモニターは、「ウェルネスはもはや普遍的な旅路やゆっくりとした進歩ではなく、迅速かつ目に見える結果を求める、科学に基づいた機敏な探求である」と総括している。
ネクスト・アジアン・ウェーブ(Next Asian Wave)
次のトレンドもまた、すでに感じられる傾向を強化するものである。すなわち、東アジアの影響力は衰えることなく、成長し続けるだろう。同市場調査機関は、「それに伴い、中国ブランドに対する世界的な認識も変化している。消費者はますます、中国ブランドを手頃な価格、イノベーション、そして直感的に設計されたデジタル主導のユーザー体験と結びつけるようになっている」と予測している。
その例として、Pop Mart(ポップマート)のコレクタブルフィギュア「Labubu(ラブブ)」が挙げられる。Shein(シーイン)やTemu(テム)なども、否定的な報道があるにもかかわらず、市場シェアを拡大し続けるだろう。2024年の世界のeコマースにおいて売上高上位の小売企業の5分の4は、中国企業または中国に本社を置く企業であった。
ユーロモニターインターナショナルは、「模倣が困難な競争優位性と核となる強みに一貫して焦点を当てることだ。ブランド価値、差別化された市場知識、評判、あるいは優れたサプライチェーンは、これらの新規参入者に対して優位性をもたらすことができる」と助言している。
ソーシャルメディアを通じたショッピングもまた、ますます重要になっている。2025年初頭の時点で、TikTokユーザーの4分の1がすでに同プラットフォームを通じて購入を行っていた。この調査では、これらを「洗練されたデジタルエコシステム」と呼んでおり、幅広い低価格製品で消費者を惹きつけている点において、従来の小売業者が学ぶべき対象であるとしている。
さらに、パーソナライズされたレコメンデーション、スマートフォンに最適化されたユーザーインターフェース、そしてショッピング体験を楽しいものにするゲーミフィケーションなどのインタラクティブな機能でも評価を得ている。
この記事はAIツールを使用して英語に翻訳された。
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