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アライア財団とギャラリー・ディオール、2つの展覧会をパリで同時開催

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アライア財団「アゼディン・アライアとクリスチャン・ディオール、オートクチュールの2人の巨匠」展 写真: F. Julienne
By Florence Julienne

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アゼディン・アライアとクリスチャン・ディオール——これは、チュニジア出身のクチュリエがニュールックの巨匠に対して抱き続けた限りない敬愛の物語である。その関係性は、2つの同時開催展覧会を通じて紐解かれる。パリ・マレ地区アライア財団での「アゼディン・アライアとクリスチャン・ディオール、オートクチュールの2人の巨匠」展(2026年5月24日まで)と、ギャラリー・ディオールでの「アゼディン・アライアのディオール・コレクション」展(2026年5月3日まで)である。

チュニジア出身のデザイナー、アライアは1956年にパリに渡り、間もなくクリスチャン・ディオールのアトリエに入った。そこで彼は、ディオールの卓越したクチュリエとしての才能と、衣服の建築家としての技に心酔するようになる。

1960年代末から、アライアはメゾンの遺産ともいえる作品の収集を始めた。クリスチャン・ディオール本人の手によるものから、イヴ・サンローランやジョン・ガリアーノといった後継者たちが手がけた作品まで、約600点に及ぶ。

「アゼディン・アライアとクリスチャン・ディオール、オートクチュールの2人の巨匠」展および「アゼディン・アライアのディオール・コレクション」展では、アライアが収集したディオールのアーカイブを公開。アライア自身の作品とディオールの作品を並置し、両メゾンの間に存在する深い共鳴を浮かび上がらせている。

また、これらの展覧会は、インスピレーションと文化的流用、模倣、知的財産権の境界線という問いを投げかける。AIやファストファッションが台頭する現代において、とりわけ重要なテーマである。

アライア財団「アゼディン・アライアとクリスチャン・ディオール、オートクチュールの2人の巨匠」展 写真: F. Julienne

「アゼディン・アライアとクリスチャン・ディオール、オートクチュールの2人の巨匠」展、両クチュリエの約70点を展示

1950年代のクリスチャン・ディオールのアーカイブと、アゼディン・アライアのより現代的な作品が、2026年5月24日までアライア財団で展示されている。

展示構成は、アライアがディオールのスタイルに抱いた憧憬を映し出している。絞られたウエストライン、彫刻的なショルダー、丸みを帯びたヒップ、ボリュームのあるスカートへの愛着。さらに、プリーツ素材、リボン、ギャザー、深緑のスムースベルベット、レース、官能的な透け感、ドット、花柄といった要素が並ぶ。

一方、ギャラリー・ディオールの「アゼディン・アライアのディオール・コレクション」展では、創設者であるクチュリエの美意識と、そのスタイルを構成する要素の両面を探求している。

さらに、チュニジア出身のデザイナーのメゾンには、今や独自の熱心な支持者が存在する。フランス人モデルでありアライアのミューズでもあったファリダ・ケルファの個人アーカイブを対象としたオンラインオークションが2025年12月11日に終了した。アライアの作品には激しい競りが繰り広げられ、複数のロットが記録的な結果を達成。中でも1996年春夏コレクションのロングスカートとジレのアンサンブルは50,700ユーロで落札され、同カテゴリーの最高額を更新した。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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