記事の著者 Florence Julienne
ギメ東洋美術館、マンガとファッションの対話を探る展覧会を開催 日本人漫画家やデザイナー作品も展示
パリのギメ東洋美術館で開催中の展覧会『マンガ、アートのすべて(Manga, tout un art)』は、2026年3月9日まで開催され、ファッションと日本独自の図像的な物語文化であるマンガとの間に存在する関係性を探求する機会を提供している。 マンガは通常、単行本としてまとめられる前にエピソードごとに連載される形式をとるが、架空のキャラクターに衣装を通してなりきる「コスプレ」の発展に大きく寄与してきた。 1970年代から80年代にかけて日本で生まれたコスプレは、ファッションとマンガの世界をつなぐ主要な架け橋となっている。そのハイブリッドな美学および演劇的な側面は、多くのクチュリエたちを魅了してきた。 本展覧会では、この文化から生まれたファッション作品にスポットライトを当てている。...
カルチャーFeaturedloading...
パリコレ2026春夏 プレタポルテおよびオートクチュールの日程が発表
フランス・オートクチュール・モード連盟(FHCM)は、2026年に開催されるショーおよびプレゼンテーションの公式スケジュールを発表した。 2026-27年秋冬 メンズコレクション:2026年1月20日(火)~1月25日(日) 2026年春夏 オートクチュール:2026年1月26日(月)~1月29日(木) 2026-27年秋冬 ウィメンズコレクション:2026年3月2日(月)~3月10日(火) 2027年春夏 メンズコレクション:2026年6月23日(火)~6月28日(日) 2026-27年秋冬 オートクチュール:2026年7月6日(月)~7月9日(木) 2027年春夏 ウィメンズコレクション:2026年9月28日(月)~10月6日(火) この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されま...
ファッションloading...
ザラ、大月壮士とアーロン・レヴィンとのコラボによる ラグジュアリー路線開拓
インディテックス(Inditex)傘下のザラ(Zara)は、2名のクリエイターとのコラボレーションを通じて、ブランドの高級化戦略を継続している。その2名とは、LVMHプライズ2025の受賞者である日本人デザイナーの大月壮士、およびメンズのプレタポルテを専門とするアメリカ人デザイナー、アーロン・レヴィンである。 ザラは、LVMHプライズ2025を受賞した日本人クリエイター、大月壮士とのコラボレーションによるカプセルコレクション「A Sense of Togetherness(ア・センス・オブ・トゥギャザーネス)」を発表した。 2025年12月4日より展開される同コレクションは、80年代および90年代の日本文化に着想を得たウィメンズ、メンズ、キッズのアイテムで構成されている。デザイナーはこ...
ファッション|In Pictures Featuredloading...
LVMHの余剰販売 Nona Source、素材セールを一般公開へ 学生コンテストも併催
LVMHグループの再販プラットフォームであるNona Source(ノナ・ソース)主催の「La Grande Braderie(ラ・グラン・ブラデリー)」が、2025年12月2日から6日までパリ11区のQuartier Généralにて開催される。今回は、一般への開放、ジャンヌ・フリオが審査員長を務めるコンテスト、および株式会社SHINDOとの提携による副資材スペースの設置という3つの新たな試みが導入される。 このセールでは、LVMH傘下のラグジュアリーメゾンから提供された生地、皮革、糸などの高級素材が販売される。再利用およびサーキュラーエコノミー(循環経済)の理念に基づき、価格は手頃な設定となっている。例年、3000人以上の来場者を記録しているイベントである。 第4回目となる本開催...
小売Featuredloading...
仏市場 EC購入の5着に1着がウルトラファストファッション
「Fashion Reboot 2025」において、フランス・モード研究所(IFM)の経済観測所所長ジルダス・ミンヴィエルが年次報告書を発表した。以下は、2024年から2025年にかけてのフランスファッション市場の変化に関する主要な洞察である。 2025年1月から9月までのフランスにおけるアパレルおよびテキスタイル部門の総売上高は、2024年の同期間と比較して1.3%減少した。驚くべきことに、近年好調であったメンズウェア部門が最大の減少幅(-1.9%)を記録した。 流通チャネル別売上高の推移:脅威にさらされるマルチブランド小売店 売上高減少の影響を最も強く受けた流通チャネルは、マルチブランドストア(-2.5%)である。対照的に、百貨店は増加(+1.4%)を見せた。 小売業者の53%が来...
ビジネスMemberloading...
Fashion Reboot IFM 2025:中国のの台頭と市場乖離に直面する仏ファッション界
「Fashion Reboot IFM 2025」は、フランスのファッション業界のプレイヤーが直面している大きな激変を浮き彫りにした。これには、変化する政治および経済情勢、SHEIN(シーイン)に象徴される中国の産業プラットフォームからの圧力、そして消費者習慣の劇的な変化が挙げられる。 これらは、2025年11月27日(木)にフランス・モード学院(IFM)が主催した「Fashion Reboot 2025」における重要なポイントであった。IFMのゼネラルディレクターであるグザヴィエ・ロマテによれば、このイベントは前向きな意図で開催されたものである。同氏は、「ファッションのプレイヤーが完全に再定義されつつあるため、我々は複雑で危険、かつ刺激的な時期を迎えている」と述べた。 言い換えれば、...
ビジネス|写真 Memberloading...
【Tech for Retail 2025】購買体験を変革する革新的スタートアップ4社が受賞
パリで開催された見本市「Tech for Retail 2025」において、Albatross、Neuralk、POWER.xyz、およびDealtがその技術的革新性を評価され、表彰された。これらのスタートアップは、リアルタイムAI、予測分析、生成3Dコンテンツ、および家庭関連サービスで注目を集めた。これらのソリューションは、小売業界をより効率的でパーソナライズされた、まるで体験型アトラクションのようなものにすることを目的としている。 「Tech for Retail Awards 2025」の授賞式は、Place des Innovationsで行われた。ここは4つの審査員団のメンバーが集まる中心的なハブとして機能し、審査員らはスタートアップの革新性と機敏性に感銘を受けた。 La...
小売Featuredloading...
LVMHが「Virtuoses 2025」を開催、販売は職人技のひとつと強調
LVMHは2025年11月19日(水)、サヴォアフェール(匠の技)を称える式典を開催し、グループ内で「メティエ・ダクセランス(卓越した職人技)」を実践する人々を称賛した。 今回の開催は、クラフツマンシップを製造の現場だけに限定せず、販売職を通じて伝えられる体験や感情にも広がるものとして再定義する機会となった。 8カ国、44メゾンから、11万人の才能ある人材と280の職種の中から73名の従業員が選出された。「Virtuoses 2025(2025年のヴィルトゥオーゾ)」として、各従業員にはディオール ファイン ジュエリー(Dior Joaillerie)のヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ(Victoire de Castellane)がデザインしたブローチが授与された。これはいわば功労...
小売Featuredloading...
アップルとイッセイ ミヤケが『iPhone Pocket』を発表、テクノロジー大手によるファッション界への新たな挑戦
携帯電話にストラップを付けるトレンドに続き、イッセイ ミヤケとアップルが、スマートフォンを収納するためのメッシュバッグ『iPhone Pocket』を発表した。 『iPhone Pocket』は、あらゆるiPhoneモデルに対応する3Dニット構造が特徴である。アップルが共同開発したこの新製品の魅力は、iPhoneだけでなく様々なアイテムにフィットする点にある。『a piece of cloth(一枚の布)』というコンセプトに着想を得ており、その3Dニットデザインは、あらゆるスマートフォンやポケットサイズの小物に適応する。 『iPhone Pocket』は、イッセイ ミヤケ独自のプリーツを彷彿とさせるリブ編みのオープンな構造を持つ。追加のポケットを作るというアイデアから生まれたそのミニマ...
ファッションFeaturedloading...
キム・ジョーンズを起用した中国のダウン大手「Bosideng」を探る
1976年に地方の工房から始まったBosidengは、今や中国を代表するダウンジャケットブランドとしての地位を確立し、キム・ジョーンズを迎えラグジュアリー市場への進出を開始した。 2025年9月のパリ・ファッションウィーク期間中、FashionUnitedはBosidengのプレジデントである高徳康(Gao Dekang)氏と面会する機会を得た。この面会は、2025年10月7日にPalais de la Bourseで開催された大規模なショーに合わせて予定されていたものであった。このイベントは、中国のダウンジャケット大手が世界的な知名度向上を目指すという野心を示すために企画された。 当時、Master PuffコレクションはBosidengのクリエイティブ・ディレクターであるピエトロ・...
ビジネスFeaturedMemberloading...