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米中貿易摩擦と競争激化:中国のアパレルメーカーはいかにしてその地位を維持するのか

米中貿易摩擦の激化、国内およびベトナムやバングラデシュなどのアジア諸国における競争の激化は、中国のアパレルメーカーにとって新たな対策を必要としています。

世界的な市場においてコスト上昇と消費の低迷が顕著な中、メーカー各社がどのように状況に対処しているのかを理解するため、上海で開催された中国国際ファッションフェア(CHIC)を取材しました。

国内市場への注力

9月3日水曜日、習近平国家主席が北京で第二次世界大戦終結80周年を記念して要人と会談を行っている間も、上海のファッション見本市では最も来場者数の多い日に、商談は活発に行われていました。しかし、会場でも首都で行われている軍事パレードの動向は注目されていました。

ブースで北京の軍事パレードの様子が放映されている Credits: FashionUnited

この年2回のファッション見本市は、3月と9月に開催されます。春の展示会では様々なブランドやデザイナーがコレクションを発表する一方、9月は生産に重点が置かれています。出展しているメーカーの多くは、ブランドからのデザインをそのまま生産するOEM(相手先ブランド名製造)と、メーカーのデザインをブランドの要望に合わせて修正するODM(相手先ブランド設計製造)の両方で事業を展開しています。

CHICの陳大鵬会長は9月3日水曜日の記者会見で、出展企業の大半は国内市場に注力しており、輸出を行っているのは全体の約20~30%程度であると述べました。この割合はパンデミック以降減少しているものの、来場者数と出展者数は前年比で増加しています。

繊維・アパレル輸出は堅調

中国服飾協会の陳会長は、世界市場は課題に直面しており、米中貿易摩擦もその一つであると述べています。今のところ、中国のメーカーへの影響はそれほど大きくはありません。陳会長によると、1月から6月までの対米輸出はわずかに減少したものの、対欧州輸出は増加しています。

中国税関総署(GAC)によると、今年上半期の繊維、アパレル、アクセサリーの輸出額は前年比0.8%増の1,430億米ドル(1,220億ユーロ)でした。部門別に見ると、アパレル輸出は0.2%減の735億米ドルでしたが、繊維輸出は1.8%増の705.2億米ドルでした。

米国との貿易摩擦への対応

現在、米中間の貿易摩擦は11月10日まで一時停止されています。これにより、4月に発表された最大145%の中国製品への輸入関税と最大125%の米国製品への輸入関税は一時的に保留されています。しかし、現在でも中国からの輸入品には30%、米国からの輸入品には10%の高い関税が課されています。さらに、800米ドル(688ユーロ)未満の商業用小包の輸入に対する免税措置(いわゆるデミニミスルール)も撤廃されました。この変更は8月末からすべての国に適用されていますが、中国は5月から既に影響を受けています。

Threegunブランドの展示スペース Credits: FashionUnited

上海ドラゴンコーポレーションは、米国市場の変化に対応し、傘下の下着ブランド「Threegun」の製品ラインナップを見直しています。尚Tex Fashion Company傘下のこの中国の繊維メーカーは、米国のアマゾンを通じて米国で直接販売する製品から綿素材を排除することでコスト削減を図っていると、同社ゼネラルマネージャーのSamuel Feng氏は説明しています。以前は、製品の綿含有量は40~50%でした。

米国市場の変動を受け、売上高の90%を海外ブランドの生産で得ている同社は、欧州の顧客との取引拡大を目指しています。現在、欧州では15の大手企業と複数の中小企業と取引を行っており、今回の見本市ではノルウェーの顧客とも商談を行いました。長期的な協力関係を築き、来年の計画も既に進めているとのことです。

欧州に加えて、中東や複数のアフリカ諸国での事業も拡大しています。Feng氏によると、昨年の売上高と利益は2023年比で5%増加しており、この戦略の成功を示しています。

青島乾豊帽業国際貿易有限公司の広報担当者は、製品価格を0.1~0.2米ドル引き上げたと述べています。同社の顧客には、New EraやFanaticsといった米国の主要スポーツ用品メーカーに加え、ドイツのメンズウェアブランドLerrosやBestsellerブランドのJack & Jonesなど、欧州のアパレルメーカーも含まれています。

米国市場は依然として同社にとって最大の市場であり、売上高の最大80%を占めています。残りの20%は主に欧州と、中国国内市場や韓国などの東南アジア諸国です。しかし、帽子専門メーカーとして業績が低迷しているため、南米での新規顧客開拓にも力を入れています。

青島乾豊帽業国際貿易有限公司のブース Credits: FashionUnited

中国東部の都市、青島に拠点を置く同社は昨年、生産コストが5~10%上昇し、受注量は約10%減少しました。新規顧客の開拓に加え、New Eraとの長期的な協力関係を重視しています。広報担当者は、「顧客は維持しているが、取引量は減少している」と述べています。

メーカーとブランド間の緊密な連携は、現在のような状況下ではさらに重要です。輸入関税の引き上げといった課題も、協力によってのみ解決できます。CHICの陳大鵬会長によると、メーカーとブランドは追加コストについて交渉し、負担を分担しています。

アウトソーシングとコスト削減

競争激化への対応とコスト削減のため、青島乾豊帽業は今年初めからガーナに生産拠点を設ける投資を行っています。将来的には、製品の約30%をガーナで生産する計画です。主な生産品目はシンプルなモデルで、複雑なモデルや刺繍などの装飾は引き続き中国国内の工場で生産されます。

CHICの陳会長もこのような変化を認識しています。中国のメーカーは、ベトナム、バングラデシュ、ミャンマー、エジプトなどの国々に生産の一部を委託しています。しかし、これらの国で生産されているのは、シンプルなニット製品やTシャツなどの製品のみであり、高度な技術を要する高付加価値製品の生産は引き続き中国国内で行われていると強調しています。

また、専門性の高さから他国への生産移管が難しい企業は、デジタルソリューションの導入を積極的に進めています。人工知能(AI)の活用による生産効率の向上は、米国市場の変化への対応にも役立つとされています。

アウターウェアブランドの担当者がブースでソーシャルメディアのライブ配信を行い、ジャケットを紹介している Credits: FashionUnited

最低賃金

中国のメーカーの輸出事業において、企業の所在地も重要な要素となります。中国の最低賃金に関する規定によると、各省では最低生活費や経済発展状況などの要因に基づき、地方政府が異なる最低賃金基準を設定しています。

上海の最低月額賃金は現在2,740人民元(約327ユーロ)で、中国で最も高くなっています。Bloombergなどの複数のメディアが報じたように、この金額は7月初めに2,690元から引き上げられました。上海森紡服飾有限公司のマーケティングマネージャーであるAnnora Qin氏によると、このため、特に米国のブランドは他省のメーカーとの取引を検討する傾向があります。

ジャケット専門メーカーである同社は、最近Ralph Laurenのキッズウェア部門の担当者と再び商談を行いましたが、価格が高すぎるため合意には至りませんでした。同社の輸出先は主に欧州で、Helly Hansen、Paul Smith、Pinko、Le Coq Sportifなどのブランドと提携しています。日本も重要な輸出市場です。

上海森紡服飾有限公司のブース Credits: FashionUnited
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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