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27年春夏メンズウェアのキーワード:「男らしさそのものへのフォーカス」 エドウィン・ファン・デン・フックによるトレンド予測

メンズウェアにおいて、見かけ以上に「さらけ出されている」現実がある
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2026年春夏: クレイグ・グリーン、オーベロ、フィオルッチ 写真: ©Launchmetrics/spotlight
By Anna Roos van Wijngaarden

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オランダのトレンド予測家、エドウィン・ファン・デン・フックによれば、2027年夏のメンズウェアの展望を理解するには、まず身体から始める必要がある。これはキャットウォーク上の身体ではなく、現実の男性の体格を指す。女性の身体と同様に、男性の身体もますます厳しい視線に直面しており、研究され、理想化され、磨き上げられている。この「男性への眼差し」がファッションの風景も変えつつあるのだ。

自身のトレンドエージェンシーで四半世紀以上にわたり予測を行ってきたファン・デン・フックは、これを男性が物理的にも比喩的にもさらけ出される時代だと表現する。「男性の身体がいじくり回されている」と彼は言う。「これは、今や10億ドル規模のビジネスとなったフィットネスやサプリメント業界だけでなく、男らしさや女らしさ、そしてその間にあるすべてをめぐる文化的議論においても起きていることだ」。彼は特定の美の理想の追求と、同時に年齢や外見に基づく差別への抵抗を観察している。「それは自己への過剰な意識と、オーセンティシティ(真正性)の探求に基づく逆説的な動きである」。

恒例通り、ファン・デン・フックは新しいメンズウェアを4つのテーマに分類した。世界的課題も目に見えない5番目のテーマとして役割を果たしている。ファン・デン・フックは、ファッションはこれに従属するしかないと述べる。「ファッションは、他のあらゆる文化形態と同様に、常に時代に適応しなければならない」。

オーセンティシティ:日常の再評価

2027年夏に向けて、家庭、伝統、ケア、そして家族生活への顕著なシフトが見られる。若い家族の理想が復活しているが、最前線にいるのは(専業主夫の)父親である。この予測家は、ライフスタイルコンテンツにおいてこのトレンドを観察しており、「ベイキング・ブリス(至福のパン作り)」や家庭生活といった言葉が、認識可能な美学として浮上している。

彼は、Sepp van Dijk(セップ・ファン・ダイク)、Super Dushi(スーパー・ドゥシ)、Douwe Bob(ダウ・ボブ)といった若く有名な男性たちが、ソーシャルメディア上でキッチンカウンターの後ろに姿を消していく様子を見ている。「家庭の領域が、よりソフトな男らしさによって再定義されている」。このカントリーライフはファッションにおいて文字通り解釈され、モデルたちはネギの束やプレーリードッグを抱えてキャットウォークを歩く。男性版「トラッドワイフ」もまた、チャンキーニット、復活したプリーツパンツ、シャツをタックインしたデニムのセットアップ、ティータオルのようなチェック柄のリネンシャツ、そしてコンクリートのオフィスパークではなく野原を想起させるパレットを通じて具体化される。

過去への回帰だろうか?ファン・デン・フックは若い学生たちから、彼らにとっては違った感覚だと聞かされた。「あなたの過去は私たちの過去ではない」と彼は学んだのだ。したがって、過去は複製されているのではなく、語り直され、それゆえに異なった形で経験されているのである。

2026年春夏: ロシャ、オウヤン、トッド・スナイダー 写真: ©Launchmetrics/spotlight

イノベーション:デジタルとマテリアルの融合

田舎から仮想世界への移行はもはや唐突なものではなく、共存する2つの現実である。パリの最前列のゲストでさえ、自分の目ではなくスクリーンを通してショーを見ている。

このデジタル世界は、ファッションの物質的な側面に痕跡を残している。ファン・デン・フックは、創造的なジャカードやガラスを思わせるニットなど、誇張されたファンタジーに触発された素材構成を見ている。自然界ではなくレンダリングソフトから生まれたかのような色のグラデーションがある。オイリーなコーティングが施された合成繊維に加え、高光沢のレザーや、幾何学的なラインで頭部にフィットする未来的なサングラスが登場する。System(システム)およびラコステのボンバージャケットに見られるように、透明な素材が空気の層のように互いに重ね合わされている。

これらすべてのスペクタクルなハイテク素材の中で、ファン・デン・フックは現実的なアプローチも提唱している。耐久性のあるウォーキングジャケット、頑丈なバッグ、そして日常生活で真の役割を果たす衣服など、機能的なベーシックアイテムが重要性を増している。過剰な世界において、シンプルさと明白な機能性が再び価値を取り戻しているのである。

ブルーマーブル 2025年秋冬、ラコステ 2025年春夏、システム 2026年春夏 写真: ©Launchmetrics/spotlight

アンコンベンショナル:従来の男性らしさの変容

新しい家庭主義とハイテクの間で、3つ目のトレンドが浮上している。それは、時代劇で知られるような形ではなく、創造的な方法で現代にもたらされた歴史的な男らしさである。ファン・デン・フックは、18世紀および19世紀の絵画からの要素を指摘する。ネクタイはよりスリムになり、柔らかく結ばれる。ズボンにはわずかな膨らみが許され、レースの花や刺繍が男性のワードローブに戻ってくる。これらのディテールは、全体的なルックがモダンであり続けるよう、シャープに仕立てられたシャツに施される。

この効果は、ドレープや、異化効果を狙って意図的にずらされたパターンピースによっても達成される。デザイナーたちはまた、韓国ブランドであるSacai(サカイ)の長年の得意分野である再構築(リエッサンブラージュ)を実験しており、新旧、ヘリテージと現代のコラージュを生み出している。

その結果はリバイバルではなく、非常に商業的になり得る新しい種類のエレガンスである。ファン・デン・フックは、歴史的な壁紙のモチーフおよびエスニックプリントを例として挙げ、これらはシャープなタキシードの裏地に隠されることで、洗練された微細な要素となる。

2026年春夏: サカイ、アミリ、カイル・ホー 写真: ©Launchmetrics/spotlight

ハンドメイド:不完全さがファッションに呼吸を与える

AIがデザインプロセスにおいてより多くの影響力を持つようになることは確実である。ファン・デン・フックによれば、美学がそのような技術に依存しない限り、これは前向きな進展である。「AIは創造的な部分を単に処理することができない」。だからこそ、ファッションにおいてクラフトマンシップへのニーズが高まっているのだ。刺繍、テーラリング、パッチワーク、そして傷んだ衣服を新しいものに買い替えるのではなく、自分で(あるいは誰かに頼んで)修繕する喜びなどが挙げられる。

自然もこのパラダイムに適合するが、時代遅れな方法ではない。ファン・デン・フックは、天然成分で染められた生地やレザーに言及し、これらは単色ではなく、層状のカモフラージュのような効果をもたらす。「これにより、興味深く、色あせたヴィンテージ効果が生まれる」。パレットはコニャックやチェスナットブラウンへと移行しており、彼はこれらをすべての製品グループにとって不可欠な色合いと考えている。

2026年春夏: バルマン、カンペールラボ、アミリ 写真: ©Launchmetrics/spotlight

きらびやかなプールと農場の間にあるファッション

したがって、2027年春夏は均一なシーズンにはならないだろう。トレンドの風景は、光沢のあるハイテクとウールのカントリーニットの間、玉虫色のボンバージャケットとイブニングウェアとして解釈可能なパジャマの間を行き来する。それは、都会のTikTok動画で模倣されるかどうかにかかわらず、農場生活と、大手テック企業がすでに宇宙にデータセンターを設置している仮想クラウドの間で揺れ動いている。また、Berghaus(バーグハウス)を「コレクターズアイテム」として復活させているOasis(オアシス)のフロントマン、リアム・ギャラガーのスポーツジャケットと、ネギの束を抱えたキャットウォークモデルの間のどこかに位置している。

ファン・デン・フックは多くの水着や露出した肌を予測しているものの、夏が完全に「裸」になるわけではない。「何よりも、これらすべての服の下で男性に何が起きているかを過小評価してはならない」。

この記事はAIツールを使用して英語に翻訳されました。

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この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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