• Home
  • News
  • ファッション
  • オールシーズン対応のワンピース、注目の4ブランド

オールシーズン対応のワンピース、注目の4ブランド

By Barbara Russ

loading...

Scroll down to read more

ファッション

夏の必需品のワンピースは、重ね着やタイツと合わせればすぐそこに迫る秋冬にも使える万能アイテム。見栄えが良く、フェミニンで、気分を盛り上げるワンピースはまさにポスト・ロックダウンの(そして自粛太りかもしれない)消費者が求める1着ではないだろうか。これからのシーズンに向け、バイヤーの皆さんにぜひお勧めしたい、美しいドレスを手がける4ブランドを本記事で紹介する。

「ザジ ビンテージ(Zazi Vintage)」

「ザジ ビンテージ」は倫理的な事業推進と「作り手の女性達に還元する美しい服」という2つの考えからなるサステナビリティのコンセプトを提唱している。ワンピースに関しては、パートナーである「ザ・サヘリ・コレクティブ(The Saheli collective)」に所属するインドの小さな村の美術やファッションに携わる40人の女性が作ったドレスを展開。「ザ・サヘリ・コレクティブ」は村の女性達に安全で自立して働くことができる環境を提供するとともに、彼女達の家族の支援を行うことを目的とした団体だ。

「サジ ビンテージ」の創設者、ジャン・デ・クルンはオランダ出身で、貧困問題を解決するアイデアとしてブランドを立ち上げた。現在、インドやウズベキスタン共和国などの国にある社会的に弱い立場の女性達を擁護する複数の非政府組織(NGO)とパートナーシップを組み、商品を提供している。すべての商品はこうしたNGOのメンバーの手作業でつくられたもので、1着ごとの服づくりで得られる収益が女性達の安定的な収入源になっている。

なお、同ブランドはターゲット層について、「特定のターゲットというよりは、世界で起こっていることに関心があり、ファッションを楽しむ人をイメージしている。カラフルな服や模様は喜びや力、自信を表し、個性を主張している」とコメントしている。

「アスシアリ(Asciari)」

Asciari

2016年にイタリアのシチリア島でピエトロ&フェデリカ・マツェッティーニ兄弟とその母マルタによって創設されたブランド。典型的なシチリアのファッションらしく、ブランドの中心にあるのは、やはり家族である。「アスシアリ」のコレクションや商品の全体を支えるのは、一瞬にして過ぎ去る流行のサイクルに惑わされることのないクラシックで純朴な美的感覚を持つミニマリストなパターンだ。

ワンピースは職人の伝統的な技術と現代の技法が混ざり合うシチリア島で手作業により製造。サステナブルな原料のあくなき追求も商品の質を高めている。

「ララ クルード(Lara Krude)」

Lara Krude

テイラーの祖父を持つ、ドイツ・ハンブルグを拠点とするデザイナー、ララ・クルード。物心ついた頃から伝統的なクラフトマンシップや職人の手でつくられる上質な服への憧れを持ち、ミラノで数年間デザイナーとして働いた後、2017年にステラ・マッカートニー(Stella McCartney)が審査員長を務めるドイツの若手デザイナーの表彰プログラム「デザイナー・フォー・トゥモロー・アワード(Designer for Tomorrow Award)」を受賞した。

環境負荷の高い大量消費に加え、洋服の質や職人の地位低下といったファストファッションの影響を認識したクルードは、2018年に独自のスローファッションのブランドを設立。気軽に着られるエレガントなスタイルや抽象的なフェミニンさのあるタイムレスなスタイルなど、強く自立しつねに好奇心を絶やすことのない女性達が最高の自分自身を感じることのできる服を取り揃えている。

「サマンサ スン(Samantha Sung)」

Samantha Sung

デザイナー、サマンサ・スンはラルフ・ローレン(Ralph Lauren)やピアッツァ・センピオーネ(Piazza Sempione)の下で働いた後、2006年に独立。異文化や西洋と東洋のエレメントの融合からインスピレーションを受けた1940年代のフェミニンでモダンなプリントを特徴としている。

エレガントなシャツブラウスのワンピースは高品質なコットン混紡やモスリンを素材にハンドメイドでつくられたもの。上品な着心地の良さで、流行にとらわれずあらゆるシーンで使えるアイテムとなっている。コレクションではワンピースのほか、スカート、カフタン、ジャンパーなどもある。シーズンごとに登場する「サマンサ スン」ならではのカラフルな限定ハンドメイドモチーフも見どころだ。

タイムレスなデザインのため、ターゲット層は幅広い。(シャツワンピースはオードリー・ヘップバーンのスタイルにインスパイアされたものだという。)あらゆる年代や体型の消費者に気に入られる傾向がある。

ASCIARI
LARA KRUDE
SAMANTHA SUNG
Womenswear
ZAZI VINTAGE
アスシアリ
ウィメンズウェア
サマンサ・スン
ザジ・ビンテージ
ララ・クルード