AIによる2026年秋冬トレンド:Heuritechが消費者動向の変化を示す
インタビュー
2013年の設立以来、パリを拠点とするトレンド予測プラットフォームHeuritechは、人工知能(AI)を活用して毎シーズンの独自予測を発表してきた。同社のテクノロジーは、毎月数百万件のソーシャルメディア画像をスキャンし、消費者が何を着用しているかに関するデータポイントを受信。素材やシルエットから色、プリントに至るまで2万以上のトレンドを特定する。さらに、言語モデルがトレンドの動向を学習することで、将来の変化を予測し、90%という高い精度を誇る。
現在、同プラットフォームは2026年秋冬シーズンの分析を進めており、今後1年で素材、カラー、プリントがどのように変化するかを探っている。FashionUnitedとのインタビューで、ファッションアナリストのフリーダ・トルドハーグ氏が、ウィメンズウェアに期待されること、トレンド自体の進化、そして規制強化がデザインに与える影響について語った。
2026年秋冬シーズンでは、どのようなテキスタイルのイノベーションが主流になると見ていますか?
環境責任に対するファッション業界の意識を捉えた「Ego-Eco」が挙げられる。また、ヨーロッパではファストファッションやテキスタイルの循環型経済に関する新たな規制の動きが活発化している。
生地や素材の面では、オーガニックコットン、環境負荷の低いウール混、そしてソフトで触感の良い仕上げの採用が増加している。これは、2026年秋冬シーズンに消費者が着用するであろうものを反映しており、特に生地が重視されるだろう。
Ego-Ecoとは? Ego-Ecoトレンドとは、セルフケアと環境責任を結びつけた、サステイナブルなファッションとウェルビーイングの一形態を指す。ソーシャルメディアによってその存在感を増しており、個人と地球の両方に利益をもたらすことを意図したサステイナブルな素材や実践を活用し、保護と快適さへの新たな関心を反映している。
DPP(デジタル製品パスポート)のような規制強化が進む中、こうした状況の変化は今後のファッションや衣類のトレンドにどう影響するでしょうか?
これは長年を要する課題だ。残念ながら、2026年春夏や秋冬シーズンですぐに変化が現れるわけではない。我々が発見し、データも裏付けているのは、人々がマイクロトレンドから離れつつあるという点である。
人々はより深い知識にアクセスできるようになったため、数年前に比べて、ファッションハウスやブランドが発表するものに対する期待値は高まっている。大手ファッションハウスは、消費者が何を求めているかを理解し、それを提供する必要がある。消費者の力は強まる一方である。
これを踏まえて、トレンド自体はどのように進化していますか?
特に過去2年間、Z世代の間で顕著だったのは、TikTokやソーシャルメディアに起因するマイクロトレンドの大量発生である。これは、Z世代やその他の一部の年齢層が、ソーシャルメディアの利用方法において常に刺激を求めていることを示している。彼らがレストランに行けば、一皿だけを望むのではなく、全てをシェアして試したいと考える。これはファッションの消費方法にも似ている。絶え間ない新しさへの渇望だ。だからこそ、スタイルや美学の急速な移り変わりが見られたのである。
しかし、人々はこうした状況に飽き飽きし始めている。急速に変化するトレンドだけでなく、ソーシャルメディアの利用方法そのものに対してもだ。スクリーンタイムを減らし、オフラインであることを新たなラグジュアリーと見なすようになっている。これはマーケティングにも見られる傾向だ。以前は注意を引くことが重要だったが、今やマーケティングのトレンドはリラックス感やスローダウンへと傾いている。
これはトレンドの消費方法にもつながり、それに伴い、個人のアイデンティティを表現する重要な要素としてパーソナルスタイルの重要性が増している。経済的な理由もあれば、環境要因もあるが、ファッションは今、誇大広告よりも個性やクラフツマンシップを、表層的なトレンドよりもストーリーテリングを重視する段階に入っている。
ファッションシーズンも変化していますか?
ファッショントレンドについて語る際、2025年秋冬および来る2026年春夏を振り返ることが重要である。我々が確認したことの一つは、ほんの数年前に比べて、季節ごとのファッションという概念が薄れつつある点だ。気候変動の影響もあるが、私たちが常にグローバルなコンテンツを消費していることもあり、春夏と秋冬のコントラストはそれほど強くない。ヨーロッパとは季節が異なるオーストラリアからインスピレーションを受けることも可能なのである。
2026年秋冬にはどのようなプリントが登場するでしょうか?
アニマルプリントは過去1年間で力強い成長を見せた。しかし、2026年秋冬には16%の減少が見込まれ、その存在感は薄れるだろう。アニマルカテゴリーの中でより多く見られるようになるのはレプタイルスキン(爬虫類柄)プリント、特にクロコダイルで、秋には54%の成長が予測されている。注目すべきは、クロコダイル柄がレザーや、ブラウン、ブラック、あるいはクラシックな秋色であるバーガンディといったダークな色調に取り入れられる点である。
その他に、2025年春夏に成長し、2026年も両シーズンで成長を続けるプリントとして、大小のドット柄が挙げられる。これらは、ダルメシアンにインスパイアされた非対称なドット柄に見られるように、アニマルプリントのカテゴリーと関連付けられてきた。しかし、冬にはビッグドットの注目度が前年比115%増と力強い成長を遂げる見込みだ。スモールドットは2025年秋冬比で38%の成長が見込まれる。また、チェック柄が多用されるシーズンにもなり、プラッドやギンガムといった様々な種類のチェックがそれぞれ16%の成長を予測されている。
プリントに関しては、「クワイエット・ラグジュアリー」やミニマリズムが多かれ少なかれ常に存在するため、それらから大きく離れるわけではないが、個性的でパーソナライズされたスタイルを伴う、よりプリントが多用されるシーズンになるだろう。それは、ファッションを再び楽しむことへの回帰である。
カラーに変化は見られますか?
カラーは過去に見られたものとほぼ同様である。特に2025年、ブラウンは「ニューブラック」と見なされるほどだった。来る秋シーズンには、より暖かく明るい色調のブラウンが成長し、シナモンブラウンは9%、チェスナットブラウンは11%、キャメルは5%の成長が予測されている。ダークなブラウンの色合いから、より明るい色調へと移行している。
また、ダークイエローやわずかにグリーンがかったカーキ系の色合いも増加している。例えば、カードボードカーキとモスカーキは、それぞれ6%と5%の成長が見込まれる。これにより、明るいブラウンの色合いにマスタードイエローとベージュブラウンを組み合わせた、森を思わせるパレットが生まれる。
2026年に向けてカラーに関して我々が注目しているもう一つのトレンドは、「カラーブロック」スタイリングの台頭である。これは同じ色でレイヤードするスタイルで、グレーのアイテムを他の色合いのグレーと合わせるなどして、モノトーンルックを作り出す。
生地についてはどうでしょうか?
これは生地にも見られる傾向だ。対照的な生地を一つのアイテムに組み合わせる「ファブリックブロッキング」がより顕著になっている。例えば、ニットのセーターにスエードを組み合わせ、ニットの中にスエードのディテールを取り入れるといった具合だ。スエードは今シーズン、45%の成長が見込まれる生地である。
また、セーターの袖口やドレスの裾などに、フェザーやファーのディテールをあしらったアイテムも見られる。ファーディテールは14%、フェザーは12%の成長が予測されている。
春夏と秋冬の両シーズンで力強く成長すると予測されるもう一つの生地はレースである。特に、タンクトップの裾にあしらわれたレースのトリム、レースのストッキング、あるいはトップスの下からのぞくレースのブラレットなど、スタイリング要素としてのレースの取り入れ方が注目される。これは、2026年春夏に予測されるロマンティックで繊細な生地のトレンドの延長線上にあり、フェミニニティや、女性がよりフェミニンな時代にあることを反映している。
年間を通じて継続するシルエットはありますか?
はい、2026年秋冬は2026年春夏と同様に、ボリュームが大きく重視される。ドレープの効いたトップスやドレスといったアイテムは、流動性、つまり異なる種類のボリュームを作品に加えるため、力強い成長が予測されている。2026年春夏にはバブルヘムが人気となると予想されるが、これらのシェイプは非常に厚手の夏らしい生地で作られることが多い。秋冬バージョンでは、より多くのドレープが取り入れられるだろう。
今シーズンは例年よりも華やかな印象を受けます。「クワイエット・ラグジュアリー」の台頭やファッションのカジュアル化を見てきましたが、2026年秋冬を定義するような動きはどのようなものだとお考えですか?
前述の通り、季節性からの脱却が見られるが、2026年秋冬は特定のジェンダーに関する境界線を曖昧にすることもテーマとなるだろう。しかし、ファッションには常にコントラストが存在するため、今シーズンはフェザーやレースといった豪華なファッショントレンドに見られるように、ドラマティックなフェミニニティやダークロマンスへと強く惹きつけられる傾向も見られる。
なぜ人々はクワイエット・ラグジュアリーから離れつつあるのでしょうか?
様々な影響が考えられる。ファッションは常に自己表現の一つの方法であった。経済の低迷から政治的な課題、気候変動に至るまで、あらゆる問題を経験している世界において、ファッションは人々に夢を与え、深刻になりすぎないことを許容する産業であり続けることができると私は考えている。
過去1年間、クワイエット・ラグジュアリーは非常にミニマルで、真面目で保守的なトレンドであった。今、その反動として、ファッションが再びより楽しく、遊び心のあるものになっているのが見て取れる。とはいえ、前述したように、対極のものは常に存在し、クワイエット・ラグジュアリーはトレンドとしてではなく、むしろ定番として存続し続けるだろう。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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