ゴシックスタイル、主流化へ : 急成長するトレンド分析
昨今の主要都市では、コルセットや大胆なカッティング、ロングコートが、ストリートで勢いを増している。ゴシックトレンドの影響を受け、流行はよりダークなスタイルへと移行している。この傾向は、従来の価値観からの逸脱を反映しているようだ。
起源
2024年以降、1970年代のパンクムーブメントにより生まれたゴシックファッションが再熱している。2022年に開始されたNetflixシリーズ「ウェンズデー」の影響により、この傾向はさらに強まることとなった。ウェンズデー・アダムスを演じる女優ジェナ・オルテガは、レッドカーペットでゴシック調の衣装を披露し、ファッションアイコンとして業界内で注目を集めている。
その他、リリー=ローズ・デップ主演のロバート・エガース監督映画『ノスフェラトゥ』(2024年)、ティム・バートン監督による『ビートルジュース』のリメイク版(2024年)、ティッシュ・ウェインストックの著書『How to Be a Goth』(Radar、2024年10月発売)といった映画や書籍の登場がゴシックファッションシーンの再熱を促している。 また、アンダーグラウンドカルチャーの象徴であり、ゴシック愛好家にとって欠かせない存在であるデザイナー、リック・オウエンスを特集したパレ・ガリエラ美術館の最近の展覧会も、このトレンドに大きな影響を与えている。
また、近頃のゴシックファッションは種類が多岐にわたる。ボヘミアンの自由で自然な精神とゴシックスタイルを組み合わせた「ボヘミアン・ゴシック」や。
ジョニー・キャッシュのロマンティシズムと反抗的でダークな精神を融合させた「ゴシック・ウェスタン」、そしてグラマーとゴシックの暗闇を組み合わせた「ゴス・グラム」などが例として挙げられる。ゴシックファッションはこのような順応性、カスタマイズ性により複数の市場やターゲットに適応可能となっている。
進化
プルミエール・ヴィジョンの専門家は、2026-27年秋冬シーズンに向けた新たなゴシック・トレンド『ニュー・ダイナスティーズ』を紹介している。シルエットは非常に先鋭的で、中心となるのはドラマティックかつ彫刻的なゆったりコート。色は黒や深紅が多いと述べている。
また、同専門家によると、「ニュー・ダイナスティーズは、危機に瀕した世界を暗示するディストピア的な世界観への新たな魅力と共鳴している」という。このテーマは、鮮やかで、生物発光するような顔料とシャープなメイクアップを通し、ビューティーの世界にも表れている。
さらに、ロマンティック・ゴシックの代表格であるオリヴィエ・ティスケンスによるブランド「Boloria」の立ち上げも、このジャンルを刷新することが期待されている。このブランドの最初のコレクションは2026年に予定されている。
売れ行き
決済プラットフォームKlarnaの最新データによると、「ゴス・ガール」トレンドは急速に拡大しており、今後も成長が見込まれる。同社の調査では、ゴシックジュエリーの売上が好調で、十字架型の指輪は前年同期比85%増、コウモリ型の指輪は69%増、十字架型のイヤリングは120%増となっている。アパレル分野でも需要が拡大しており、コルセットは43%増、フィッシュネットのボディスーツは86%増、ベルベットのトップスは90%増、同素材のコートは134%増となっている。さらに、黒い口紅は前年比738%増と急成長しており、消費者トレンドに敏感な小売業者にとって注目のカテゴリーとなっている。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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