In Pictures: マリメッコ、楽天FWでウニッコ誕生60周年記念カプセルコレクションを披露
By FashionUnited
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楽天グループのファッション通販サイト「楽天ファッション(Rakuten Fashion、以下Rakuten Fashion)」によって2020年に立ち上げられた「バイアール(by R、以下by R)」。楽天ファッションウィーク東京でのショーを中心に、才能ある国内の若手デザイナーの活躍の場を広げ、日本のデザイナーズファッションを世界に発信することを目的とした取り組みとして始まったこの取り組みが、時代の流れとともに進化し、昨今ではグローバルなファッション産業のつながりを強める機会となっている。
そんな「by R」に、今回フィンランド発の「マリメッコ(Marimekko)」が参加。先月開催された2024年秋冬楽天ファッションウィーク(Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W)で2024年秋冬コレクションのショーを披露した。 東京国立博物館の表慶館に設置されたランウェイには、レベッカ・ベイ(Rebekka Bay)クリエイティブデザイナーが手がけたドレスやバギーパンツ、コートなどデイリーに活躍するリアルクローズ30点に加え、先般コペンハーゲンファッションウィークで発表された「マリメッコ」初となるデニムライン「マリデニム(Maridenim)」のストレートジーンズ、ワイドパンツ、デニムシャツも登場した。 なお、「マリメッコ」は、楽天ファッションウィークへの参加に合わせ、「Rakuten Fashion」とコラボした「マリメッコ」の「ウニッコ(Unikko)」柄の生誕60周年記念限定カプセルコレクションも発売。デザイナーのマイヤ・イソラ(Maija Isola)が作ったケシの花をモチーフとした独創的をベースに、限定コレクション用にアレンジした「ウニッコ」柄を使ったユニセックスのアパレルや雑貨などを取り揃える。コレクションについてベイ氏は「ドレスアップとドレスダウンというアイデアを追求している」とプレスリリースで説明している。 限定カプセルコレクションは現在Rakuten Fashionで販売中。マリメッコ
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