マチュー・ブレイジーによるシャネル:遊び心のあるエレガンス
今週月曜の夜、グラン・パレを舞台に、シャネルはその歴史の新たな章を開いた。マチュー・ブレイジーのクリエイティブ・ディレクションのもとで考案された初のコレクションが発表されたのだ。その結果、現代にしっかりと根ざし、再発見されたモダニティを体現するシャネルウーマン像が描き出された。
マチュー・ブレイジーが描くシャネルのシルエット
太陽系の惑星に照らされた夜の背景をバックに、マチュー・ブレイジーによるシャネルのファーストルックは、その一見したシンプルさで際立っていた。グレーのアンサンブルは、スーツトラウザーに袖をまくり上げたショートジャケットを合わせたものだ。新ディレクターは穏やかな移行を選び、クラシックなオフィスウェアのルックでコレクションを始動させた。そこには、毛羽立った花びらのようなイヤリングという、彼らしい遊び心のあるタッチが添えられていた。
続いて、ニュートラルな色調のスプリットスカートや、一貫して流動的なアンサンブルがいくつか登場した。厚手のチョーカーネックレスや鮮やかな色合いのイヤリングといったディテールに、コレクションが進行するにつれて次第に際立つ華やかさが見られた。赤い羽根飾りのヘアスタイルは、きらめくヌードカラーのロングドレスに反抗的な雰囲気を添え、ダークなコートの裾にあしらわれた白い羽根は、その厳格さを和らげていた。
オープニングのクラシック音楽はエレクトロビートへと変わり、コレクションのモダンなひねりに呼応した。シャネルのシグネチャーであるクラシシズムを維持しつつも、長袖のトップとスカートのアンサンブルは、流れるようなニット、花柄のフリーズ(帯状装飾)、そして動きのあるボリュームによってアップデートされていた。ウエストラインは徐々に下がり、メゾンにとって重要な年代である1920年代のシルエットを彷彿とさせた。
スマートなスカートにオーバーサイズでミニマルなブラウスを組み合わせた、巧みに現代的なアンサンブルもいくつか見られた。モダニティはまた、予期せぬ素材の使用にも表れていた。これは、マチュー・ブレイジーが前職であるボッテガ・ヴェネタ在籍時に培ったスタイルの特徴である。
また、この春夏コレクションには、同アーティスティック・ディレクターがイタリアのレーベル(ボッテガ・ヴェネタ)のウィメンズウェアコレクションで導入したものと類似する要素もいくつか含まれていた。裾がフレアになったフィット感のあるドレスや、フリンジ付きのローウエストドレスなどが挙げられる。
魅力を増すツイードスーツ
マチュー・ブレイジーの手にかかると、シャネルの象徴であるツイードスーツは、そのクラシックな厳格さを脱ぎ捨て、新たな軽やかさをまとっていた。生地にはオープンワークが施され、鮮やかな色合い、エンボス効果、そしてエネルギッシュな幾何学模様によって生き生きとした表情を見せる。トランスペアレンシーの採用や、幅広のベルトを低く巻いた現代的なカットにより、このシャネルのワードローブの定番アイテムは、より若い顧客層にとって再び魅力的なものにしようとするマチュー・ブレイジーの試みを明らかに示していた。
女性解放の力強いシンボル
2026年春夏コレクションは、完全なサプライズではなかった。発表に先立ち、ブランドは最初のティザーを公開して世間の好奇心を掻き立てていたのだ。先週末、シャネルは公式インスタグラムアカウントに、ブルネットの女性の後ろ姿、肩、そして繊細なうなじを写したモノクロのポートレートを投稿した。そのボブカットは、同じような髪型で描かれることの多かったガブリエル・シャネル本人を必然的に想起させ、ブランドの原点への回帰と創設者へのオマージュを示唆していた。
象徴的なボブヘアスタイルを想起させることを選んだことで、マチュー・ブレイジーはまた、1920年代の女性解放の力強いシンボルを蘇らせた。髪を短く切ることが反逆行為であった時代である。「髪を切る女は、人生を変えようとしている」という言葉がガブリエル・シャネルのものとされることを思い出すべきだろう。この言葉は、今回の機会に特にふさわしい。
最後に、髪と一体化したイヤリングのような控えめな羽根飾りがイメージに遊び心のあるタッチを加えていた。これは、1960年代に女性のイメージを革新するのに貢献したイギリスのファッションフォトグラファー、デヴィッド・ベイリーの特徴でもある。ベイリーの作品を特徴づけることが多い、控えめなエレガンス、ミニマリズム、そしてノンコンフォーミズムは、マチュー・ブレイジーのスタイルと明確に共鳴している。
成功した賭けか?
マチュー・ブレイジーへの期待は高い。2024年12月に任命されたシャネルの新たなファッション部門クリエイティブ・ディレクターは、この高名なフランスのクチュールメゾンの威光を取り戻し、1983年から2019年までレーベルを率いたカール・ラガーフェルド時代のページをめくらなければならない。この挑戦は、シャネルグループも例外ではないラグジュアリーセクターの厳しい経済状況を考えると、さらに大きなものとなる。同社の2024年の純利益は34億ドルで、2023年比で28.2%減少したと報告されている。
マチュー・ブレイジーを任命するにあたり、シャネルは確かな実績を持つアーティスティック・ディレクターを選んだ。ボッテガ・ヴェネタでの彼の仕事は、同レーベルの収益増加に貢献した。彼がフランスのメゾンのためにデザインしたばかりのコレクションは、ボッテガ・ヴェネタでの仕事の直接的な延長線上にあるように見える。そこには、同じ創造性と遊び心のあるひねりを加えた一見したシンプルさ、しかし何よりも、エフォートレスに着用できるシックさが備わっている。これこそが、シャネルを新たな時代へと推し進めるために必要なものだ。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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