ケリングを活性化させる自動車業界のベテラン、ルカ・デ・メオ
ラグジュアリーグループ、ケリングのトップの座は誰もが憧れるポジションです。そして現在、ファッション業界の注目の的となっています。来週から、ルカ・デ・メオがこの役割を担います。彼の経歴を見ると、元自動車CEOはブランドに対する鋭い洞察力だけでなく、クリエイティブな発想と洗練されたスーツへのこだわりも持ち合わせていることが分かります。
天職としての情熱
1967年ミラノ生まれのデ・メオは、子供の頃から車に夢中だったとよく語っています。彼は南イタリアのアプリア州にルーツを持ちます。ミラノの有名なボッコーニ大学で学ぶことは、「機会に恵まれなかった」若者にとって多くの扉を開くことになったと、5月に母校が公開したポッドキャストで語っています。
経営倫理に関する論文を完成させた後、経営学を専攻した彼は情熱を仕事に変えました。1992年、フランスの自動車メーカー、ルノーのマーケティング部門で、30年以上にわたる自動車業界でのキャリアをスタートさせました。
精力的なマネージャーである彼は、長く留まることはありませんでした。次のステップは、日本の自動車会社トヨタで製品および企画マネージャーを務めることでした。その後、自動車メーカーのフィアット・クライスラーに移り、フィアット、ランチア、アルファロメオのブランドを管理し、フィアットグループの最高マーケティング責任者となりました。
長年にわたり、ブランド専門家としての彼のイメージは高まりました。転職のたびに、彼はキャリアの階段をさらに上っていきました。2009年から2012年まで、ドイツのフォルクスワーゲングループとアウディで最高マーケティング責任者を務めました。2015年からは、バルセロナのセアトでCEOを務めました。
成功へと導く変化
彼の転職は、変化とその機会に対する彼の強い思い入れと関係があるようです。「私は常に変化を求めてきました。そして、それは強くお勧めすることです。変化は、前進し続けるための適切な条件を提供してくれます」と、元ルノーCEOはインフルエンサーのロマン・ラネリーとの対談で語っています。これは5年前、ルノーの公式YouTubeチャンネルに動画として公開されました。
最初の勤務先であるルノーに戻ったことで、野心的なマネージャーにとって、円は閉じられました。2020年7月からは、年間売上高550億ユーロ、年間生産台数375万台の自動車会社のトップに就任しました。しかし、1億4100万ユーロの損失も計上していました。
それは困難な時期でした。グループはしばらくの間、業績面だけでなく、危機的状況にありました。前任者の前任者であるカルロス・ゴーンは、前年、保釈中に劇的な逃亡劇を繰り広げ、日本からレバノンに逃亡していました。日本の当局は、ゴーンを横領などの罪で逮捕していましたが、彼は現在も容疑を否認しています。
ブランドの救世主
ルノーに入社後、デ・メオはコスト削減と新型車の投入に着手しました。彼はまた、時代の流れを認識し、自社アンペール設立を含む電気自動車戦略を策定しました。彼の在任中、ルノーは黒字に戻り、株価は2倍になりました。
フィアット500の再発売とセアトでのクプラモデルの成功に加え、フランスの自動車会社での最新の功績は、デ・メオの評判を不動のものにしました。ブランドを救済し、立ち上げるという彼の評判は、今や自動車業界をはるかに超えて響き渡っているようです。
「彼は、これまで率いてきた企業において、大きな変革を導く能力を示してきました」と、現ケリングCEOのフランソワ・アンリ・ピノーは、次期CEOの任命後のアナリスト会議で述べています。彼はまた、マネージャーの革新への意欲を高く評価しており、ケリングでの任務に最適だと考えています。
「デ・メオは、顧客理解、マーケティング、ブランディング、サプライチェーンファイナンス、テクノロジーを網羅した360度の戦略を持っています」と、ピノーは電話会議で熱く語りました。
高額報酬
苦戦するラグジュアリーグループ、ケリングはこの専門知識に高額な報酬を提示しました。新CEOのデ・メオは、入社時に2000万ユーロのボーナスを受け取ることになっています。内訳は現金1500万ユーロとケリング株500万ユーロです。これは、ルノーにおける株式という形での長期変動報酬を補償するためのものです。
彼の年間固定給は220万ユーロ(総額)です。さらに変動報酬があり、目標が達成されれば2026年には484万ユーロ、目標を超えれば660万ユーロにまで上昇する可能性があります。デ・メオが達成すべき目標は、来年の第1四半期まで設定されません。まず、ケリングの株主は火曜日に報酬とボーナスを承認し、新CEOを承認する必要があります。
9月15日から、58歳のミラノ出身の彼は、自動車ブランドを変革してきた実績をファッション業界に移転できるかどうかを証明しなければなりません。フランスのラグジュアリーグループは危機的状況にあります。過去6ヶ月間、売上と利益は減少を続けています。これは、かつての原動力であったグッチの問題によるものです。
元クリエイティブディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが次々とトレンドを生み出していた好景気の後、ブランドの魅力は薄れていきました。過去6ヶ月間で、売上高は40億ユーロから30億ユーロに減少しました。イヴ・サンローランなどの他のグループブランドの売上も最近減少しています。
ラグジュアリーファッションの新たなビジョン
ケリングの問題は、自社だけのものではありません。長年の成長の後、消費者の景況感が低迷していることを考えると、ラグジュアリー業界は自己発見の段階にあります。このような状況下で、ケリング会長のフランソワ・アンリ・ピノーは、デ・メオがコスト削減と債務削減だけに注力しないことを期待しています。これらは短期的な対策に過ぎません。むしろ、自動車業界のベテランが、ラグジュアリーグループとファッション業界の未来へのビジョンを提供してくれることを期待していると、ピノーは6月の電話会議で述べました。今後10年から15年間で、ケリングの将来像はどのようになるのでしょうか。「業界の境界を越えて考えることは、グループにとってだけでなく、この業界の現状にとっても重要でした」と、ピノーはデ・メオを選んだ理由について述べました。
デ・メオは壮大なビジョンを恐れたことはありません。ルノーでは、近年、「Renaulution」や「Futurama」といった壮大な名前の計画を発表してきました。昨年の欧州議会選挙の前に、当時の欧州自動車ロビー団体ACEAの会長として、持続可能で競争力のある自動車産業を求める嘆願書を12の言語に翻訳してヨーロッパに送りました。
業界の新人がCEOに
自動車業界のマネージャーを選ぶことは、最初は異例に思えるかもしれませんが、ラグジュアリーファッションブランドが社外の経営者を選ぶのはこれが初めてではありません。4年前、シャネルはリーナ・ネアをCEOに選びました。彼女は以前、コルネットアイスクリームからペプソデント歯磨き粉まで幅広い製品を扱う消費財グループ、ユニリーバで約30年間働いていました。高級ブランド、ルイ・ヴィトンの現CEOであるピエトロ・ベッカーリも、ベンキザーやヘンケルなどの消費財企業でキャリアをスタートさせました。
自動車業界では、デ・メオは常に、他の技術系経営者よりも少し華やかだと考えられていました。業界紙によると、彼はブランドに対する感性だけでなく、業界イベントでの型破りなプレゼンテーションでも知られていました。彼はスタイリッシュなスーツへのこだわりがあると言われており、さまざまな新聞報道によると、デ・メオはしばらくの間、ラグジュアリー業界でのポジションに前向きだったようです。おそらく、車への情熱に加えて、彼の心は常に密かにファッションへの情熱を燃やしていたのでしょう。
複雑な任務
ケリングの計画とファッション業界に対する彼のビジョンの詳細は、今後数ヶ月で明らかになるはずです。ケリングのプレゼンテーションによると、彼は就任後すぐに組織構造と主要な役割の担当者を発表する予定です。その後、来年のうちに長期的な戦略計画が続きます。
ルノーの株価は、6月16日にデ・メオの退任が発表されて以来、最安値からまだ回復していません。ケリングの株価は、半期決算がまちまちだったにもかかわらず、それ以来3分の1以上上昇しています。周知のとおり、株式市場は将来の価値を反映しています。そしてケリングの場合、証券は将来のCEOと同様に、彼が複雑な任務を解決できると確信しているようです。
「解決すべき問題が複雑であればあるほど、私は楽しくなります」と、デ・メオはルノーのYouTubeチャンネルで語っています。「まだ知らないことを学べば学ぶほど、楽しくなります。」
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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