LVMH、ジバンシィとクリスチャン・ディオール・クチュールの新経営陣を発表
ラグジュアリーグループのLVMHは、2026年1月7日(水)、傘下の主要メゾン2社における大規模な経営陣の交代を正式に発表した。アマンディーヌ・オハヨンがジバンシィのCEOに、アレッサンドロ・ヴァレンティがクリスチャン・ディオール・クチュールのリテール担当デピュティ・マネージング・ディレクターに就任する。同グループの発表によれば、これらの人事はそれぞれ2026年1月9日および1月12日付で発効する。
ジバンシィの新経営体制
アマンディーヌ・オハヨンがジバンシィの新最高経営責任者(CEO)に就任する。この指導的役割において、彼女はメゾンの将来の成長を牽引する責任を担う。アレッサンドロ・ヴァレンティの後任として、LVMHファッショングループおよびルイ・ヴィトンの会長兼CEOであるピエトロ・ベッカーリに直属する。彼女の就任は、メゾンにとって新たな再生フェーズの幕開けとなる。同メゾンのコレクションは、2024年にアーティスティック・ディレクターに任命されたサラ・バートンが手掛けている。
パリのESSECビジネススクールを卒業したアマンディーヌ・オハヨンは、ラグジュアリーセクターで豊富な経験を持つ。彼女は1998年にニューヨークのクリスチャン・ラクロワでLVMHでのキャリアをスタートさせた。その後、ロレアルに移り、ビューティーブランドでマーケティングおよびゼネラルマネジメントの役職を歴任した。直近では、ステラ マッカートニーを率いる前、2018年から2023年までブライダルファッションブランドのプロノビアスで最高経営責任者を務めていた。
ピエトロ・ベッカーリは彼女の就任を歓迎し、声明の中で彼女の「最もクリエイティブな才能と協働する彼女ならではの能力」および「リテールにおける専門知識」を強調した。彼女の使命は、メゾンの次なる成長を加速させることである。アーティスティック・ディレクターのサラ・バートンと協力し、この「野心的なプロジェクト」を発展させていくことになる。
クリスチャン・ディオール・クチュールのリテール部門強化
一方、アレッサンドロ・ヴァレンティは2026年1月12日付でクリスチャン・ディオール・クチュールにリテール担当デピュティ・マネージング・ディレクターとして加わる。新たな役職では、エグゼクティブ・コミッティのメンバーとなり、同メゾンのマネージング・ディレクターであるピエール=エマニュエル・アンジェログルに直属する。この人事は、ジョナサン・アンダーソンがもたらした新たな勢いに続くものである。彼は2025年6月、マリア・グラツィア・キウリの後任としてディオールのウィメンズウェアコレクションのアーティスティック・ディレクターに任命された。
ルイージ・ボッコーニ大学を卒業したアレッサンドロ・ヴァレンティは、2014年にLVMHグループに入社した。ルイ・ヴィトンで様々な管理職を歴任した後、EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)地域のプレジデントを経て、2024年にジバンシィのマネージング・ディレクターに就任した。シドニー・トレダノは、アレッサンドロ・ヴァレンティが「ジバンシィの移行期」を効果的にマネジメントしたことに感謝の意を表した。そして、メゾンは今や将来の成長に向けて「理想的なポジションにある」と述べた。
クリスチャン・ディオール・クチュールにとって、この人事は特定の事業目標達成に向けたものである。ピエール=エマニュエル・アンジェログルは、アレッサンドロ・ヴァレンティがそのビジョンとチームを動機付ける能力によって、ブランドのリテールおよびデジタルにおけるパフォーマンスに「不可欠な貢献」をすると確信していると述べた。
この記事はAIツールを使用して英語に翻訳されました。
FashionUnitedでは、AI言語ツールを活用して(ニュース)記事の翻訳を迅速化し、翻訳結果を校正することで最終的な品質を向上させています。これにより、人間のジャーナリストは調査やオリジナル記事の執筆により多くの時間を費やすことができます。AIの支援を受けて翻訳された記事は、オンラインで公開される前に人間のデスクエディターによってチェックおよび編集されています。このプロセスに関するご質問やご意見がございましたら、info@fashionunited.comまでメールでお問い合わせください。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。