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H&M、欧米需要の減速を受け、ブラジルなど新興市場へ注力

ファッション小売大手のH&Mは、主要市場である欧州での個人消費の低迷および第2の市場である米国での関税の影響を受け、ブラジルやインドなどの新興市場への拡大を積極的に模索している。CEOのダニエル・エルヴェール氏は、「我々がまだ十分に浸透していない市場の一部には、より大きな成長機会があると見ている。ブラジル、中南米全般、そしてインドがその例として挙げられる」とロイターに述べている。

昨今H&Mは、2025年第3四半期の業績が大幅に向上したと報告した。営業利益は前年同期の30億スウェーデンクローナから49億スウェーデンクローナへ増加し、営業利益率は5.9%から8.6%に改善した。店舗数が4%減少したにもかかわらず、現地通貨ベースの売上は2%増加している。第3四半期決算発表後の投資家向け電話会議において、エルヴェール氏はH&Mが成長企業であり続けるために尽力していると認め、ブラジルでの顧客からの好意的な反応を踏まえ、同国での事業機会に期待感を示した。

同社は店舗ポートフォリオの最適化を継続しており、これが第4四半期の売上にわずかにマイナスの影響を与える見込みである。IR責任者のジョセフ・アールバーグ氏は、この最適化が戦略の要としてブラジルに焦点を当てる一方、世界の他の地域での機会創出や、顧客需要が低い部門の統合も継続する必要があることを認めた。経営陣は、マクロ経済の不確実性が続くなかでも慎重ながら楽観的な見方を維持しており、第4四半期に予想される関税の逆風に備え、サプライチェーンの大幅な改善および選択的な価格戦略を挙げている。

H&Mは、インド市場にて「アフォーダブル・ラグジュアリーとしてのポジショニングにおける大きな機会」を活かす戦略に基づき、第4四半期にデリーに店舗をオープンし、プレミアムブランドのCosをローンチした。また、8月にはブラジルに1号店を開設。11月末までにさらに2店舗、2026年にはリオデジャネイロの店舗を含む4店舗の追加出店を計画している。さらに、H&Mは中南米全域での拡大も計画しており、エルサルバドルへの出店に続き、第4四半期にはベネズエラ、来年にはパラグアイでの展開を予定している。

この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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