記事の著者 Aileen Yu
コロナで売上減でも予算拡大「デジタルマーケティング」
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アイルランドの 調査会社デジタル・マーケティング・インスティテュート(DMI )によると新型コロナウイルスの感染拡大が始まって以来業績が落ち込んだ企業は全体の3分の2に上るという。 この流れの中で、当然のことながらファッションブランドや小売、特に中小のファッション企業がマーケティング予算全体を削減しオンライン広告に切り替えを図っている。 コロナ危機の影響を受けて、マーケティング手法はウェビナーや自然検索コンテンツ、ソーシャルメディア、SEO、eコマースなどデジタル化が進む。7月1 日にthe prestigious institute が発行した白書は新型コロナのパンデミックにより「企業の適応力や変化に対する備えが試された」としている。企業はどれだけマーケティング戦略を変え、デジタルに...
【デザイナー必見】新型コロナ危機直下、新作デザイン5つのポイント
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新型コロナウイルスと人類との戦いが始まって4カ月。前例のない規模で拡大するパンデミックは、来シーズンの新作制作をひかえるデザイナーの創作活動にどのような影響を与えるのか。デザイナーは今どのように時代の精神を理解し、消費者のニーズに敏感に答え、かつ営業や経営陣の売上目標を達成する新たな作品を作り出せばよいのか。この決して容易ではない課題に、デザイナーとして向き合うための5つのヒントを紹介する 。 内省する 世界中の人々が心身の健康などの問題に関心を寄せる中、デザインプラットフォームを運営する「ダジーン(Dezeen)」のリー・エドルコート(Li Edelkoort)氏は、今後「quarantine of consumption (感染予防のための消費抑制」の動きが高まるだろうと予想する。...
LVMHとケリング、18歳未満のモデル起用問題で対立
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ケリング(KERING)は先般、「2020〜2021年秋冬コレクション以降、“成人向け商品”については 18歳以上のモデルのみを起用する」との決定を発表した。 ケリング会長兼CEOのフランソワ・アンリ・ピノー(Francois-Henri Pinault)は、「我々のブランドから発信されるイメージが若い世代に与える影響を強く認識している」とコメント。 今回の同社による決定について、「当社には業界全体に対し為し得る限りのベストプラクティスを示す責務がある。当社が事例を作ったことで、他社にも対応を進めてもらいたい」と述べている。 しかしながら、ケリング最大のライバルであるLVMHモエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON、以下LVMH)はこ...
レンチング、ブロックチェーンで繊維を追跡
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オーストリア繊維大手のレンチング(LENZING)は香港を拠点とするテキスタイルジェネシス(TextileGenesis)と組み、デジタル技術を応用した繊維商品のトレーサビリティ(追跡可能性)に取り組む。ブロックチェーンを介し、同社のテンセルブランド商品について原料木材から最終製品にいたるまで追跡できるようにする。 レンチング・グループの最高経営責任者ステファン・ドボツキー氏はプレスリリースで「レンチングエコベロブランド の商品ではすでにトレーザビリティが導入されているが、デジタル技術を取り入れるのは今回が初。これは当社のサステナビリティ(持続可能性)への取り組み上も大変重要な出来事である」とコメントしている。 またドボツキー氏は「テキスタイルジェネシスと連携し、顧客や取引先のために他...
サステナブル素材:賞味期限切れの牛乳、衣料に再生 伊・デュディラッテ
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それはいつもと変わらないある朝のことだった。 アントネラ・ベリーナは朝食のコーヒーに牛乳を入れ、ひと口飲んだ。何だか異様な味がすると思ったら、牛乳の賞味期限が切れていた。 普通なら朝食のひと時を台無しにするような出来事から、ベリーナの人生を変える新たなビジネスのアイデアが生まれた。イタリアで織物メーカーの研究員として10年以上の経験を持つ彼女は、腐った牛乳から繊維を作れないかと思い立ったのだ。羊毛に含まれるタンパク質は牛乳の成分であるカゼイン(牛乳中のタンパク質)とその構造が酷似している。それに牛乳の廃棄量はイタリアだけでも年間約3000トンは下らない。 牛乳から繊維を作るアイデアは実は過去にもあった。1900年代初め、ドイツ人化学者フレデリック・トデンハウプト は牛乳の副産物から絹の...