ファッショントレンド予測とは? その仕組みと仕事内容を専門家が解説
次なる流行は誰が予測し、そのプロセスはどのように機能するのか。この複雑な領域を深く理解するため、FashionUnitedはトレンド予測家(トレンドウォッチャー)のエドウィン・ファン・デン・フック(Edwin van den Hoek)氏にインタビューを行った。
エドウィン・ファン・デン・フック(1968年生まれ)は、ファッション業界で30年近くのキャリアを持つ。アムステルダムのファッションアカデミー(当時はMontaigne、現在はAMFI)でスタイリング・トレンド予測を専攻し卒業した。アムステルダムのスタイリングエージェンシーであるKees van der ValkおよびパリのトレンドエージェンシーPeclers(ペクレール)で経験を積んだ後、2001年に自身のトレンドエージェンシー「Studio Edwin van den Hoek」を設立した。
メンズウェア専門のトレンドウォッチャーとして、ファン・デン・フック氏はトレンド予測を策定し、定期的に講演を行っている。また、同氏のスタジオでは企業やブランド向けにパーソナライズされたアドバイスも提供している。
さらに、ファン・デン・フック氏はインテリアデザインの教育コースであるNIAにて、トレンド観察の講義を担当している。
ファッショントレンド予測:その仕組みとは
目次
- トレンドウォッチャーという職業の正確な定義とは?
- トレンドはどのように予測されるのか?
- トレンド予測はどれくらい前に行われ、いつ参照されるのか?
- すべてのファッション企業がトレンド予測に従うのか?その活用法は?
- トレンドウォッチャーを目指す人々へのアドバイス
1. トレンドウォッチャーという職業の正確な定義とは?
「トレンドウォッチャーは社会の状態を分析する仕事である」と、エドウィン・ファン・デン・フック氏はFashionUnitedに語った。
「私は社会的および経済的な動向を観察することで、その時代を描写する。新しい素材やファッションも調査するが、ファッションそのものの先を見る必要がある」と彼は強調した。「すべては相互に影響し合っているからだ」。トレンドは現在起きている事象から生まれるものであり、それゆえファッションは「他の産業と同様に」常に社会を映す鏡である。「ファッション業界で起きていることは、インテリアやスーパーマーケット業界など、他の産業と連動していることが多い」。
背景:トレンド観察は比較的新しい職業であることをご存知だろうか?
伝統的に、トレンドはランウェイによって決定されてきた。アパレル企業は主要なファッションハウスやデザイナーのコレクションを分析し、より安価な素材と価格で類似のスタイルやトレンドを作り出してきた。
しかし、トレンドが生まれる方法はそれだけではない。前世紀において変化が生じ、トレンドは「ボトムアップ」でも生まれるようになった。「1970年から1980年にかけて、新しいファッショントレンドは若者文化、ストリート、そして新興ブティックの影響をますます受けるようになった」と、ファッション専門家のジョゼ・トゥニッセン(José Teunissen)氏は著書『Mode in Nederland(オランダのファッション)』の序文で解説している。ファッション業界にとって、ランウェイを見るだけでは不十分となった。「ストリートやブティックで新しいトレンドを観察し、それをプレタポルテ(既製服)業界向けに翻訳する人材が必要とされた」と彼女は述べた。「この新興分野は、スタイリング予測として知られるようになった」とトゥニッセン氏は付け加えた。
リデヴィッジ・エデルコート(Lidewij Edelkoort)がこの職業の先駆者であり(1985年にパリでTrend Unionを設立)、現在も最も著名なトレンドウォッチャーの一人である。その他、著名なトレンドウォッチャーや予測エージェンシーとして、クリスティン・ボランド(Christine Boland)、ヒルデ・フランク(Hilde Francq)、ヤン・アーゲリンク(Jan Agelink)、デビッド・シャー(David Shah)、WGSN、Fashion Snoops、Trendstopなどが挙げられる。
2. トレンドはどのように予測されるのか?
「トレンドをどのように予測するかという質問は、特に学生からよく受ける」とファン・デン・フック氏は述べた。「その際、私は彼らに、開発(『トレンド』)はすでに進行中であり、ある時点で『トレンド観察』を始めることになるのだと明確に伝えている。私はいつも、すでに動いている電車に飛び乗るようなものだと例えている」。
「トレンド予測は、非常に注意深く観察し、[テーマ]を特定することから始まる。新聞記事、ブログ、ストリートのスナップ写真など多くの情報を収集し、何が起きているかを分析する。そして、それが他のセグメントでも見られるかどうかを確認する(第1項参照)。その後、情報をグループ化し、その時点でのトレンドを可視化していく」とファン・デン・フック氏は説明した。
「いくつかのトレンドについては、すべての辻褄が合うのが見えることもあれば、特定が早すぎてトレンドが成長するのにもう少し時間を要することもある。長くこのビジネスに携わっていれば、動きが波のように起こることも見えてくる」。トレンドは上昇し、そしてしばしば再び消え去るものである。
ファン・デン・フック氏は次のような例を挙げた。「現在、男性のグループがジュエリーやネイルポリッシュ、そして通常は女性のものとされるファッション素材(透け感のある生地、シルク、レースなど)の使用を試みている。これは数シーズン前に私がストリートで見かけたものだ。今、これは社会的に可視化されつつあり、その動きは拡大している」。
「トレンドウォッチャーであることは、9時から5時までの仕事ではない」と彼は付け加えた。「シグナリング(兆候の察知)は24時間365日続いている」。
3. トレンド予測はどれくらい前に行われ、いつ参照されるのか?
「私は未来について考えることに慣れている」とファン・デン・フック氏は説明した。
「生地メーカーは
生地メーカーは新しいテキスタイルを開発・製造する。ファッションデザイナーやブランドは、新しいコレクションを作るためにこれらの生地を購入する。
「トレンド情報はまだかなり抽象的なままである」と彼は続ける。「生地や糸のメーカーは、具体的ではないイメージで満足しなければならないことが多く、時には直感に頼らざるを得ないこともある」。
「デザイナーは1年前に情報を求める」。その時点で、新しいファッションコレクションのアイデアが紙に書き出される。
アパレルブランドのデザイナーは、コレクションの方向性を決定する。このプロセスについては、「ブランドのコレクションはこのように作られる」で詳しく読むことができる。
「彼らは色、素材、服のデザインに関して何がヒットするかを知りたがっている」。その頃には、トレンド情報はさらに固まっている。
「1年前というのが『ビジネスの核心』である
主にブランド、チェーン店、購買グループが参加するトレンドセミナーで、ファン・デン・フック氏は約12ヶ月先の未来を見据えている。昨年6月にはFW24(秋冬)シーズンのビジョンを発表し、その後11月にはSS25(春夏)期間のセミナーを開催した。
「例えば小売業者は、実用的な情報を求めることが多い」。通常、新しい買い付けシーズンの開始時、つまり約6ヶ月前である。「雑誌のスタイリストも、雑誌が出る数ヶ月前に、新しいトレンドカラーが緑なのか黄色なのか、どのアイテムが『流行』しているのか、私の予測から具体的に知りたがっている」。
小売業者はファッションブランドから服を買い付ける。毎シーズン、彼らは新しいコレクションからどの服を自店舗で消費者に販売するかを選択する。この買い付けは、服が店頭に並ぶ数ヶ月前に行われる。
例えば、1月には新しい冬の買い付けシーズンが始まる。新しい秋冬コレクションの最初の納品は7月に店舗に届く。
8月には夏の買い付け手配が始まる。新しい春夏コレクションの最初の納品は1月に店舗に届く。
買い付けと販売のシーズンについては、特集記事「独立系小売業の内情:自身のファッションストアを成功させる鍵」で詳しく読むことができる。
4. すべてのファッション企業がトレンド予測に従うのか?その活用法は?
ファッション企業は常に顧客やターゲット層に合わせて選択を行うため、トレンド予測を再解釈することを選ぶ場合が多い。彼らは自社のスタイルや顧客の好みに合わせてトレンドを適応させる。
トレンドウォッチャーはコンサルタントとしても活動することが多い。「コンサルタントとして、クライアントのために具体的にトレンドを分析し翻訳する」とファン・デン・フック氏は説明した。「それはハイエンドのファッション企業かもしれないし、ジーンズブランド、あるいはクラシックなメンズウェアブランドかもしれない。重要なのはクライアントの立場に立つことだ。その企業のシグネチャー(特徴)や、どのセグメントで事業を展開しているかを知る必要がある。したがって、パーソナライズされたアドバイスは企業ごとに異なる」。「さらに、すべてのトレンドがすべての顧客に適しているわけではない」と彼は指摘した。
ファッション業界では、5つの価格帯(セグメント)を区別している:
出典:「独立系小売業の内情:自身のファッションストアを成功させる鍵」
注:コンサルティングは製品開発のためだけに行われるわけではない。ファッション企業はブランドアイデンティティの開発に関する指導や助言を受けることもある。
5. トレンドウォッチャーを目指す人々へのアドバイス
トレンドウォッチャーとしての仕事が時間とともに変化したかと尋ねると、ファン・デン・フック氏は次のように述べた。「本質的な違いは、今やすべてがインターネットを通じて手に入るということだ。手元で作業できることがはるかに増えた。以前は、ブランドやチェーン店のスタイリスト、デザイナー、バイイングチームは、毎シーズン主要なファッション見本市を訪れるために出張していたものだ。印刷物はオンラインマーケティングや広告に取って代わられた。雑誌やブランドはソーシャルメディアチャネルに存在し、オンラインのトレンドエージェンシーさえ存在する。デジタル化の欠点は、誰もが同じ情報を持っているため、すべてが画一化され、時には平坦になってしまうことだ」。
「私がいつも学生にするアドバイスは、『好奇心を持て!』ということだ。外に出て、発見し、調査し、人脈を作ること」と彼は説明した。「Première Vision(プルミエール・ヴィジョン)、Ispo(イスポ)、Pitti Uomo(ピッティ・ウオモ)、Dutch Design Week(ダッチ・デザイン・ウィーク)、Material District(マテリアル・ディストリクト)、Denim Days(デニム・デイズ)などの見本市やイベントを実際に訪れることで、見て、感じて、体験することができる。製品やデザイナーのストーリーに触れることができるのだ。業界のイベントも検討すべきだ。例えば、Pakhuis de Zwijger(アムステルダムにある文化的な出会いの場で、様々なビジネスイベントが開催される)では、現在のトピックについて他の分野の人々の話を聞き、対話することができる。それらはすべて、オンラインで見つかる二次元の資料よりもはるかに刺激的である」。
ファン・デン・フック氏はカメラを持って街に出ることを好む。彼が1995年にそれを始めた頃、ストリートフォトグラフィーはまだ存在していなかった。「私にとって、街にいる人々こそが現実だ。アパレルブランドのマーケティングや雑誌のスタイリストによって考案されたものではない『ルック』がある。さらに、この独自の画像によって、自分で収集したユニークな資料を手にすることができる」。彼のモットーはこうだ。「毎年数え切れないほどの人々が卒業する。自分を際立たせる何かを確実に持つこと。独自の作風や専門性を開発することだ」。
最後に、ファン・デン・フック氏は、学生がアパレル業界だけに縛られていないことに気づくことが重要だと考えている。「ファッションで『トレンドウォッチング』ができるなら、基本的には他のセクターでもそれができる。色、生地、素材のセンスが良いファッションデザインの卒業生は、インテリアデザイン業界でも働くことができる」と彼は例示した。「私はいつもそれを学生に伝えようとしている」。ファッションデザイナーのラフ・シモンズ(Raf Simons)は、ファン・デン・フック氏にとって良い手本である。「シモンズはJil Sander(ジル・サンダー)、Adidas(アディダス)、Dior(ディオール)、Calvin Klein(カルバン・クライン)、そして現在はPrada(プラダ)で仕事をすることができた。彼はKvadrat(クヴァドラ)のために生地も開発し、陶芸も行っている。非常に多才(マルチディシプリナリー)な存在だ」。
追加のよくある質問(FAQ)
鶏が先か、卵が先か?トレンド予測の場合、予測が先か、トレンドが先か?
トレンド予測とトレンドは絡み合っており、互いに影響し合っている。トレンドウォッチャーはパターンを認識し、新興の動向についての洞察を提供する。トレンド予測を通じて、彼らはトレンドが一般化する前にそれを伝える。同時に、トレンド予測家は当然ながらすでに進行中の開発(「トレンド」)の影響を受けており、それに基づいて予測を行っている(第2項参照)。つまり、双方向に作用しているのである。
予測は常に当たるのか?
トレンド予測は正確な科学ではない。予測には常に不確実性が伴う。トレンドは複雑かつ動的であり、予期せぬ出来事や予測困難な社会変化(例えばCovid-19のパンデミックなど)の影響を受ける可能性がある。
トレンド予測は複雑かつ動的であり、予期せぬ出来事や予測困難な社会変化の影響を受ける可能性がある。
しかし、トレンド予測は世界で起きていることに基づいており、かつ大多数のファッション企業や専門家が予測に従っているため(第4項参照)、予測はしばしば的中するのが事実である。
出典:
- 既存のものから新しいものを作ることはトレンドである:「アップサイクル」について知っておくべきことすべて
- マージンから「セルスルー」へ:ファッション業界のパフォーマンスを測定するための主要な数値
- オランダのトレンドウォッチャー、Studio Edwin van den Hoekのエドウィン・ファン・デン・フック氏へのインタビュー(2023年11月1日)
- ジョゼ・トゥニッセン博士の著書『Mode in Nederland』(2006年)
- FashionUnitedのアーカイブ
- この記事の一部は人工知能(AI)ツールを使用して生成され、その後編集されたものである。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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