記事の著者 Esmee Blaazer
トレンド予測会社Future Snoops:「AIはサステナビリティにおける最も強力なツールとなり得る」
トレンド予測機関Future Snoops(FS)が開催した、AIの気候への影響に関する最新ウェビナー「Sustainability No Filter」において、同社のサステナビリティ・ディレクターであるエマ・グレース・ベイリーは次のように述べた。「未来はあらかじめ決まっているわけではない。AIの影響は、私たちがそれをどのように使うかにかかっている。意図的に、責任を持って設計し、目的意識を持って行動すれば、AIは今後10年間のサステナビリティを推進する最も強力な原動力の一つとなり得る」 AIの環境フットプリントは依然として懸念事項であるが、このセッションでは主に、AIがすでにサステナビリティにおいて具体的な成果を上げている分野に焦点が当てられた。FSは、AIがブランドのより良い製品設...
ビジネスMemberloading...
ファッション基礎知識:オートクチュールとプレタポルテの違いを徹底解説
プレタポルテとオートクチュールは、衣服のつくり方において全く異なるアプローチを取るカテゴリーである。オートクチュールは、手仕事による一点物かつフルオーダーの服を指す。一方、プレタポルテは工場で大量生産される既製服であり、且つ人の手による工程も必要とされる、比較的手の届きやすい価格で一般消費者に提供される。以下に続く記事では、ファッションユナイテッドがこの2つのカテゴリーの違いを整理する。 矢印をクリックすると、各項目の詳細が表示される。 コンテンツ • プレタポルテ/ レディ・トゥー・ウェア(既成服) • オートクチュール 1. Ready-to-Wear / Prêt-à-porter / Confección プレタポルテ/ レディ・トゥー・ウェア(既成服) 「レディ・トゥー・ウェ...
ファッションFeaturedloading...
2026年のファッション業界予測:サステイナビリティと循環性の専門家が語る未来
2026年が目前に迫る中、FashionUnitedは6人のサステイナビリティおよび循環性の専門家に、ファッションと小売業界の次なる展望について尋ねた。 2026年のファッション:サステイナビリティと循環性の専門家が予測する未来 1. ティーナ・ニーマン(Tiina Nyman)、Circular Fashion News 創設者 リセールは、サーキュラーファッションにおいて最も強力な推進力であり続けている。ブランドによるリセールイニシアチブの立ち上げ数は着実に増加しており、新規参入のペースは加速すると予想される。多くのイニシアチブは回収(返品製品に対する割引コード)および下取り(ストアクレジット)モデルであり、これらは顧客をブランドのエコシステムに呼び戻すことで明確な商業的価値を生み...
ビジネス|オピニオン Featuredloading...
蘭ランジェリーブランドHunkemöllerのAI戦略:顧客分析と価格最適化、店舗分類の活用事例
人工知能(AI)はファッション業界を急速に変革している。様子見を決め込む企業がある一方で、大胆な一歩を踏み出す企業も存在する。 「ファッションにおけるAI」シリーズの今回の記事では、オランダのランジェリーブランドであるHunkemöller(フンクミュラー)のテクノロジー・ディレクター、ゴードン・スミット氏に話を聞いた。 1. AIをどのように捉え、Hunkemöllerでは何に使用しているか? 現代の組織、特にファッション業界においてAIは不可欠なものとなっている。AIを導入していない企業は、絶望的なまでに遅れをとることになるだろう。競争力を維持するためには、AIを組み込み、継続的に開発していく必要がある。 当社のデータチームは、1年半で3名から12名へと拡大した。製品開発やデザイン...
ビジネス|インタビュー FeaturedMemberloading...
ファッション基礎知識:心理的効果からマーケティングまで 色彩の役割を詳しく解説!
ファッションは現代における最も重要な視覚的現象の一つであり、その中で色彩は基本的な役割を担っている。本稿では、原色と二次色の違いを解説し、色の組み合わせやコントラスト、そしてファッション業界における色彩の影響について論じる。 目次 • 原色、二次色、三次色 • 明度:色の明暗 • 色の組み合わせとコントラスト • 色の外観、意味、連想 • 色彩と衣服 • ファッションデザイナーはどのように色彩を用いるか • カラートレンドとトレンドカラー • マーケティングおよび小売における色彩[購買行動への影響] 色彩:基本概念 1. 原色、二次色、三次色 原色は黄、青(シアン)、赤(マゼンタ)である。これらは他の色を混ぜ合わせて作ることのできない色である。これらの原色を組み合わせることで、原色の黒...
ファッションFeaturedloading...
ファッショントレンド予測とは? その仕組みと仕事内容を専門家が解説
次なる流行は誰が予測し、そのプロセスはどのように機能するのか。この複雑な領域を深く理解するため、FashionUnitedはトレンド予測家(トレンドウォッチャー)のエドウィン・ファン・デン・フック(Edwin van den Hoek)氏にインタビューを行った。 エドウィン・ファン・デン・フック(1968年生まれ)は、ファッション業界で30年近くのキャリアを持つ。アムステルダムのファッションアカデミー(当時はMontaigne、現在はAMFI)でスタイリング・トレンド予測を専攻し卒業した。アムステルダムのスタイリングエージェンシーであるKees van der ValkおよびパリのトレンドエージェンシーPeclers(ペクレール)で経験を積んだ後、2001年に自身のトレンドエージェンシ...
ファッションFeaturedloading...
コレクションはこうして生まれる─企画から店頭までの全プロセスを解き明かす
ファッションコレクションの開発には、正確には何が含まれるのだろうか。FashionUnitedは本記事において、デザインおよび生産プロセスから、製図板上の衣服が店舗の棚に並ぶまでの道のりまで、すべてを網羅し紹介する。まずは基本となる、ファッションコレクションとは実際に何であるか、シーズンやファッションカレンダーの仕組み、そしてコレクションが実際にどのように構築されるかという説明から始めたい。 目次 • ファッションコレクションとは何か?ファッションシーズンおよびカレンダーについて知っておくべきこと • 衣料品コレクションはどのように構成されるか? • ファッションブランドのコレクション制作プロセス:デザインから生産、物流、流通、小売まで • ファッションブランドのスケジュールとは? •...
ファッションFeaturedloading...
ランウェイからクローゼットまで トレンドの構造&用語を詳しく解説
ファッションの定義とは正確には何か? どのような影響を受けているのか?ファッションウィークはどのような役割を果たしているのか?そして、トレンドはどのように発生し、我々のクローゼットに届くのか? 本記事ではこのような問いについてFashionUnitedが解説する。 目次 • ファッションとトレンドの定義 • トレンド普及のプロセス • ファッションに影響を与えるもの • ファッションウィークが果たす役割 • トレンドがクローゼットに届くまで 1. ファッションとトレンドの定義 ファッションとトレンドの違い 「ハイプ(Hype)」とは、急速に注目を集めるものの、同様に急速に消え去るファッション現象を指す。 「トレンド」とは、あるファッション現象が数シーズンにわたって継続し、さらに異なる価...
BackgroundFeaturedloading...
ファッション業界の基礎知識:ファッションシーズンの構造と役割
ファッション専門家のホセ・チューニセンはかつてこう語った。「ファッションを特徴づけるのは、革新への衝動である。6ヶ月ごとに、ファッションは時代の精神が絶対的な美の瞬間に捉えられる瞬間として提示される」 本稿では、FashionUnitedがファッションシーズンおよびプレタポルテのファッションカレンダーを理解するために必要な全ての情報を提供する。 1. なぜファッション業界にシーズンが存在するのか?その目的とは? シーズンがファッション業界のサイクルを形作る シーズンごとに、新たなファッションコレクションがランウェイに登場し、新作が店頭に並ぶ。結局のところ、ファッション業界は人々が定期的に新しい服を購入することによって成り立っているのだ。 ファッションシーズンは、業界の商業サイクルと考え...
ファッションFeaturedloading...
AIの真の脅威とは? Future Snoopsが問う、人間の創造性の後退
想像力より効率性 トレンド予測企業Future Snoopsのサステイナビリティ・ディレクターであるエマ・グレース・ベイリーは、最近開催されたウェビナー「Active Creation in the Age of AI」において、「AIの進化は止まらず、どこかへ消え去ることもない」と述べた。「わずか3年後の2028年までに、アパレル、ファッション、ラグジュアリー分野に1500億から2750億ドルもの経済効果をもたらすと予測されている」 続けて彼女は、「機械の進化は止まらない一方で、私たち人間は後退しているのかもしれない。真の脅威がAIに乗っ取られることではなく、私たち自身が創造性から一歩引いてしまうことだとしたらどうだろうか」と問いかけた。 ベイリーは、業界のクリエイティブなエネルギー...
ファッションloading...