記事の著者 Esmee Blaazer
コレクションはこうして生まれる──企画から店頭までの全プロセスを解き明かす
背景 - ファッションコレクションの開発には、正確には何が含まれるのだろうか。FashionUnitedは本記事において、デザインおよび生産プロセスから、製図板上の衣服が店舗の棚に並ぶまでの道のりまで、すべてを網羅し紹介する。まずは基本となる、ファッションコレクションとは実際に何であるか、シーズンやファッションカレンダーの仕組み、そしてコレクションが実際にどのように構築されるかという説明から始めたい。 目次 • ファッションコレクションとは何か?ファッションシーズンおよびカレンダーについて知っておくべきこと • 衣料品コレクションはどのように構成されるか? • ファッションブランドのコレクション制作プロセス:デザインから生産、物流、流通、小売まで • ファッションブランドのスケジュール...
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ランウェイからクローゼットまで トレンドの構造&用語を詳しく解説
ファッションの定義とは正確には何か? どのような影響を受けているのか?ファッションウィークはどのような役割を果たしているのか?そして、トレンドはどのように発生し、我々のクローゼットに届くのか? 本記事ではこのような問いについてFashionUnitedが解説する。 目次 • ファッションとトレンドの定義 • トレンド普及のプロセス • ファッションに影響を与えるもの • ファッションウィークが果たす役割 • トレンドがクローゼットに届くまで 1. ファッションとトレンドの定義 ファッションとトレンドの違い 「ハイプ(Hype)」とは、急速に注目を集めるものの、同様に急速に消え去るファッション現象を指す。 「トレンド」とは、あるファッション現象が数シーズンにわたって継続し、さらに異なる価...
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ファッション業界の基礎知識:ファッションシーズンの構造と役割
ファッション専門家のホセ・チューニセンはかつてこう語った。「ファッションを特徴づけるのは、革新への衝動である。6ヶ月ごとに、ファッションは時代の精神が絶対的な美の瞬間に捉えられる瞬間として提示される」 本稿では、FashionUnitedがファッションシーズンおよびプレタポルテのファッションカレンダーを理解するために必要な全ての情報を提供する。 1. なぜファッション業界にシーズンが存在するのか?その目的とは? シーズンがファッション業界のサイクルを形作る シーズンごとに、新たなファッションコレクションがランウェイに登場し、新作が店頭に並ぶ。結局のところ、ファッション業界は人々が定期的に新しい服を購入することによって成り立っているのだ。 ファッションシーズンは、業界の商業サイクルと考え...
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AIの真の脅威とは? Future Snoopsが問う、人間の創造性の後退
想像力より効率性 トレンド予測企業Future Snoopsのサステイナビリティ・ディレクターであるエマ・グレース・ベイリーは、最近開催されたウェビナー「Active Creation in the Age of AI」において、「AIの進化は止まらず、どこかへ消え去ることもない」と述べた。「わずか3年後の2028年までに、アパレル、ファッション、ラグジュアリー分野に1500億から2750億ドルもの経済効果をもたらすと予測されている」 続けて彼女は、「機械の進化は止まらない一方で、私たち人間は後退しているのかもしれない。真の脅威がAIに乗っ取られることではなく、私たち自身が創造性から一歩引いてしまうことだとしたらどうだろうか」と問いかけた。 ベイリーは、業界のクリエイティブなエネルギー...
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ファッション業界とAI:H&MのCCO、ヨーガン・アンダーソンが語るデジタルツインへの挑戦
人工知能(AI)は、ファッション業界を急速に変革している。一部の企業が静観する一方で、大胆な一歩を踏み出す企業も現れている。 世界最大級のファッションリテーラーであるH&Mでは、チーフ・クリエイティブ・オフィサーのヨーガン・アンダーソン氏が、AIを活用してクリエイティビティをいかに支援できるかを探求している。その中でも特に注目されるのが、デジタルツインの創出である。本インタビューでは、アンダーソン氏がその取り組みの始まり、それに伴う課題と機会、そして未来の展望について語る。 1. デジタルツインのアイデアはどこから生まれ、どのようにプロジェクトが実現したのか? 「当初から、私は個人としてだけでなく、企業としてもAIに魅了されていた。我々のあらゆる業務とAIがどのように交差するのかを見極...
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AIが変える商品検索、プロダクトページがファッションの新たな入り口に
小売業者はプロダクトデータを「人間が話す言葉」に対応させる必要がある 「AIシステムを効果的に活用するためには、小売業者は自社のプロダクトデータに人間が話す言葉を反映させなければならない」。Stylitics社のチーフ・デリバリー・オフィサーであるアニー・ハース氏は、先週開催されたAlvanon主催の「Tech Fest 2025」におけるパネルディスカッション「Retail Rewired: AI, Data, and the Customer Experience」でこのように述べた。 ニューヨークを拠点とするテクノロジー企業Stylitics社は、ナイキ、Boden、ブルーミングデールズ、JD Sportsといったファッションおよびライフスタイル小売業者に対し、購入可能なコーディ...
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H&MのCCOが語るAI戦略:デジタルツイン活用の最前線
人工知能(AI)は、ファッション業界を急速に変革している。一部の企業が静観する一方で、大胆な一歩を踏み出す企業も存在する。 世界最大級のファッションリテーラーであるH&Mでは、チーフ・クリエイティブ・オフィサーのヨルゲン・アンダーソン氏が、AIをいかにクリエイティビティの支援に活用できるかを探求している。特に注目されるのが、デジタルツインの創出である。本インタビューでは、アンダーソン氏がその取り組みの始まり、それに伴う課題と機会、そして未来の展望について語る。 1. デジタルツインの着想のきっかけ、そしてプロジェクトが実現するまでの経緯は? 「当初から、私は個人としてだけでなく、企業としてもAIに魅了されていた。我々のあらゆる業務とAIがどのように交差するのかを見極めようとしていたのだ...
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オトリウムのAI活用戦略:ロボティクスとコンテンツ制作の裏側
AIはファッション業界を急速に席巻している。様子見をする企業がある一方で、先陣を切る企業も存在する。 アウトレットプラットフォームのオトリウムは、倉庫業務の裏側から生成AIによるコンテンツ制作といった表舞台まで、人工知能を幅広く活用している。共同創業者のミラン・ダニエルズ氏が、AI活用によっていかに同社がより迅速かつスマートに、そして顧客中心の事業展開を実現しているかを解説する。また、彼が描く今後の可能性についても語られた。 1. AIをどのように捉えているか。オトリウムでは人工知能を何に利用しているか。 企業として、我々はAIがもたらす可能性に大きな期待を寄せている。技術開発は急速に進んでおり、我々にとって重要なのは、テストと学習を重ね、有効なものをスケールアップさせていくことである...
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トレンド予測:WGSNが予測する2027年春夏カラー
目を引くロイヤルブルーや大胆なオレンジから、ライラックピンク、ライトグリーンがかったカーキ、そしてほのかにピンクを帯びたアースブラウンといった柔らかな色合いまで、WGSNおよびColoroが発表した2027年春夏のカラーパレットは、すでにランウェイで注目を集めている。Coloroとの協業で選ばれた、トレンドを定義する5つのキーカラーは、世界中のデザイナーたちに採用されている。以下では、これらの注目すべきカラーが、すでにランウェイのコレクションをどのように形成しているかを紹介する。 WGSNとColoroが選ぶ2027年春夏のキーカラー:ルミナスブルー、エナジーオレンジ、ポップピンク、メドウランドグリーン&クレイ 写真:WGSN / Coloro。 鮮烈かつ高貴な「ルミナスブルー」、...
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Heuritechが分析:2026年春夏シーズンの主要トレンド
パリを拠点とするAIファッション予測企業Heuritechは、数百万ものソーシャルメディア画像を分析し、次シーズンの主流となるスタイル、カラー、素材を予測している。2026年春夏シーズンに向けて、同社は10の注目すべきトレンドを特定した。本稿では、その中からいくつかのトレンドをランウェイのルックとともに紹介する。 トレンドカラーはパープル、新たなニュートラルカラーとしてクリーミーイエローが登場 ヴァレンティノ SS26 (2枚) & フェリックス・ラミロ SS26 - プレタポルテ 写真:©Launchmetrics/spotlight セリーヌ SS26、モスキーノ SS26 - プレタポルテ & ジョルジオ・アルマーニ SS26 - プレタポルテ 写真:©...
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