ファッション業界における重要指標:粗利率から消化率まで
主要業績評価指標(KPI)解説 ファッション小売業者は、株式市場の投資家と同様に、これらの指標を用いて仕入れ計画、予算編成、業績最適化を行い、好調なポジションを維持し、不調なポジションを排除します。 売切率 これは、購入した在庫のうち販売された割合を測る指標です。小売業者は、値下げ開始前に70%、シーズン終了までに90~95%の売切率を目指しますが、現状の値下げ前の売切率は60%前後で推移していることが多いです。 在庫回転率 これは、一定期間内に平均在庫が何回販売されたかを示す指標です。高い回転率はキャッシュフローと利益率を向上させますが、低い回転率は過剰在庫または需要の弱さを示唆する可能性があります。 粗利益率 これは、製品販売で得られた利益の割合を表します。高い利益率は、1回の販売...
loading...