2026年のファッション業界予測:サステイナビリティと循環性の専門家が語る未来
2026年が目前に迫る中、FashionUnitedは6人のサステイナビリティおよび循環性の専門家に、ファッションと小売業界の次なる展望について尋ねた。
2026年のファッション:サステイナビリティと循環性の専門家が予測する未来
1. ティーナ・ニーマン(Tiina Nyman)、Circular Fashion News 創設者
リセールは、サーキュラーファッションにおいて最も強力な推進力であり続けている。ブランドによるリセールイニシアチブの立ち上げ数は着実に増加しており、新規参入のペースは加速すると予想される。多くのイニシアチブは回収(返品製品に対する割引コード)および下取り(ストアクレジット)モデルであり、これらは顧客をブランドのエコシステムに呼び戻すことで明確な商業的価値を生み出す。ラグジュアリー消費者の間でリセールの受容が高まっていることから、より多くのラグジュアリーブランドがヴィンテージやリセールの実験的取り組みを開始する可能性が高い。
市場が成熟するにつれ、リコマースプレーヤー間の統合が進む可能性があり、大手プラットフォームがリセール、レンタル、修理、および再調整の分野で小規模企業と提携したり、買収したりすることが予想される。
成長分野として、繊維から繊維へのリサイクルが挙げられる。進捗はまだ大規模展開の前段階にあるが、ブランドのコミットメント、パートナーシップ、および投資活動は増加傾向にある。より多くの著名ブランドが購入契約を締結し、繊維から繊維へのリサイクル業者と戦略的パートナーシップを結ぶことで、さらなる資金調達を支援すると予想する。
並行して注力すべき分野であり、ブランドにとっての主要な課題となるのが、業界がデジタルプロダクトパスポートの展開に備える中でのデータインフラの構築である。2026年には、より多くのブランドがこれらのシステムを試験運用および実装すると予想され、多くの場合、必要なデータと技術インフラを提供するサードパーティプロバイダーとの提携を通じて行われるだろう。
2. ナターシャ・ファン・デル・フェルデン博士(Dr. Natascha van der Velden)、サステナブルファッション研究者兼コンサルタント
2026年、あるいは今後数年で重要になるのは、CSRDの義務化やデジタルプロダクトパスポートなどの要件に対する報告である。製品に関する包括的な情報を保有することはますます重要になっており、それにより自社の保有物や業務内容を監視し、改善点を把握することが可能になるからだ。
こうした規制の目的は、企業にサステイナビリティに向けた措置を講じるよう動機付けることである。しかし、単に情報を文書化することが、自動的に改善が行われていることを意味するわけではない。
私が提示できる一つの洞察は、テキスタイルのライフサイクルアセスメント(LCA)を実施し、すべてのプロセスを精査することが、組織内に重要な意識をもたらすということだ。そして、意識こそが真の変化の始まりであると私は考えている。
さらに、消費者への情報の流れが改善されることを期待している。情報はより簡潔で、高品質かつ正直である必要がある。製品が何であるか、使用方法、手入れの方法、そして最終的にどのように再利用またはリサイクルするかを明確にしなければならない。私の願いは、それが単なるジャケットについてではなく、その中にある本質について真に語られるようになることである。
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3. アン・クラース(Ann Claes)、Masjien 共同創設者、ファッション・サステイナビリティ・テクノロジーエージェンシー
テクノ・オプティミスト(技術楽観主義者)として、私はバリューチェーン全体におけるテクノロジーのインテリジェントな統合を通じて、ファッションにおけるサステイナビリティと循環性が加速すると予想している。デジタルプロダクトパスポートは、コンプライアンスのチェックリストを超えてクリエイティブなエンジンへと移行できる。それは透明性を強化し、信頼を築き、製品のライフサイクル全体を通じて顧客とつながる新たな可能性を開くデジタルレイヤーである。このシフトは、より豊かなストーリーテリング、新しいサービスベースのビジネスモデル、そして押し付けではなく直感的に感じられるデータ駆動型の循環性を解き放つだろう。
同時に、デジタルプロダクトの作成は成熟し続けるだろう。デザインやサンプリングから生産、コミュニケーションに至るまで、デジタルワークフローはサンプリングや廃棄物を削減するだけでなく、創造的な自由も拡大する。バーチャル試着の台頭はブランド体験を再形成し、需要に近い生産から、より良いフィット感と期待値による返品率の低下まで、より意識的な消費を可能にする。
「プレラブド(Preloved)」の台頭は、ブランドに新たなビジネスチャンスをもたらし、あらゆる製品の価値を複数のライフタイムにわたって拡張しながら、新たなオーディエンスと関わる方法を生み出している。それは単に消費者の認識を変えることだけではなく、長寿命化の文化的および経済的可能性を認識することでもある。新たな技術的ソリューションにより、ブランドは社内でピアツーピア(P2P)のリセールを提供することさえ可能になり、コミュニティを強化し、ロイヤルティを深め、真の循環型ビジネスの提供を加えることができる。
今後を見据えると、最もエキサイティングな勢いは没入型のデジタル体験にあると信じている。ゲーミフィケーション環境、AR/VR/XRレイヤー、およびFuture Front Rowのようなホログラフィックなショーケースにおけるブランドエンゲージメントの継続的な上昇が見込まれ、これらはすべてクラフツマンシップ、創造性、および文化を称える新たなステージを提供する。これらのフォーマットは物理的なファッションに取って代わるものではなく、それを高めるものである。サステナブルなコミュニケーションが減少している今、これらのツールは意味のあるストーリーを語るための新鮮な方法を提供し、人々が単に購入するものではなく、自分自身を表現するものとしてファッションと再接続することを可能にする。私たちが目的を持ってこの技術的楽観主義を受け入れれば、2026年はイノベーションとインパクトが連動して動き、循環性をスケーラブルにするだけでなく、真に魅力的なものにする年になるだろう。
4. ガウリ・シャルマ(Gauri Sharma)、Fashion Producer Collective 戦略・エンゲージメント担当ディレクター
過去10年の大半において、ファッションは消費者向けのサステイナビリティ、つまり循環性のパイロットプロジェクトや素材の革新に引き寄せられていた。ここ数年、資金提供者、財団、およびブランドは、排出量の大部分を占めるサプライチェーンの脱炭素化へと焦点を移し始めている。これは必要ではあるが、この方向転換は依然として同じトップダウンのプレイブックに依存している。製造業者が問題の定義における共創者ではなく実施者として扱われる場合、野心的な気候目標は、不安定な貿易環境の中で薄利で操業している企業に不釣り合いなリスクとコストを転嫁することになる。
最近の石炭段階的廃止の加速に向けた動きがこれを物語っている。一部のブランドは積極的なスケジュールを採用し、製造業者はバイオマスシステムに数百万ドルを投資することになったが、これは運営コストを上昇させ、一部の地域では大気質の懸念を引き起こしている。これらの義務はまた、文脈に即した解決策や、熱ストレス、インフラの脆弱性、数日前のスリランカでの壊滅的な洪水によって浮き彫りになった工場の混乱など、緊急の適応ニーズから注意とリソースをそらすことにもなる。製造業者は、「公正な移行」と適応に関する期待が、石炭の段階的廃止と同様に、紙の上では野心的だが実際には不公平なものになることを懸念している。
2026年には、生産者を問題設定の中心に据えて構築されたサステイナビリティ戦略やセクターロードマップ、そして製造業者主導のイニシアチブ、研究、青写真が増加することを期待している。実施を期待される人々が設計する権限を与えられなければ、公正な移行を実現することはできない。
5. キム・ポルドナー博士(Dr. Kim Poldner)、フローニンゲン大学 循環経済および地域開発 寄付講座教授
2026年、ファッションおよび小売業界はサステイナビリティと循環性を超えて、再生型へと決定的に移行すると予想する。サステナブルファッションに20年間携わってきた中で、明確な変化が見て取れる。ブランドはもはや害を減らすことやループを閉じることだけに満足しておらず、自らの活動が依存する社会や生態系をいかに「回復」させ、「活性化」させ、「可能にする」ことができるかを問い始めている。
したがって、リジェネラティブ・ファッションが主要なテーマとなるだろう。生物多様性と土壌形成を行う農業システムから調達された素材、搾取ではなく相互恵恵に基づくサプライチェーン関係、そして長寿命、ケア、修理に焦点を当てたデザインプロセスなどが挙げられる。このシフトは、リジェネラティブ農業への投資の増加、先住民の知識の正当性の高まり、そして人々や地球に積極的に貢献するブランドを求める顧客(特に若い世代)の需要増加によって支えられている。
同時に、2026年は明確な課題も提示するだろう。業界は再生を有意義な方法で測定し、「リジェン・ウォッシング(見せかけの再生)」を避け、バリューチェーン全体を変革するために必要な深いコラボレーションを構築することを学ばなければならない。小売業者は、ビジネスモデルを再考するという課題に直面するだろう。量重視から価値重視へ、季節ごとのプッシュ型からスチュワードシップ(管理責任)とコミュニティエンゲージメントを中心としたサービスベースのアプローチへの転換である。
しかし、これらの課題の中には大きな機会がある。エコシステムパートナーシップ、公正な価値分配、そして地域のバイオベースのサイクルに組み込まれる修理の儀式や回収スキームのような循環型と再生型のハイブリッドなど、リジェネラティブな実践を開拓する勇気を持つブランドは、ビジネスの将来性を確保するだけでなく、より回復力があり人間中心のファッションシステムの形成にも貢献するだろう。再生はもはやニッチな概念ではなく、ファッションの次の時代にとって不可欠な戦略的レンズになりつつある。
6. リディア・ブリアリー(Lydia Brearley)、Enkel Consulting および Sustainable Fashion School 創設者
2026年に向けて、ファッション業界は素材と資源の不足という増大するビジネスリスクに直面している。
この圧力は、次世代素材を大規模に商業化する必要性を加速させており、循環型イノベーターに対し、通常は成熟まで10年かかる道のりをわずか数年に短縮することを迫っている。CircとH&M、CirculoseとMarks & Spencer、SyreとNikeなどの業界コラボレーションは、真の勢いの兆しを見せているものの、状況は依然として深く二極化している。多くのイノベーターは、「死の谷(valley of scale)」を越えるために必要な資本、インフラ、および予測可能な需要を確保するのに依然として苦労している。
パイロット段階のイニシアチブではなく、長期的なコミットメントとパートナーシップを持って取り組むブランドこそが、素材イノベーションの次の時代を形成する存在となるだろう。
同時に、透明性は野心から運用の必要性へと移行している。デジタルプロダクトパスポート、EPR(拡大生産者責任)スキーム、および化学物質規制の強化は、詳細で検証可能なサプライチェーンデータを必要とし、ブランドに製品の設計、製造、回収方法の再考を強いるだろう。分解と長寿命化を考慮した設計、リサイクル原料の確保、発生源での過剰生産への取り組みは、サステイナビリティチーム内のサイドプロジェクトではなく、中核的な経営上の意思決定となるだろう。
サステイナビリティは業界の勢いを失いつつあるという主張にもかかわらず、実際には競争力のための戦略的必須事項になりつつある。それは現在ブランドにとって最も重要な課題であるが、実行するのが最も難しいものでもある。資源の制約、規制上の期待の高まり、急速に進化する消費者行動によって定義される状況において、今行動を起こすブランドは、コンプライアンスを維持するだけでなく、来るべき10年において生き残り、繁栄する位置につけるだろう。
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出典:
- ティーナ・ニーマン、アン・クラース、ガウリ・シャルマ、キム・ポルドナー博士、リディア・ブリアリーの情報は書面にて提供された。
- ナターシャ・ファン・デル・フェルデンへのインタビュー、2025年11月19日。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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