合同展示会「Scoop」注目の初出展5ブランド:フレンチホームウェアから耐久性ジュエリーまで
2月8日から10日までオリンピア・ナショナルで開催される次回の合同展示会「Scoop」は、「ウィットと発見」をテーマに掲げている。本イベントは、従来のトレードフェアよりもショールームに近い、没入型のバイイング体験を提供するという独自のフォーマットを継続する。
今年はグローバルな存在感の強調が顕著であり、それは出展する海外ブランド数の拡大にも表れている。特にフランス、イタリア、デンマークといった地域から多くのブランドが出展する。これらの海外ブランドに加え、厳選された英国の新進ブランドも登場し、現地のクラフツマンシップとファッション人材の新時代を浮き彫りにする。開催に先立ち、今シーズン「Scoop」に初出展する5つのブランドを紹介する。
Floor(イタリア)
Floorは2008年に設立された家族経営のウィメンズウェアブランドで、「メイド・イン・イタリー」の哲学を体現している。そのコレクションは、地域の豊かな職人技術の伝統を、時に型にはまらない方法で称賛し、特にニットウェアに重点を置いている。贅沢なテクスチャーと多彩なプリントの探求が、このブランドのデザインの特徴である。すでに欧州の複数市場に進出しているFloorは現在、英国市場に注力しており、最近ディストリビューションを開始した。「Scoop」への出展を通じて、英国での存在感をさらに高めることを目指している。
The Keep(英国)
2025年11月にスタイリストのジェマ・コタレルとアクセサリーデザイナーのアリ・マクリーンによって立ち上げられたThe Keep。ブランドは「思慮深くデザインされたフットウェア」という理念に基づき、タイムレスなシルエットのデビューコレクションを発表した。「厳選された素材」を特徴とし、「永遠に」履けるようにデザインされている。ヴィンテージの美学や建築的なフォルムからインスピレーションを得た最初のコレクションには、フリンジ付きのレザーローファーやチェーンディテールが施されたフラットシューズなどが含まれる。
Belsize25(英国)
ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)卒業生のアリア・ファートンが2024年に設立した独立系ウィメンズウェアブランドBelsize25は、サヴィル・ロウのテーラリングの伝統とロンドンの都会的な環境から得たインスピレーションを融合させている。その影響は、構築的なコルセット、テクスチャーのある生地、重ねられた刺繍を特徴とするコレクションに表れている。現在のコレクション「Mayfair / W1」は、「落ち着きと自信に満ちた女性らしさ」と「過剰さよりも明快さ」を表現することを目指す。この哲学は素材選びにも及び、主にマルベリーシルクのような天然繊維に焦点を当て、時には人工セルロース代替素材で補完している。Belsize25は、「Scoop」でこのコレクションを発表することを、デザインの深さを重視するバイヤーと有意義な対話を行うための「自然なステップ」と捉えている。
Fancy Palas(フランス)
2019年に設立されたFancy Palasは、耐久性に焦点を当てた日常使いのためのモダンなジュエリーを制作している。ブランドのコレクションはリスボンにある工房で手作業で組み立てられており、高い水準のクラフツマンシップと細部へのこだわりを保証している。このプロセスにより、手頃な価格で長持ちするアイテムが生まれるとブランドは述べている。各アイテムは18Kゴールドプレーテッドのステンレススチールを使用しており、この素材は変色しにくく、肌への刺激が少ない特性から選ばれている。
- ベストセラー:サンタ・マリア・メダル、小売価格61ポンド。
- ターゲット層:20歳から60歳のPalasの顧客は、日常使いできるエレガントなジュエリーを重視する、モダンでスタイル意識の高い女性とされている。敏感肌の人向けに低アレルギー性のオプションも提供している。
- 販売拠点:公式オンラインストアのほか、フランス・パリのル・ボン・マルシェなど、一部のコンセプトストアやブティックで販売している。
- 生産:アイテムはポルトガルのリスボンにあるPalasの工房で、ゴールドステンレススチールを使用して手作業で組み立てられている。また、瑪瑙(メノウ)やペリドットなどの半貴石の使用も開発中である。
- 小売価格:30〜100ポンド。
Lalide à Paris(フランス)
パンデミックが家中心の生活へのシフトを加速させる直前の2019年に設立されたLalide à Parisは、洗練されたホームウェアへの高まる需要に応えた。その後の在宅勤務文化の台頭により快適さが優先されるようになったが、消費者は依然としてスタイルを求めていた。Lalide à Parisは、このニーズに直接応え、「フレンチホームウェアの良識」を反映することを目指している。ブランドは、着物からリケット(シャツワンピース)に至るまでのフェミニンなシルエットや、手描きのオリジナルプリントを通じて、この美学を探求している。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
FashionUnitedは、世界中のファッション業界の専門家により広くニュースや情報を提供するために、AI言語技術を活用しています。正確性には努めておりますが、AIによる翻訳は継続的に改善されており、完全ではない可能性があります。本プロセスに関するご意見やご質問がある場合は、info@fashionunited.comまでご連絡ください。