記事の著者 Rachel Douglass
デジタルファッション市場、2031年までに48億ドルに到達
2023年2月1日 - ビジネス
メタバースの開発とならび、サステナブル消費やアバター用の服などへの関心が高まる中、デジタルファッションが近い将来高収益市場となる兆しがあることが、新たな調査レポートで明らかになった。 レポートはアライド・マーケット・リサーチ(Allied Market Research)社が発表した『Digital Clothing Market by Technology, by Transaction, by Application Area: Global Opportunity Analysis and Industry Forecast 2021-31(技術・取引手法・応用分野別デジタル衣料品市場:世界的機会の分析および市場予測2021〜31)』。デジタルファッション関連のさまざまな市場のト...
Kizik首家免提鞋实体店开幕
2023年1月30日 - 小売
Kizik宣布它将开设其第一家实体零售店,同时推出7种新鞋款,进一步展示其免提鞋技术和最新发布的靴子设计。 它计划在2023年国际消费电子展上展出,并宣布其两款鞋获得了两项国际消费电子展创新奖。 新闻稿中提到,该公司提供男鞋、女鞋和童鞋,在2022年推出其首款免提童鞋和推出Roamer系列后快速增长。 Kizik表示,其销售额同比增长270%,售出超过一百万双鞋。 此外,该公司获得了由The Newcastle Network牵头的2000万美元B轮融资,并通过国家育儿中心等奖项的认证。 在谈到其成就时,Kizik的首席执行官Monte Deere说。”2022年对Kizik团队来说是不可思议的一年,2023年进一步发展品牌的计划,更加令人非常兴奋。 "第一次穿上Kizik鞋的感觉无与...
H&M、インディテックス、マンゴーらが繊維廃棄物管理の団体を結成
2023年1月25日 - ビジネス
ファッション小売のデカトロン(DECATHLON)、H&M、イケア(IKEA)、インディテックス(INDITEX)、キアビ(KIABI)、マンゴー(MANGO)、タンデム(TENDAM)はこのほど、パートナーシップを組みスペイン国内で発生する廃棄衣料品や靴問題に取り組む団体「Association for Textile Waste Management(繊維廃棄物管理のための連合)」を立ち上げた。 スペインにおける「Collective System of Extended Producer Responsibility(SCRAP、拡大生産者責任の集団的システム)」法案に関連し、廃棄物管理の手法の開発を通じた循環型のモデルを実現を目指し、同国内の繊維廃棄物の再利用を促進したい考え。...
美容市場、アジアの一部で強い伸び予想、2026年まで拡大傾向
2023年1月20日 - ビジネス
2022年のファッション業界はサプライチェーン問題やインフレ、消費者信頼感の落ちを強く受けた一方、美容市場はパンデミックの余波に際してもその安定性を証明しつ続けた。 このほど、市場分析を手がけるグローバルデータ(GlobalData)の新しいレポートで特にアジアの一部で美容市場の高い成長が期待されることが明らかになり、美容市場の強さはこの先も維持されると見られている。 中でも大きな伸びが予測されるのは中国の化粧品市場で、2021年から2026年まで年平均成長率(CAGR)7.4% で成長し、2026年の市場規模は746億元(約1兆4200億円)に膨らむと同社は試算している。 製品別ではアイメイク用品の成長が最も早く期待され、次いで口紅と予測されている。 この傾向について消費者アナリスト...
「キジック」、初のハンズフリー靴の小売店開設へ
2023年1月18日 - 小売
手を使わずに履ける靴を開発する「キジック(KIZIK)」が、同社初となるハンズフリーシューズの小売店の開設を計画していることを明かした。また、同時期に合わせて新たに投入したブーツデザインを含む新しいスタイル7点を発売するという。 「キジック」が出展していたハイテク技術見本市「CES 2023」の展示資料で明らかになった。なお、同社はハンズフリーシューズ2点についてもCES イノベーション賞(CES Innovation Awards)を受賞したことを発表している。 「キジック」では現在メンズ、ウイメンズ、キッズ向けのハンズフリーシューズを販売しているが、同社のプレスリリースによると2022年に初のキッズ向けの商品および「Roamer(ローマー)」シリーズを発売したことを受け、同年の売上...
H&M、ロブロックスで仮想ファッション制作体験を提供するメタバース空間を開設
2023年1月17日 - ビジネス
ファストファッション大手の「H&M」は、同社が推進するサステナブルファッションプログラム「Looop(ループ)」のデジタルコンテンツの一環として、オンラインゲームのプラットフォーム、ロブロックス(Roblox)上にメタバース空間「Loooptopia Experience」を開設した。 メタバースの制作スタジオ、デュービット(Dubit)と共同開発したもので、ミニゲームやスタイリングセッション、イベントなどを提供し、魅力的なコンテンツを取り揃える。 1つの仮想の町として構築された空間内には「Rainbooow Fields」「Neon Studiooo」「Fabric Fooorest」の3つの世界があり、ユーザーはそれぞれの世界を訪れ、さまざまなアクティビティを通してデジタルファッシ...
ブライダルファッションのプロノビアス・グループ、投資家団体が買収
2023年1月12日 - ビジネス
スペイン・バルセロナに本拠を置き、「プロノビアス(PRONOVIAS)」「ヴェラ・ウォン・ブライド(VERA WANG BRIDE)」「ハウス・オブ・セイント・パトリック(HOUSE OF ST. PATRICK)」などを擁するブライダルファッション企業プロノビアス・グループ(Pronovias Group)がこのほど、投資家グループに買収されたことが明らかになった。 買収したのは、投資会社ベインキャピタル(Bain Capital)とMVクレジット(MV Credit)が主導して設立された新たな投資家団体で、今後、プロノビアス・グループの所有権の過半数が同団体に移行される。 プレスリリースのよると、投資家団体はプロノビアス・グループの先順位および下位債権者の大多数と資本再構成契約を締...
「ジバンシィ」がディズニー設立100周年を記念しカプセルコレクションを発表
2023年1月6日 - ファッション
ラグジュアリーブランドの「ジバンシィ(GIVENCHY)」はウォルト・ディズニー・カンパニー設立100周年ならびにウォルト旧正月を祝い、ふたたびディズニーとタイアップし、新たなカプセルコレクションを発表した。 コレクションでは2023年の干支であるウサギにちなみ、「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」をメインのキャラクターに起用する。 ミッキーマウスの前身ともいわれる「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」は、1927年に初めて登場した。今年約95年ぶりに新しい短編アニメーションが公開された。 Givenchy x Disney, Oswald the Lucky Rabbit collection. Image: Julian Klincewicz and Walt Disney...
ランバングループ、NY上場へ
2022年12月22日 - ビジネス
ラグジュアリーファッションのランバングループ(Lanvin Group)とプリマベーラ・キャピタル・アクイジション(Primavera Capital Acquisition Corporation 、以下PCAC)は、両社が以前発表していた合併および株式公開について株主の承認を得たと発表した。 合併は2022年12月14日に締結される予定。また、ニューヨーク証券取引所への上場は12月15日を予定している。 合併後も「ランバングループ」の名称で事業を続ける。ニューヨーク証券取引所でのティッカーシンボルは「LANV」となる。 上場日の朝にはランバングループの経営陣とPCACがニューヨーク証券取引所の鐘を鳴らすオープニング・ベルに出席する。グループ傘下のブランド「ランバン(LANVIN)」...
「マルニ」、2月1日に都内でファッションショー開催
2022年12月21日 - ファッション
イタリアのラグジュアリーブランド「マルニ(MARNI)」が東京で2023年秋コレクションのショーを開催することがわかった。 同社のフランチェスコ・リッソ(Francesco Risso)クリエイティブ・ディレクターがWWDの取材でショーの開催が事実であることを明かした。 リッソ氏は取材で「一年前、チームやミュージシャンを連れて世界ツアーを行い、さまざまな都市でショーを開催して現地の友人たちや地域の人々に恩返ししたいと思い立った。ショーは全部違う内容にしようと考えた」とコメントした。 また同氏はショーの開催地について、各地域の「中心部」で行うのが方針だと加えている。 東京でのショーは2500人の来場が予想され、今年9月でのニューヨークでのショー同様に現地の文化を称えるような内容になるとい...