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業界人の集まるファッション見本市とは?その役割と開催時期を解説!

イベント|CONTEXTO CONTEXTO
写真:MOMAD、資料写真
By Esmee Blaazer

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- 見本市は、ブランドや小売業者にとって新シーズンの幕開けを告げる、ファッション業界における重要なイベントである。

本記事では、ファッション見本市について知っておくべき全ての情報を解説する。その本質、来場者と出展者の構成、そしてその重要性とは何か。また、世界のファッション業界における主要な見本市の例も紹介する。

目次

  1. ファッション見本市とは?(その役割と参加者)
  2. 主要なファッション見本市
  3. ファッション見本市の開催スケジュール
  4. 代替案

1. ファッション見本市とは?

ファッション見本市とは、本質的に、業界のプロフェッショナルがビジネスを行うために一堂に会するイベントである。見本市では、サプライヤーが来シーズンのコレクションを発表し、バイヤーは今後のコレクションやトレンドに関する重要な全体像を把握することができる。

出展者と来場者

ファッションブランドが見本市の出展者となる。会場のブースには、営業チームやブランドのエージェントといった担当者が常駐する。彼らは、来シーズンに向けたブランドの新作コレクションを、多くの場合初めて披露する。

したがって、見本市の来場者は主に小売業者、ファッション専門店のオーナー、百貨店のバイヤーなどである。しかし、トレンドウォッチャーやジャーナリストといったファッション業界の専門家、さらには小売業界全般のプロフェッショナルも参加する。

見本市に参加するメリットは?

小売業者が参加する主な理由:

  • 買い付け。従来、発注は見本市で行われてきた。今日では、会場での発注は減少し、新シーズンの買い付け・販売期間中に、例えばファッションブランドのショールームや小売業者の店舗などでアポイントメント形式で行われることが多くなっている。
  • (新規)ファッションブランドの発見
  • コレクション/トレンドの発見
  • インスピレーション
  • ネットワーキング
  • 情報収集および業界の他の専門家の動向把握。ファッション見本市の妥当性や有用性が問われることもあるが、依然としてファッション業界における最も重要な接点の一つである。

ブランドが参加する主な理由:

  • ファッションブランドおよびコレクションの認知度向上。見本市は、自社ブランドとその製品を披露する機会を提供する。企業は、見本市に先立ち、ルックブックなどを含むマーケティングストーリー全体を準備しておく必要がある。
  • ネットワーキング。潜在顧客や既存顧客、パートナー、メディア、サプライヤー、業界関係者と直接会うことができる。

見本市では、ファッションブランドはサンプルを通じて新コレクションを発表する。通常、ブースではファッション、カラー、素材における最高の新作セレクションを展示する。また、要望に応じて価格情報も提供する。この時点までに、卸売価格(小売業者向けの仕入れ価格)および推奨小売価格(消費者が店舗で支払う価格)はすでに決定されている。

見本市への出展は、ブランドにとって、最終顧客と直接接する小売業者からの反応を確かめる絶好の機会となる。

ファッション見本市の開催期間は?

通常、見本市は数日間開催される。

費用

当然ながら、見本市への参加には費用がかかる。ファッションブランドは、見本市の主催者からブースを借りる必要がある。主催団体が正確な価格を公表することは稀である。しかし、ブースのサイズ(ファッションブランドが会場で借りる平方メートル数)によって変動することもあるが、著名な見本市への投資額は通常、数千ユーロに達する。

見本市への来場費用はそれほど高くなく、一人あたり数十ユーロ程度である。通常、これらのイベントにはファッション業界の専門家のみが参加する。

写真:Ifema Madrid

2. 主要なファッション見本市

日本では、JFWインターナショナル・ファッションフェアと Faw Tokyo (ファッションワールド東京)が例として挙げられる。前者は東京で年1回(主に秋・10月頃)開催される、日本の代表的なBtoB向けファッション見本市で、国内外のアパレルやテキスタイルブランドが集まり商談が行われる。また後者は、春(3月頃)と秋(10月頃)に年2回、東京ビッグサイトで開催される日本最大級のファッション展示会で、アパレルから素材、OEM/ODMまで幅広く網羅している。

その他のヨーロッパの主要な見本市としては、イギリスのピュア・ロンドンおよびModa、フランスのフーズ・ネクスト、イタリアのピッティ・ウォモ、デンマークのCIFF、オランダのモードファブリークが挙げられる。これらの見本市はすべて、主に中価格帯から中の上価格帯のウィメンズおよびメンズファッションに焦点を当てている。

一部のファッションブランド、特に有名ブランドや予算の大きいブランドは、見本市シーズン中に複数の見本市を巡回する。例えば、ロイス・ジーンズのようなブランドは、アムステルダムのモードファブリークに出展した後、コペンハーゲンのRevolverにも出展することがある。

また、特定のセグメントやニッチに特化した専門性の高い見本市も存在する。例えば、デニムの見本市であるキングピンズや、ベルギー(コルトレイク)のLingerieProのようにランジェリーとスイムウェアに特化した見本市がある。メンズファッション(最も有名なのはフィレンツェのピッティ・ウォモだろう)やキッズファッション(オランダのSunday Schoolなど)の見本市もある。ドイツのInnatexのように、サステイナブルファッションに特化した見本市も増えている。さらに、生地メーカー向けの糸の見本市や、アパレルメーカー向けの生地の見本市も存在する。

生地の見本市

生地の見本市では、生地メーカーが最新の素材を発表する。生地メーカーのWorkingmenblues(WMB)は、ヨーロッパで最も有名な生地見本市の一つであるパリのプルミエール・ヴィジョンの常連出展者である。WMBのオーナーであるアレックス・カイパース氏によれば、通常のプロセスは次の通りである。「ブランドが見本市に来て、気に入った生地のプロトタイプをいくつか注文し、デザインの現場に持ち帰る」。ブランドが特に気に入った生地があれば、サンプルをいくつか発注し、ファッション見本市で展示するための自社サンプル製品を製作する。

その後、アパレルメーカーは、見本市での販売実績に基づき、最も需要のあった製品のために生地メーカーから大量の生地を購入し始める。「生地の卸売期間が終了した時点で、生地の生産に関する大口注文を発行する」とカイパース氏は語る。したがって、生地の開発、調達・販売、生産のプロセスは、ファッションコレクション(アパレル製品)のプロセスと似ているが、スケジュールは若干異なる。

MOMADでの2人のバイヤーの様子

3. ファッション見本市の開催スケジュール

見本市シーズンはいつ?

ファッション見本市は、新シーズンの幕開けを告げる。伝統的に、ファッション業界には春夏と秋冬の2つのシーズンが存在してきた。それに伴い、ファッション見本市も通常、夏と冬の2回開催される。

日本では春や秋の開催が多いが、ヨーロッパの見本市シーズンは1月・2月(冬の開催)および7月・8月(夏の開催)に行われる。見本市の後、ファッションブランドにとっては新たな販売シーズンが、小売業者にとっては新たな買い付けシーズンが始まる。

詳細

ピュア・ロンドンは、英国最大級のファッション見本市の一つである。7月に開催された最新回には31カ国から出展者が集まり、パンデミック開始以来、初となる単独での対面開催となった。この見本市では、店頭に並ぶ数ヶ月前にコレクションが発表される。

2023年2月に開催される次回のピュア・ロンドンでは、新しい秋冬コレクションが発表される。小売業者がこれらのコレクションを買い付けるためのFW23の買い付けスケジュールは、主に1月、2月、3月に行われる。小売業者がファッションブランドに発注した後、製品は生産に入り、7月から9月にかけて小売業者に納品される。小売業者はこれらの秋冬コレクションを、12月と1月のセール時期まで消費者に販売する。

一方、2023年7月開催のピュア・ロンドンでは、新しい春夏コレクションが披露される。SS24の新コレクションの小売業者への販売は2023年6月、7月、8月に行われ、納品は1月、3月、4月となる。その後、小売業者は7月までこれらのコレクションを消費者に販売する。

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資料写真:Futurmoda

4. 見本市出展の代替案

すべてのファッションブランドが見本市に出展するわけではない。見本市と同時期に、他の代替イベントが開催されることも多い。

例えば、ショールームでは「オープンデー」が開催される。ショールームとは、ファッションブランドまたは販売代理店が所有する、商品を展示するための商業スペースである。オープンデーの期間中、小売業者やバイヤーは予約の有無にかかわらず立ち寄ることができる。「アンペアでは、前シーズンは(Revolver)見本市に出展しました。来シーズンは、パリにある我々の代理店エージェントのショールームで展開します」と、この高級メンズファッションブランドの共同オーナーであるアレックス・カイパース氏は最近FashionUnitedに語った。

代替案として、ディナーの席など、より小規模な集まりでコレクションを披露することを選ぶブランドもある。

ブランドが見本市への参加に代わる選択肢を選ぶ理由はいくつかある。よりプライベートな代替案を検討する場合もあれば、単に経費削減のための解決策として選ぶ場合もある。

写真:Piñatex via Futurmoda

出典:

  • 2022年9月、アムステルダム本社にて、デザイン・生産会社Workingmenbluesのオーナーであり、メンズファッションブランドAmpèreの共同オーナーであるアレックス・カイパース氏へのインタビュー。
  • 筆者によるTMOファッション・ビジネス・スクールでの研修
  • ミルジャム・ファン・デン・ボス、アストリッド・ハノウ、ハンス・ファン・オテゲム著『Mode Adviseur』、Stichting Detex Opleidingen発行、2003年、第2版。
  • FashionUnitedのアーカイブ、およびジャーナリストのドン=アルヴィン・アデギースト氏らによるコンテンツ。
  • この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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