• Home
  • News
  • Fashion
  • 「オレオ」が初のアパレルコレクションを発表

Fashion

「オレオ」が初のアパレルコレクションを発表

By Danielle Wightman-Stone

2020年2月7日

サンドイッチクッキーの老舗ブランド「オレオ(Oreo)」が欧州の人気インスタグラマー三人とタイアップし、史上初のアパレルコレクション「オレオ・ツイスト・ユア・スタイル(Oreo Twist Your Style)」を発表した。コレクションを通じ欧州市場での売上拡大やブランディング強化をめざす。

広告代理店の「エルビス(Elvis)」が制作し、アイコニックなオレオをモチーフにスウェットやTシャツなどの定番商品や、トレンドのバケットハットおよびウエストポーチなど幅広いユニセックス・アイテムを取り揃える。

また、コレクションでは英仏独の人気インスタグラマー、サマンサ・フェヤース(Samantha Faiers)、アン=ローラ・メイス・モロー(Anne-Laure Mais Moreau)、イボンヌ・フェアラー(Yvonne Pferrer)ともタイアップを展開。いずれもソーシャルメディアなどを通じて強い影響力のあるインフルエンサーで、インスタグラムのフォロワー数は三人合わせて400万を超える。コレクションではそれぞれのスタイルに合ったデニム・ジャケットをデザインした。

オレオを擁する「MEU社 」でオレオブランドのマーケティングを担当するヴィラ・ポノマレンコ(Vira Ponomarenko)オレオ・イクイティ・アンド・ベース マネージャーはコレクションについて「コレクションの制作により、我々のオーディエンスと遊び心に溢れたつながりが生まれる。こうした取り組みによりオレオのクッキーを超えたアイコンとしての認知が高まる。コレクションを通じ、オレオのファンに限定アイテムを提供していく」とのコメントを発表している。

インスタグラマーともコラボ

MEU社によると、オレオのファッション参入はオレオの伝統をベースにブランドをファンの生活において「より身近に」するとともに、主要な欧州市場においてクッキーの売上拡大や話題・ブランドづくりに貢献することを企図したものだという。

コレクションは非売品だが、オレオの特別パックを購入すると応募できるプレゼント企画の賞品として提供する。応募はウェブサイト( www.oreostyle.com)およびオレオの公式ソーシャルメディアのチャンネルで受け付ける。グランプリ賞品は1000ユーロの商品券。

さらにプレゼント企画のPRとしてテレビ・SNS・インターネット・店頭などを活用した広告キャンペーンを欧州の11カ国で展開する。キャンペーン動画は「ミスガイデッド(Missguided)」や「ナイキ(Nike)」などのブランドを手がけたジャック・ボーデン (Jack Bowden)が監督し、「クラフトフィルムズ(Craft Films)」が制作。舞台裏の雰囲気の中でモデルやコラボした三人のインスタグラマーたちのお茶目で自然な表情を捉えている。

「エルビス」でクリエイティブを担当するイーライ・ストーン(Elli Stone)はコレクションについて「オレオは真のカルチャー・アイコン。オレオにとって欠かすことのできない“遊び心”という要素を残しつつ、これまでにない何か新しい展開をと考え、ファンの間で話題となるようなアパレルコレクションを制作した」とコメントしている。

画像: courtesy of Oreo/Elvis