記事の著者 Danielle Wightman-Stone
’24秋冬ロンドンFW、フィナーレは「バーバリー」
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2024年秋冬ロンドンファッションウィーク(ロンドンFW)最終日、「バーバリー(BURBERRY)」が登場し、東ロンドン・ビクトリアパークでショーを開催し、1週間にわたる英国でのファッションの祭典を締めくくった。 Burberry AW24 collection Credits: Burberry 舞台は、巨大なサーカス風テントのなかに現れた、芝生のキャットウォーク。ダニエル・リー(Daniel Lee)クリエイティブディレクターは今回もアウトドアと自然とのつながり、および、英国とアイルランドの風景や人々から得たインスピレーションを踏襲。2024年秋冬シーズンに向け、モールスキンを使ったシグネチャーのトレンチコートやダッフルコート、フィールドジャケットなど、寒さから身を守る丈夫で暖かな...
’24秋冬ロンドンFW、フィナーレは「バーバリー」
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2024年秋冬ロンドンファッションウィーク(ロンドンFW)最終日、「バーバリー(BURBERRY)」が登場し、東ロンドン・ビクトリアパークでショーを開催し、1週間にわたる英国でのファッションの祭典を締めくくった。 舞台は、巨大なサーカス風テントのなかに現れた、芝生のキャットウォーク。ダニエル・リー(Daniel Lee)クリエイティブディレクターは今回もアウトドアと自然とのつながり、および、英国とアイルランドの風景や人々から得たインスピレーションを踏襲。2024年秋冬シーズンに向け、モールスキンを使ったシグネチャーのトレンチコートやダッフルコート、フィールドジャケットなど、寒さから身を守る丈夫で暖かなアウターウェアを中心としたエレガントで洗練されたコレクションを披露した。...
“2023年の靴ブランド”は、高級スニーカー「ザ・クリプタイド」
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The Globa 靴の国際コンクール「グローバル・フットウェア・アワード(Global Footwear Awards、以下、GFA賞)」はこのほど、2023年の「フットウェア・ブランド・オブ・ザ・イヤー」に、ドイツ人デザイナーのステファン・ヘンリック(Stephen Henrich)氏が手がける高級スニーカー・ブランド「ザ・クリプタイド(THE CRYPTIDE)」を選定した。 Cryptide One sneaker Credits: The Cryptide by Kai Knoerzer 4回目を迎えた今回のGFA賞では、テクノロジーとサステナビリティーが重視され、シグネチャー商品でありリサイクルが容易な柔らかい単一素材から完全3D印刷で作ることができる「クリプタイド・ワン(...
「バルマン」「ヴァレンティノ」がパリ・メンズFW復帰
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フランスオートクチュール・プレタポルテ連合会(Federation de la Haute Couture et de la Mode)はこのほど、パリ現地時間来年1月16日〜21日の会期で開催される2024年秋冬パリ・メンズ・ファッションウィーク(以下、パリ・メンズFW)の仮スケジュールを公開した。 全74ブランドが参加するFWでは、42のショーと32のプレゼンテーションが行われる。1月16日の午後4時30分のオープニングには、LVMHの若手デザイナー賞「LVMHプライズ」のファイナリスト、バーク・アクヨル(Burç Akyol)がキャットウォークを披露するほか、最終日の1月21日の午後7時にはベルリン発の「ゲーエムベーハー(GMBH)」が登場する。 1月20日には、「バルマン オム...
「ディーゼル」と「リー」が過剰生産問題対策でコラボ
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デニムファッションで知られる伊の「ディーゼル(DIESEL)」は、同社のサステナブルファッション推進プログラム「Diesel Loves(ディーゼルラブス)」の第一弾として、米デニムブランドの「リー(LEE)」とのコラボレーションを発表した。 「ディーゼル」のグレン・マーティンス(Glenn Martens)クリエイティブディレクターが考案した「Diesel Loves」は、競合他社の連携というファッション業界の既存の枠組みを超えた協力関係を通じて互いの創造的なアイデアを集結させ、業界が長年抱える過剰生産問題の解決に取り組むというもので、公募によって選ばれたコラボレーション相手と「ディーゼル」が互いのデッドストックを半分ずつ使用し、自由な発想で限定カプセルコレクションを制作するという仕...
「ステラ マッカートニー」、生物学的リサイクル活用のパーカー披露、世界初
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英の「ステラ マッカートニー(STELLA MCCARTNEY)」は、生物学的リサイクル技術を手がける米企業「プロテイン・エヴォリューション(PROTEIN EVOLUTION)」と共同でAIおよびバイオテクノロジーを活用し再生したポリエステル素材のパーカー・ジャケットを発表した。パーカーは開催中の開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)で披露された。 こうした生物学的リサイクル手法を使った服飾生地の開発は世界で初めてのケースで、ファッション業界の環境に対する影響を軽減するとともに従来のポリエステルやプラスチックの代替品を生み出す取り組みの先駆的事例となった。 デザインは「ステラ マッカートニー」のコレクションでたびたび登場しているパラシュートスタイルにインスピレ...
パントンが発表!2024年の色は「Peach Fuzz」
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世界の色見本を提供するパントン(Pantone)が、2024年のカラー・オブ・ザ・イヤーに「Peach Fuzz(ピーチファズ)」を選んだ。思いやりと心からの優しさを育むソフトなピーチ系の色「Peach Fuzz」は、あらゆるものを包み心と体、魂を豊かにする精神性を持つという。 パントンは1999年より、詳細なトレンド予測に加え、社会経済情勢、ライフスタイル、政治、ファッション、エンターテイメント、観光などのさまざまな影響を調査し、翌年を象徴する色を選考し、「カラー・オブ・ザ・イヤー」として発表してきた。 2023年の「Viva Magenta」や2022年の「Very Peri」をはじめ、「カラー・オブ・ザ・イヤー」は新しいテクノロジーや素材、生地、ソーシャルメディアのほか、スポーツ...
First Look:「バレンシアガ」創業者の生涯、ドラマ化へ
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「バレンシアガ(BALENCIAGA)」を創業したデザイナー、クリストバル・バレンシアガ(Cristóbal Balenciaga)の生涯を描いたドラマ「Cristóbal Balenciaga(クリストバル・バレンシアガ)」がこのほど、動画配信サービス「ディズニープラス(Disney+)」でドラマ化された。ドラマは英国にて来年1月に配信開始されるという。 スペイン・バスク州の港町ゲタリア生まれのクリストバル・バレンシアガは、多くのクリエーター達から「当時の社会のしきたりを覆し、ファッションの世界に革命を起こしたミステリアスで類稀なる才能の持ち主」と称えられるデザインの巨匠。ドラマでは、スペイン人俳優、アルベルト・サン・フアン(Alberto San Juan)がクリストル役を演じる。...
第3回ケリング・ジェネレーション・アワード授賞式が開催、中国のサステナビリティスタートアップを表彰
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ケリング(Kering)は上海ファッションウィーク期間中の10月16 日、スタートアップ支援を行うPlug and Play Chinaと共同で第3回ケリング・ジェネレーション・アワード授賞式(Kering Generation Awards)を開催した。 Kering Generation Award Ceremony, PhaBuilder Credits: Kering 同賞はケリングのサステナビリティの一環として2018年に初開催されたもので、代替原料の開発や使用、サプライチェーンおよび小売のサステナビリティ対策、循環経済の実現における課題への取り組みを通じて、自然環境や社会に好影響をもたらしている中国のスタートアップ企業を表彰・支援することを目的としている。 今年度は「...
「ジミーチュウ」から、「ジャンポール・ゴルチエ」とのコラボ・コレクションが発売
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ラグジュアリーフットウウェア&アクセサリーブランドの「ジミー チュー(JIMMY CHOO)」はこのほど、フランスの「ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)」とコラボレーションしたカプセルコレクション「Jimmy Choo x Jean Paul Gaultier」を発売した。 デザインは「ジミー チュー」のサンドラ・チョイ(Sandra Choi)と「ジャンポール・ゴルチエ」のフローレンス・テティエ(Florence Tetier)の二人のクリエイティブディレクターが共同で担当。2023年秋冬向けに、二つのブランド間でのクリエイティブな対話を通して両者のDNAを融合させたニーハイブーツやパンプスなどの商品を展開する。 カイリー・ミノーグを起用した「Jimmy...