記事の著者 Danielle Wightman-Stone
英「ローラ アシュレイ」と「ラグ & ボーン」がメンズウェアのコラボコレクションを発売
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ロマンチックな花柄プリントで知られる英の「ローラ アシュレイ(LAURA ASHLEY)」と米の「ラグ & ボーン(RAG & BONE)」がコラボした2023年秋冬向けメンズウェア・限定カプセルコレクションを発売した。フェミニンなイメージの強い「ローラ アシュレイ」の世界観を、「ラグ & ボーン」のワークウェアに取り入れることで、新たな顧客層の開拓を目指す。 Laura Ashley menswear collaboration with Rag & Bone Credits: Laura Ashley/Rag & Bone コレクションでは、フーディー、アウター、シャツ、アクセサリーなど「ラグ & ボーン」の代表的なデザインに「ローラ アシュレイ」のノスタルジックな花柄を配した商品...
「カナダグース」、「ロク」とマット・マコーミックとのコラボコレクション発売
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ダウンメーカーの「カナダグース(CANADA GOOSE)」がラグジュアリーブランド「ロク(ROKH)」および現代アーティストのマット・マコーミック(Matt McCormick)とコラボレーションした2023年秋冬向けのカプセルコレクション「Canada Goose x Rokh x Matt McCormick」がこのほど、発売される運びとなった。 Canada Goose x Rokh x Matt McCormick collection Credits: Canada Goose 今年3月にパリファッションウィークで初披露されたもので、「カナダグース」商品の高性能とロンドンを拠点とする「ロク」のデザイン性、マコーミックの作風を象徴するアメリカ西部の文化が組み合わさった、クラフ...
「グッチ」、中国JD.comに公式ストア出店
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「グッチ(GUCCI)」はこのほど、中国ECのJD.comとのパートナーシップを発表した。 中国内でのプレゼンスを強化するためで、パートナーシップにもとづきイタリアのラグジュアリーブランドとして初めてJD.com内 でイタリアデジタル旗艦店を開設した。 旗艦店ではプレタポルテコレクションやハンドバッグなどの最新作に加え、スーツケース、フットウエア、ジュエリーなど「グッチ」のサービスや商品をすべて提供する。商品は男女ともに取り揃えるほか、オンライン・クライアント・アドバイザー・サービスも展開する。 JD.comはコメントを発表し、デジタル旗艦店の開業は「グッチ」にとって「JD.comの利用者の好みに合うよう買い物体験を向上させるとともに、中国のユニークなデジタル環境において二社それぞれの...
マイコワークス、菌糸体由来代替レザーの大規模工場開設
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植物などの生物資源から作られるバイオマテリアルを開発するマイコワークス(MycoWorks)が、同社のファイン・マイセリウム技術を用いた菌糸体由来代替レザーの大規模生産工場を9月20日に開設する。同技術を導入した素材生産を商業規模で行う施設としては世界初の事例となる。 マイコワークスが開発したファイン・マイセリウムは、キノコなどに含まれる菌糸体から動物の皮革に似た風合いを持つ丈夫で耐久性に優れた人工皮革を製造する特許技術。新しく開設される工場は米国サウスカロライナ州ユニオンに位置し、敷地面積13万6000平方フィート(約1万2,634平方メートル)の施設に従業員350人を雇用し、ファイン・マイセリウム技術を用いた高級代替レザー「Reishi(レイシ)」を生産する。 マイコワークスのマッ...
オニツカタイガー、「イエローコレクション」専門店を銀座に開業
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ファッションやフットウエアを展開する「オニツカタイガー(ONITSUKA TIGER)」は、このほど、今年2月にミラノファッションウィークで発表された「イエローコレクション」のみを扱う「Onitsuka Tiger 銀座 コンセプトストア」を東京・銀座にオープンした。 Onitsuka Tiger Ginza concept store Credits: Onitsuka Tiger 世界初となる「イエローコレクション」に特化した専門店は、建物全体を黄色い箱に見立てた先進的なデザインとなっており、店舗の内外にシグネチャーカラーの「タイガーイエロー」の背景に描かれた黒の大胆なレタリングのロゴを冠している。 また外装部分には経年とともに風合いを重ね、見る角度によって印象を変えるスタッコ左官...
英チャールズ国王戴冠式の礼服、バッキンガム宮殿の特別展で期間限定展示
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今年5月6日に行われたイギリス国王チャールズ3世とカミラ王妃の戴冠式の礼服が、バッキンガム宮殿のステートルームで開催中の特別展で9月24日までの期間限定で展示されている。一般向けに展示されるのは初めて。 Curator Sally Goodsir makes final adjustments to The King’s Robe of Estate shown next to The Queen’s Coronation Dress Credits: Royal Collection Trust/ His Majesty King Charles III 2023 会場となったステートルームは、公式行事や儀式のために使われる来賓用の部屋で、毎年夏の間だけ一般公開される。 特別展では、...
「ヴァレンティノ」、Metaとアバター用デジタルコレクションを発表
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イタリアのラグジュアリーファッションブランド「ヴァレンティノ(VALENTINO)」は、Metaと新たなパートナーシップを組み、アバター用デジタルファッションの限定カプセルコレクションの販売を開始した。 7月14日(金)に発売された第一弾では、インスタグラムやフェイスブック、メッセンジャーを含むMetaが運営するプラットフォーム上のアバターに使える服やアクセサリーを提供。Panton社と共同開発した鮮やかな「ピンクPP」カラーおよび「Vロゴ」 シグネチャーのモノグラムパターン「トワル イコノグラフ」で展開した商品、アーカイブのパンサープリントを「ピンクPP」カラーで描いたドレスなど、最新作2023年フォールコレクションをベースにデザインされた合計6つのルックを取り揃える。また、アクセサ...
豪の「MAAP」、アムステルダムに新形態の店舗オープンへ
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オーストラリアのサイクリングウエアブランド「MAAP(マープ)」が、欧州事業拡大戦略の一環としてアムステルダムに「LaB」コンセプトによる店舗を開設することを明らかにした。オーストラリア外で同形態の店舗を展開するのは今回が初めて。 「Life Around Bikes(自転車を囲む生活)」の頭文字を取った「Lab」は、店舗の周辺の環境から生まれた小売コンセプト。「MAAP」はメルボルンに開設した第一号店の成功を受けて、今回欧州に広げることとなったとしている。 「Lab」の店内では、売り場に地域のサイクリスト・コミュニティのためのスペースを併設する。アムステルダム店ではサイクリングウエアを販売する傍ら、各種イベントや走行会、異業種コラボレーションなども開催していく。 Credits:...
「オールバーズ」がネット・ゼロカーボンの靴を披露 世界初
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サステナブルな靴で知られる「オールバーズ(ALLBIRDS)」は、世界初のネット・ゼロカーボンのシューズ「M0.0NSHOT(ムーンショット)」のプロトタイプを発表した。ハイトップのスニーカータイプの靴で、業界内でのネット・ゼロカーボン・シューズの普及を目的に、原料や製造および廃棄の方法などをまとめた冊子も合わせて公開された。 一般的なシューズのカーボンフットプリント(商品のライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガスの排出量)は、一足あたり平均14kgCO₂eといわれている。これに対し「M0.0NSHOT」は、製造工程やサプライチェーンなどを見直すことで、一過性のカーボンオフセット(炭素相殺)に頼ることなくフットプリントが0.0kgCO₂eとなるように設計されている。 同社が近年...
LVMHがエピック・ゲームズとタイアップ 新たな顧客体験の提供目指す
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LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH Moët Hennessy Louis Vuitton、以下LVMH)はこのほど、ゲーム制作会社エピック・ゲームズと3D技術を活用した新たな没入型の顧客体験プログラムの制作を目的とした戦略的パートナシップを締結したと発表した。 エピック・ゲームは人気ゲーム「フォートナイト」で知られるほか、リアルタイムで3Dを制作する「Unreal Engine」、3Dモデル技術「Reality Capture」、高品質な映像やVRビデをを制作する「Twinmotion」、リアルな人間のキャラクターを作る「MetaHuman」といった数々のツールを持つ。LVMHは今後こうしたエピック・ゲームのツールを活用し、バーチャルな試着室やファッションショー、...