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「ディオール」がテベ・マググとコラボしたカプセルコレクションを発売

By Danielle Wightman-Stone

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ファッション
Image: Dior by Travys Owen

「ディオール(DIOR)」はこのほど、南アフリカの若者支援財団「シャーリーズ・セロン・アフリカアウトリーチプロジェクト」の支援の一環として、デザイナーのテベ・マググ(Thebe Magugu)とコラボレーションしたカプセルコレクションを発売した。

Image: Dior by Travys Owen

マググは2019年のLVMHプライズで最年少および初のアフリカ出身のデザイナーとしてグランプリを受賞した実力者。今回のカプセルコレクションの制作にあたっては、「ディオール」のマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)クリエイティブディレクターがメゾンの代名詞である「ニュールック(New Look)」をマググならではの現代的なフェミニストの視点で再解釈したいと、彼にコラボレーションを提案した。

Image: Dior by Travys Owen

南アフリカを拠点に活躍するマググは絞ったウエストが特徴的な「ディオール」の「ニュールック」のジャケットをコットンのTシャツとして再現。前面には二人の女性が手を組んだ「シスターフッド(女性同士の連携)」のモチーフをプリントした。同様のモチーフはコレクションの別の商品であるトートバックにも入れられている。

またTシャツに合わせて、鳥の羽のように軽いチュールのプリーツスカートや黄色い日本のドローストリングが印象的な帽子も取り揃える。

Image: Dior

「シャーリーズ・セロン アフリカアウトリーチプロジェクト」は2007年に女優のシャーリーズ・セロンが創設した南アフリカの若者の健康、教育、安全を支援することを目的とした財団で、「ディオール」はこれまでにも同財団に寄付を提供している。シャーリーズ・セロンは「ディオール」のブランドアンバサダーを務めるほか、メゾンの香水「ジャドール(J’Adore)」の広告にも長年起用されている。

Image: Dior by Travys Owen

カプセルコレクションは世界の「ディオール」の旗艦店の一部およびオンラインで発売される予定。なお、日本での商品展開はない。

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