「アップル」、アクセサリー製品における革の使用を廃止へ
By Don-Alvin Adegeest
loading...
「アップル(APPLE)」はニューヨークファッションウィーク閉幕前日に行われたイベントで、Apple WatchのバンドやiPhoneケースなどのアクセサリー製品における革の使用を廃止することを発表した。
同社が掲げる「2030年までにすべての製品でカーボン・ニュートラルを達成する」という目標達成の施策として行うもので、革の代わりに非動物性の新素材「ファインウーブン」への切り替えを図るという。
同社は「地球への影響をさらに軽減するため、アップルはiPhoneアクセサリーやApple Watchのバンドを含めすべての製品ラインにおいて革の使用を廃止する。今後は革の代替品として消費者から回収した再生素材を68%使用した上質で耐久性に優れた新しい生地、“ファインウーブン”を導入する」とのコメントを発表している。
なお、革製のApple Watchバンドの限定品に関する「エルメス(HERMÈS)」とのパートナーシップについてはコメントしていない。
「アップル」のリサ・ジャクソン(Lisa Jackson)環境担当バイスプレジデントは「革はアクセサリーの素材としては一般的だが、アップルの事業規模ではカーボンフットプリントが非常に高い」と説明している。
レザー
アップル
エルメス
サステナブルファッション
Apple
Hermès
炭素排出量
革