記事の著者 Don-Alvin Adegeest
ドン=アルビン・アデゲーストは、ブランド戦略、コミュニケーション、デザインのコンサルタント兼スペシャリストであり、ファッション業界およびラグジュアリー小売業で豊富な経験を有しています。2003年からはFashionUnitedのシニアエディターとして協力し、国際的なファッションビジネスに関する分析、インタビュー、詳細なレポートを提供しています。彼のキャリアには、Hugo BossやLVMHといった企業でのリーダーシップポジションが含まれ、市場や業界のバリューチェーンへの深い理解を培ってきました。
香港が直面する最大の試練―真のファッション聖地となれるのか
香港発 — 12月の涼しい夕暮れ時、海沿いの香港故宮文化博物館の中に設けられたランウェイは、ロンドン、パリ、ソウル、深セン、そして香港のルックをまとったモデルたちで溢れていた。これらすべてが、一つのショーの中で披露されたのである。それは、他の都市ではほとんど実現できないような光景であった。イタリア、中国本土、英国、フランス、韓国のデザイナーたちが、香港の新興レーベルと同じキャットウォークを共有するという、真に国際的なミックスがそこにはあった。 A look from designer Regina Branca, Fashion Summit (HK) 2025 写真:FashionUnited これは、香港をアジアにおける新興ファッションデザインのハブとして位置づけるために創設された...
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2026年のファッションマーケティング、クリエイター主導の信頼が成功の鍵
インフルエンサーマーケティングエージェンシーのPulse Advertising(パルス・アドバタイジング)は、消費者の信頼形成における決定的な変化を観測した。この変化は、2026年の戦略を計画するファッションブランドにとって重大な意味を持つものである。消費者は、ブランドが語る言葉を購入するのではなく、リアルな声、体験、そして個性に注目している。オーディエンス、特にZ世代は、「人」という極めてシンプルな存在に惹かれているのだ。 同エージェンシーによれば、消費者は現在、伝統的な企業のメッセージよりも、リアルな人間に根ざしたブランドと最も強く結びついている。「Rare Beauty(レア ビューティ)」および「Rhode(ロード)」を含む、業界で急成長しているビューティ・ライフスタイルブラ...
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プラダ傘下でヴェルサーチェ刷新へ、ダリオ・ヴィターレが退任
ファッション業界における「椅子取りゲーム」が今シーズン、異例の慌ただしさを見せていると感じたとしても、それは気のせいではない。2026年春夏サイクルの間、デザイナーの交代劇がコレクションそのものの話題をさらう場面も見られた。これは、クリエイティブ職の在任期間が短縮し、企業の再編が加速している業界の現状を反映している。データによれば、主要メゾンにおけるクリエイティブ・ディレクターの平均在任期間は、1990年代の約10年から、2020年代には約3年へと短縮している。 事態が沈静化したかに見えた矢先、プラダ・グループ(Prada Group)は、ダリオ・ヴィターレの退任を認めた。就任から1年も経たないうちの出来事である。この動きはプラダによる同ブランドの買収に続くものであり、新オーナーの下で...
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2025年ラグジュアリーM&A:プラダによるヴェルサーチェ買収と今後の展望
2025年も終わりに近づき、ラグジュアリーセクターでは合併・買収(M&A)の動きが顕著に増加している。主な要因として、主要市場における成長鈍化、過小評価されたブランドへの投資機会、およびグローバルポートフォリオ拡大に向けた戦略的な取り組みが挙げられる。その筆頭となるのが、プラダによるヴェルサーチェ(Versace)の買収である。このニュースは大きな注目を集めており、ハイエンドファッション業界における統合の論理と課題の両方を浮き彫りにしている。 プラダとヴェルサーチェ:注目の大型案件 プラダは4月、米国のカプリ・ホールディングス(Capri Holdings)からヴェルサーチェを約12億5000万ユーロ(13億7000万ドル)で買収する最終合意に署名した。ロイター通信によれば、この取引は...
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消費者が求めるブランドの本質的価値 脱ハイプへと変化するファッション業界
ファッション業界が長年依存してきた見栄えを重要視するマーケティングは、時代遅れになりつつある。業界の観測筋によれば、消費者の期待の変化と世界市場の冷え込みにより、ラグジュアリーブランドのプレゼンテーション手法に緩やかだが着実とした変化が見られるという。バルマンが10年以上在籍したオリヴィエ・ルスタンとの契約終了を決定したことなどは、業界がハイプ(誇大広告的な盛り上がり)の力とその文化的共鳴の低下を再考していることを示唆している。 2010年代を支配した手法は、可視性に大きく依存していた。有名人で埋め尽くされたフロントロウ、スポンサー付きのルックを全身にまとったインフルエンサー、そしてレッドカーペットでの緻密に計算されたプロダクト・プレースメントなどが挙げられる。これらの戦略はかつてオー...
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ケリング、グッチ依存からの脱却へ 全ブランドの成長目指す
英フィナンシャル・タイムズ(FT)の報道によれば、ケリングは大規模な刷新に向けた準備を進めており、新CEOのルカ・デ・メオは、グループのグッチへの過度な依存を終わらせる意向を示している。このラグジュアリーコングロマリットは、「ReconKering(リコンケリング)」と称する広範な回復計画の下、18ヶ月にわたる再構築プログラムを開始した。事業規模の適正化を図り、3年以内にすべてのメゾンを成長軌道に戻すことを目指している。 この方針転換は、グループにとって困難な時期を経て行われるものである。2025年第1四半期から第3四半期までの既存店売上高は12%減の110億ユーロとなり、売上高・利益ともに厳しい状況にある。デ・メオの就任以来、ケリングの株価は緩やかに上昇しているものの、同CEOは従業...
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ルステン退任のバルマン 親会社マヨーラが迫られる「売却か刷新か」の決断
2016年、カタールの投資会社マヨーラ・フォー・インベストメンツ(Mayhoola for Investments)が約4億8500万ユーロ(約5億4600万ドル)でバルマン(Balmain)を買収した際、それはヴァレンティノ(Valentino)以外にもラグジュアリー分野での足場を広げようとする同政府系ファンドの自信の表れと見なされた。だが10年近くが経過した今、その自信は試練に直面している。 14年間にわたりクリエイティブ・ディレクターを務めたオリヴィエ・ルステンの退任発表は、ブランドにとって重要な転換点となる。彼の指揮下で、バルマンは独自のアイデンティティを確立した。それは、圧倒的な華やかさとセレブリティによる支持、そして業界全体が多様性へとシフトする以前から存在したインクルーシ...
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Joor調査:世界のバイヤーが発注を再拡大 ファッション市場に回復基調
ファッション卸売プラットフォームのJoorは、2025年第3四半期において、国際的な卸売購買が力強く回復したと報告した。これは、年初の減速後、米国外の小売業者が発注を再開したことによるものである。 Joorの既存店売上高の取引データによれば、世界の購買額は第2四半期に前年同期比で5%減少したが、第3四半期には米国外の小売業者において18%の回復を見せた。この回復を牽引したのは、イタリア(40%増)、ドイツ(29%増)、韓国(29%増)、英国(22%増)といった主要市場であり、価格圧力が安定し始めたことで、いずれも自信を回復している様子がうかがえる。 対照的に、米国の小売業者は引き続き縮小傾向にあり、第3四半期の購買額は前年同期比で10%減少した。これは、関税に関連する価格上昇と国内セン...
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バーバリー、シュルマンCEOの再建策が成功 安定の兆し
バーバリー・グループ plcは、中間決算で長らく続いていた既存店売上高の減少に歯止めがかかったことを受け、慎重ながらも楽観的な見方を示している。金融サービス企業RSM UKのシニアアナリスト(消費者市場担当)であるロビン・ダフィーによれば、この結果はラグジュアリーブランドにとって「安堵のため息」をもたらすものであるという。上半期の店舗売上が横ばい(前年同期は20%の急落)であったことは「明らかな進展」を示しており、第2四半期には約2年ぶりに既存店売上高がプラス成長を達成した。 収益面では、9月27日を期末とする上半期の調整後営業利益は1900万ポンドとなり、前年同期の4100万ポンドの営業損失から黒字転換した。ダフィーは、これが「より厳格なコスト管理と在庫管理の改善による効果を浮き彫り...
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CFDAファッションアワード2025:ラルフ ローレン、トム ブラウン、ザ・ロウが導く、米国ファッションの新時代
今年のCFDAファッションアワードは、Amazon Fashion協賛のもと、テヤナ・テイラーが司会を務め、アメリカ自然史博物館という格好の舞台で開催された。2025年度の授賞式は、ラルフ ローレンやトム ブラウンといった時代を象徴するデザイナーと、新世代の才能であるアシュリン・パークを共に称え、伝統と革新のバランスが取れたものとなった。 アメリカの卓越性を称賛 ナオミ・ワッツがプレゼンターを務めたアメリカン・ウィメンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤーは、ラルフ ローレンが受賞し、アメリカンスタイルに対する彼の不朽の影響力を改めて示した。アメリカン・メンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤーはトム ブラウンが受賞。プレゼンターはマーク・ロンソンおよびPublic Schoolのデザ...
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