【“最もホットなブランド”ランキング最新版】「ミュウミュウ」、“姉”「プラダ」抜き1位に
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10月11日、英国発ファッション検索サイト「リスト(Lyst、以下Lyst)」が「リスト・インデックス(Lyst Index、以下、Lyst インデックス)」2023年第3四半期版を公開した。「最もホットなブランド(Hottest Brands)」ランキングでは、イタリアのラグジュアリーブランド「ミュウミュウ(MIU MIU)」が前回1位の「ロエベ(LOEWE)」に加え、“姉”ブランドである「プラダ(PRADA)」を抜き、1位を獲得した。
「ミュウミュウ」の前回(2023年第2四半期版)の順位は「ロエベ」「プラダ」「ヴェルサーチェ(VERSACE)」に次いで4位だった。なお、「ロエベ」と「プラダ」は今回のランキングではそれぞれ2位と3位となった。また、上位20ブランドのうち、新たにランクインしたのは「フェラガモ(FERRAGAMO)」(20位)のみだった。
好調な「ミュウミュウ」、「グッチ」は格下げ
今年13周年目を迎える「ミュウミュウ」にとって、首位獲得は朗報となった。しかしその人気に拍車をかけたのは、節目ということだけではない。今年発表された新作「アルカディ(Arcadie)」バッグなどのヒット商品に加え、ロゴ入りカーディガンが同じくLystが公開した「ホットな商品ランキング(hottest products)」で2位にランクイン。他にもソーシャルメディアでの閲覧数が2億2300万回を超えた2023年の秋冬コレクションが売上に大きな影響をもたらしたという。
「ミュウミュウ」(左)と「フェラガモ」(右)の2023年秋冬コレクションのルック (写真クレジット: Spotlight Launchmetrics)
また、「ミュウミュウ」以外にも、「ジャックムス(JACQUEMUS)」が前回から6位上昇して9位にランクインし、初のトップ10入りを果たした。10位は昨年ダニエル・リー(Daniel Lee)新クリエイティブディレクターを迎え勢いに乗る「バーバリー(BURBERRY)」となった。
一方、昨年上位にランクインされていた「グッチ(GUCCI)」と「バレンシアガ(BALENCIAGA)」は、ともにトップ10位入りを逃した。「グッチ」はサバト・デ・サルノ(Sabato De Sarno)新クリエイティブディレクターに注目が集まるも、前回9位から2位下がり12位に。前回16位の「バレンシアガ」は14位という結果となった。「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」も16位(前回11位)と順位を下げた。
なお、4位以下は、「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」(4位)、「ヴェルサーチェ」(5位)、「サンローラン(SAINT LAURENT)」(6位)、「モンクレー(MONCLER)」(7位)、「ヴァレンティノ(VALENTINO)」(8位)、「ジャックムス(JACQUEMUS)」(9位)、「バーバリー(BURBERRY)」(10位)となった。11位〜20位の順位は、「グッチ」(10位)、「ディオール(DIOR)」(11位)、「バレンシアガ」(12位)、「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE & GABBANA)」(13位)、「ルイ・ヴィトン」(14位)、「スキムズ(SKIMS)」(15位)、「フェンディ(FENDI)」(16位)、「ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW ANDERSON)」(17位)、「フェラガモ」(18位)となった。
「Tabi」の再生、既存ブランドの再ブレイク。
Lystインデックスでは、人気のブランドランキング21位以下のブランドで、注目度が急増している「ブレイクしているブランド(breakout brands)」も発表している。通常はソーシャルメディアやセレブリティを通じて話題が沸騰した新興ブランドがランクインされることが多いが、今回は、「トリー バーチ(TORY BURCH)」およびデザイナーのピーター・ドゥ(Peter Do)による新生「ヘルムート ラング(HELMUT LANG)」という既存ブランドが選出された。
「メゾン マルジェラ」2023年秋冬ランウェイショーで登場した、”Tabi”シューズのバリエーション (クレジット:Launchmetrics/Spotlight)
また、前述の「ホットな商品ランキング」で1位に輝いた「メゾン マルジェラ(MAISON MARGIELA)」の“Tabi”メリージェーンも話題を呼んでいる。日本の足袋に着想を得たつま先が別れたシルエットの“Tabi”は「メゾン マルジェラ」のシグネチャーシューズの一つだが、ある女性がマッチングアプリ「Tinder」で出会ったデート相手に高価な“Tabi”シューズを盗まれたというエピソードをTikTokに投稿したところ、検索数が342%増加したという。
なお、Lystインデックスの「最もホットなブランド」ランキングおよび「最もホットな商品」ランキングは、Lystの検索エンジンのデータおよびソーシャルメディアでの反応、インターネット検索データを元に評価されている。