「マルニ」、2月1日に都内でファッションショー開催
loading...
イタリアのラグジュアリーブランド「マルニ(MARNI)」が東京で2023年秋コレクションのショーを開催することがわかった。
同社のフランチェスコ・リッソ(Francesco Risso)クリエイティブ・ディレクターがWWDの取材でショーの開催が事実であることを明かした。
リッソ氏は取材で「一年前、チームやミュージシャンを連れて世界ツアーを行い、さまざまな都市でショーを開催して現地の友人たちや地域の人々に恩返ししたいと思い立った。ショーは全部違う内容にしようと考えた」とコメントした。
また同氏はショーの開催地について、各地域の「中心部」で行うのが方針だと加えている。
東京でのショーは2500人の来場が予想され、今年9月でのニューヨークでのショー同様に現地の文化を称えるような内容になるという。
2000年に日本に進出した「マルニ」にとって、日本は重要市場の一つである。
また同じくWWDの取材に答えた「マルニ」のバーバラ・カロ(Barbara Calo)CEOによると、2022年の日本での売上は前年より30%の 増加を見込んでいるという。
なお、「マルニ」全体の売上に締める日本の売上は23%としている。
現在日本国内の営業拠点は28カ所。うち独立店舗が2店舗となっているほか、インショップ23店舗、アウトレット3店舗を運営している。
またリッソ氏は、ミラノで展開している新たなコンセプトの旗艦店を今後2年間に都内で2店舗開設する予定であるとWWDの取材で話している。
「マルニ」の世界ツアーは合計4都市での開催が計画されているが、ニューヨーク、東京に続く残り2つの都市についてはまだ明かされていない。
さらにリッソ氏は2024年「マルニ」創業30周年を記念してミラノでショーをする可能性についても示唆している。