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「ボッター」が2022年「ANDAM」賞グランプリを獲得

By Danielle Wightman-Stone

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ファッション

Image: Botter by Max von Hofe

ルシェミー・ボッター(Rushmey Botter)とリジ―・ヘレブラー(Lisi Herrebrugh)が手がけるオランダのメンズウエアブランド「ボッター(BOTTER)」がフランス国立モード芸術開発協会主催の2022年「ANDAMファッション・アワード(ANDAM Fashion Award)」のグランプリに選ばれた。同賞ではほかに「ロバート・ワン(ROBERT WUN)」「ピーター ドゥ(PETER DO)」「ルクハンヨ・ンディンギ(LUKHANYO MDINGI)」「オットリンガー(OTTOLINGER)」「エリオット エミル(HELIOT EMIL)」「クール(COOL)」のトーマス・モネ(Thomas Monet)がファイナリストに選ばれたが、激戦を「ボッター」が勝ち抜き、賞金30万ユーロ(約4200万円)を手にした。なお、過去には「ビアンカ サンダース(BIANCA SAUNDERS)」「Y/プロジェクト(Y/PROJECT)」のグレン・マーティンス(Glenn Martens)、「ワンダ ナイロン(WANDA NYLON)」のジョアナ・セニック(Johanna Senyk)が同賞でグランプリを受賞している。

Image: Botter

特別賞にはロンドンを拠点にウィメンズウエアを展開する「ロバート・ワン」が選ばれ、賞金10万ユーロが贈られた。また「ボッター」「ロバート・ワン」ともに、賞金に加えて「シャネル(CHANEL)」のブルーノ・パブロフスキー(Bruno Pavlovsky)ファッション部門プレジデント兼シャネルSASプレジデントによるグローバルブランド展開を見据えたクリエイティブおよび戦略面でのコーチングセッションの機会も授与された。

さらにフランス出身の若手デザイナーに贈られるピエール・ベルジェ(Pierre Berge)賞はパリを拠点とする「ブルーマーブル(BLUEMARBLE)」が受賞。ブランドを拡大させ、国際的なオーディエンスへのリーチを図る手段を得るためとして賞金10万ユーロが贈られた。

Image: Bluemarble Paris

一方、アクセサリー賞は、パリのジュエリーデザイナー、ドリー・コーエン(Dolly Cohen)が受賞し、賞金5万ユーロとWSNのフレデリック・マウス(Frédéric Maus )CEOによるコーチングセッションが贈られた。コーエンは彫刻や著名人向けのグリルズ(Grills)という歯につけるアクセサリーのデザインで知られている。

Image: Robert Wun
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