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【ピッティ&ミラノメンズ】見どころ満載!’24春夏メンズin Milanピッティ&ミラノメンズ】見どころ満載!’24春夏メンズin Milan

By Rachel Douglass

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ファッション
CNMI Milan Fashion Week Men's campaign. Image: CNMI

ミラノで2024年春夏メンズウエアのコレクションシーズンが始まった。先陣を切るのは、6月13日〜16日に開催されるメンズ見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO以下、ピッティ)」。第104回目となる今回は、アンジェロ・フィグス(Angelo Figus)クリエイティブディレクターの指揮のもと、他のピッティシリーズの見本市と共通で「Pitti Games」をテーマに企画される。

Fortezza da Basso on June 15, following the theme of ‘Make Believe’.

ゲストデザイナーにはカリフォルニア出身で「ERL」の創設者、イーライ・ラッセル・リネッツ(Eli Russell Linnetz)を招聘。同氏による「Make Believe(想像しよう)」をテーマにしたショーをフィレンツェの名跡バッソ要塞で披露するという。

今回のピッティで注目したいのは、拡張されたイタリア国外のブランドを中心とした「I Go Out」ゾーン。スイスの「セバスティアーノ トシ(SEBASTIANO TOSI)」が初参加するほか、織物メーカーの「i-Mesh」はテクニカルファブリックやサステナブル素材を出展する。加えてバッソ要塞に設置される屋外展示場でも新たにアウトドアブランドが多数登場する。

さらにピッティの内容公開と時を同じくして、イタリアファッション協会(CAMERA NAZIONALE DELLA MODA ITALIANA)が2024年春夏シーズンのミラノ・メンズファッションウィークのスケジュールを公開。「ヴァレンティノ(VALENTINO)」が3年ぶりにミラノで単独でメンズウエアコレクションを発表するというサプライズが判明した。

Courtesy of Pitti Imagine Uomo. Eli Russell Linnetz

なお、同ファッションウィークには「グッチ(GUCCI)」「ディースクエアード(DSQUARED2)」「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE & GABBANA)」「ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW ANDERSON)」「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」等が参加を表明している。

一方、今回がミラノデビューとなる「アンダーソンベル(ANDERSSON BELL)」をはじめ、「MCM」「SATCHU」「メゾン ラポワント(MAISON LAPONTE)」「マルチェロ ピピトーネ(MARCELLO PIPITONE)」「MACCAPANI」「スキン・オブ・ネーチャー(SKIN OF NATURE)」が初参加する。

なお、ファッションウィークのショーは中国の「騰訊視頻(テンセントビデオ)」および朝日新聞デジタルでも配信される。

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