ディオール、サングラス試着用のインスタARフィルターを公開
By Robyn Turk
loading...
ディオール(DIOR )は画像共有サイト「インスタグラム」のユーザー向けに新しいAR(拡張現実)を活用したフィルター(画像加工機能)を公開した。ARフィルターを使うと、同ブランドの新サングラス「ディオールソーライト(DIORSOLIGHT)」を試着したユーザーの顔画像がインスタグラム上で見られる。
ディオールは昨年9月にも「ディオールカラークエイク(DIORCOLORQUAKE)」のサングラスのバーチャル試着体験ができるARフィルターをソーシャルメディア「フェイスブック」用に公開している。同ブランドは WWDの取材に対し、「ソーシャルメディアでのAR活用はブランドや商品開発を一層後押しする」とコメントしている。
さらに同ブランドは、「フィルターはすでに利用しているユーザーだけでなく、それを見たユーザーも使用できるため、インターネット上に拡散され、大きな成長が期待できる」と説明した。
AR フィルターはインスタグラムのストーリー機能から利用可。ユーザーは「ディオールソーライト」のサングラスを自身の画像に合成できるほか、同ブランドのヘアバンドを着けたり背景を変えられるオプションも付いている。
ディオール、インスタグラム