記事の著者 Robyn Turk
トレンドは「着心地」:在宅ワークで変わる、最新パンツスタイル
loading... - ファッション
スウェットパンツはまだまだ手放せない、少なくとも完全には。各国でソーシャルディスタンスやマスク着用などの制限緩和が徐々に進み、ビフォー・コロナの日常への回帰が見え始めているが、消費者の間ではロックダウン以降馴染みとなった着心地のよいラウンジウェア人気が継続しそうだ。 「着心地は昨年から消費者の間で重要な条件になっており、その傾向は今後もしばらく続く」と指摘するのは米ファッション情報検索サイト「ShopStyle (ショップスタイル)」のアリソン・スティーフェル(Alison Stiefel)ゼネラルマネージャー。 同氏は、「(コロナ禍で)全身を着飾る必要性がもはやなくなった」と言う。「オンライン会議が普及し、消費者はヘア・アクセサリーやブラウスなどウエストから上の商品をより選ぶようにな...
2021年秋冬のデニム、ポイントは「快適さ」
loading... - ファッション
2021年秋冬のデニムトレンドはスキニーが過ぎ去り、ワイドな裾が流行に。パンデミックから1年余り、在宅勤務に慣れた消費者が服選びで快適さを重視するようになったことで、デニム業界にも変化が訪れている。 過去数年間、デニムはパッチワークや実験的なシルエットなどステイトメントのあるルックスが次々に話題となり、ファッションの芸術表現の一つとなっていた。加えて、ウエストを高めにとったハイライズや体にフィットするピッタリデニムも多く見られたが、これらとは対照的なデザインが2021年の最新デニムコレクションのトレンドだ。 2021年秋冬シーズン、デニムは昨年支持された遊び心のあるデザインから一変。ストレートフィットやアースカラーが復活し、落ち着きを取り戻した。 デザイナーのクセニア・シュナイダー...
2021年秋冬のキーワード:「バイブラント・カラー」
loading... - ファッション
今年の秋冬のファッションシーンはこれまでにないほどにカラフルになりそうだ。厳しい一年となった昨年から回復しつつある今日この頃、2021年秋冬に向けては明るく、遊び心に溢れるバイブラント(色鮮やか)なカラーがトレンドになる兆しだ。 「今年の秋冬のカラー・トレンドは従来とは少し違う。いつもなら春先の定番のカラフルな色使いが、秋でも見られるようになる」とするのはカリフォルニア発ファッションブランド「ハイピーチ(Hypeach)」のシニア・スタイリスト、ケイト・バーカー(Cait Barker)。 バーカーは、今年の秋冬シーズンにはイエローや明るめのピンク、フクシアといったバイブラント・カラーに加え、色彩豊かな色使いのコンビネーションや模様が主流になると予想。また、色使い以外にもこれまでは暖か...
NY「ブルーミングデールズ」のバイヤー が語る、2021秋冬の注目メンズウェアトレンド
loading... - ファッション
パンデミックによる外出規制や在宅勤務要請が始まって1年余り。ファッションはルームウェア重視からカジュアルなスタイルへと移行する兆しが見え始めている。とは言っても、この秋冬のトレンドは、Beforeコロナとは少し違う。ニューヨークの百貨店「ブルーミングデールズ(Bloomingdale’s)」のジャスティン・バーコウィッツ(Justin Berkowitz)メンズファッション担当ディレクターによると、2021年秋冬シーズンにおいては、ソーシャルライフやオフィスワークが徐々に戻りつつあるなかで消費者の間でファッションに対する新たなコンセプトが出てきているという。 「従来のメンズウェアを長い時間をかけて捉え直した」。バーコウィッツ氏はFashionUnitedの取材にそう答え、「今後中心的に...
2021秋冬 ウィメンズウェアのトレンド:「アクア」
loading... - ファッション
2021-2022年秋冬のランウェイに彩りを加えたアクア。アウターからランジウェアまで、その明るい青の色合いはあらゆる服に遊び心と上品さを与える。 「トッズ(Tod’s)」がジャケットやスカート、シューズをアクアトーンで展開したのに対し、「モスキーノ(Moschino)」は他の青系の色味にアクセントとしてアクアを使用。「ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)」でも単色使いのアイテムのほか、黒に合わせてアクセントとしてアクアカラーがふんだんに取り入れられた。同じく「マルニ(Marni)」「アルベルタ フェレッティ(Alberta Ferretti)」の新作でもアクアカラーが際立ち、特に「アルベルタ フェレッティ」はアクア一色のセーター、コート、アクセサリーが登場した。 現...
2021年秋冬 メンズウェアのトレンド:「レッドカラー」
loading... - ファッション
2021年秋冬の新作は赤の色使いが特徴的だ。アウターやフォーマルウェアから、ラウンジウェア、プレタポルテにいたるまで、ランウェイを咲かせた多様なメンズウェアのスタイルにボールドで視線を奪う赤の色合いが登場した。 「フェンディ(Fendi)」は2021年秋冬新作でセーターとパンツそれぞれ一点のみ赤を取り入れたが、「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」や「ERL」などのブランドはジャケットやシャツなどコレクション全体に赤の色味を散りばめ、特に「ERL」では赤のスキー・ブーツもお目見えした。 メンズウェアではアースカラーなど過去にも暖色系カラーがトレンドとなったが、今シーズンではバーガンディ、マルーン、バーントオレンジといった暖かみのある赤が顕著である。 Isabel Marant...
2021年秋冬 メンズウェアのトレンド:ロングコート
loading... - ファッション
ロングコートがメンズウェアにも進出した。ウィメンズでは数シーズンにわたりトレンドとなっていたロングコートだが、2021年秋冬シーズンには各ブランドがより幅広いターゲットに向けて丈の長いアウターを展開。ウィメンズのコートで定番のロング丈、シンプルなフォルムに、大胆な形やより直線的なシルエットといった男性的なタッチが加わった。 「プラダ(Prada)」「トッズ(Tod’s)」「エルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)」のテイラード、「アンダーカバー(Undercover)」「フェンディ(Fendi)」のボクシーなスタイルといったように、ほぼすべてのブランドがクラシックなウールのトレンチコートを新作コレクションで発表。一方「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」は...
2021年秋ウィメンズウェアのトレンド: テーラリング
loading... - ファッション
精巧にカッティングされた生地をシャープに組み合わせ洗練されたルックスを作り出す「テーラリング」。2021年秋のウィメンズ新作では、そんなテーラリングが際立ち、数々のブランドがプレタポルテ・コレクションでメンズウェアやスーツにインスピレーションを得たテーラード・ルックスを披露した。 「トム フォード(Tom Ford)」はミニドレスのような長い丈のテイラード・ブレザーを発表。シャープな角度の肩まわりやなめらかな折り襟は「ヴァレンティノ(Valentino)」の新作と似ているものの、「ヴァレンティノ」のほうはオーバーサイズのシルエットに合うようテーラリングをよりボクシーにしている。同じくオーバーサイズのテーラーリングを採用した「エトロ(Etro)」からは、ゆったりとしたフィット感のブレザー...
ウィメンズウェア2021年プレフォール、注目は「ジオメトリック」
loading... - ファッション
プレフォール2021のトレンドはジオメトリック柄。ブランド各社のコレクションでは具象的な幾何学模様をリピートし、カラーパレットにアングルや立体感を足すというデザインが続々と披露された。 「MSGM」はひし形を使ってクラシックなアーガイル柄を現代風にアレンジしたセーターを複数発表。同様に「フィロソフィ(Philosophy)」「アルベルタ フェレッティ(Alberta Ferretti)」「マリーナ モスコーン(Marina Moscone)」もタータンチェックに長方形のパターンをミックスしモダンなタータンチェックを表現した。「バーバリー(Burberry)」と「ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)」はチェッカーボード柄やプレイドを思わせる正方形のパターンでジオメト...
2021年秋のメンズウェアトレンド「アブストラクト・プリント」
loading... - ファッション
2021年秋シーズン、メンズウェアにプリントがカムバックする。しかもタダのプリントではなく、デザイナー達が注目するのは特にアブストラクト(抽象美術)な図形やパターンをあしらった男性向けラウンジウェアやカジュアルウェアだ。 「モスキーノ(Moschino)」の2021-2022秋冬コレクションでは絵画をテーマに取り入れ、スーツやジャケット、パンツにキャンバス一面に描かれた絵筆の太い線のような単色のパターンをあしらった。また、「アコールド ウォール(A-Cold-Wall)」はミニマリストな色合いにさまざまな図形で構成された模様を合わせて少し造形的なアプローチに。 Louis Vuitton and A-Cold-Wall, Fall 2021 さらに「ルイ・ヴィトン(Louis...