fashion

バーバリーが初のオンラインゲーム「B Bounce」を公開

by Huw Hughes
2019年11月13日

英国のラグジュアリーランド「バーバリー(Burberry)」がこのほど、同社初となるオンラインゲーム「B Bounce」を公開し、デジタルゲーム業界への参入を果たした。

「B Bounce」は今後Burberry.com 上で全世界を対象に公開されるほか、ロンドンのリージェント・ストリートにある「バーバリー」旗艦店内の特大スクリーンでも投影される予定。

ゲームの内容は「トーマス・バーバリーモノグラム(Thomas Burberry monogram)」シリーズのパファージャケットを着た鹿のキャラクターを画面の上の月に向かってジャンプさせ、その高さを競うというもの。ジャケットは3種用意されており、プレイヤーの好みに応じて着せ替えが可能。また、画面に登場するゴールドのTBロゴやドローンを獲得するとキャラクターをスピードアップさせることができる。

ゲームには賞品もある。優勝者には「バーバリー」の新作パファージャケットがプレゼントされる(賞品の発送は日本および英国、米国、カナダ、中国、韓国に限定)ほか、その他の賞品としてオリジナルGIFやプレイヤーの持っている写真にはめ込むことができるパファージャケット画像なども用意されている。

ファッションブランド各社は若いデジタル世代を取り込む施策としてゲームの活用を相次ぎ進めている。今月頭には独スポーツウェア大手のアディダス(Adidas)が小売業で初めてスナップチャットゲーム上でプレイヤー向けに商品を販売する取り組みを開始している。

「バーバリー」のデジタル・コマース担当マーク・モリス(Mark Morris) シニアバイスプレジデントは「ゲームに関しては中国で試験的に運用した実績があるが、“B Bounce”はエンターテイメントを通じて世界中の新しい若い消費者とつながることを目的としたバーバリーとして初の取り組み。ゲームが身近な存在である若い世代にバーバリーのコミュニティに参加してもらい、新しい形でパファージャケット・コレクションを知ってもらえればと思う」とコメントしている。

「B Bounce」および「バーバリー」の新作パファージャケット・コレクションは10月21日月曜日よりBurberry.com にてローンチ予定。

Photo courtesy of the brand