記事の著者 Huw Hughes
「セッチュウ」の桑田悟史氏がLVMHプライズ受賞
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2023年のLVMHプライズの選考が行われ、「セッチュウ(SETCHU)」の桑田悟史氏がグランプリを獲得した。 LVMHは7日、Instagramに「Congratulations to Satoshi Kuwata(桑田悟史さん、おめでとうございます)と投稿。さらに「桑田さんの努力と献身、ビジョンを賞賛します。彼は長い道のりを経て、彼自身のレガシーを築きました。今後どのようなものをデザインされるのか、楽しみにしています」と祝辞を掲載した。 京都出身の桑田氏は21歳のときファッション業界を目指してロンドンに移住。その後ミラノにジェンダーレスなブランド「セッチュウ」を立ち上た。今回のLVMHプライズでは、22組のセミファイナリストから最終選考に進んだ8組の中から見事グランプリに選ばれた。...
「トゥルー レリジョン」が中国参入へ
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米のデニム&スポーツウエアブランド「トゥルー レリジョン(TRUE RELIGION)」が、中国に初進出する。 同社はこのほど、デニムブランド「エヴィス(EVISU)」を擁するオーロレグループ(Aurorae Group)と、2026年までに中国において独立店舗と商業施設内のインショップをあわあせて65店を開業する契約を締結した。今後2028年までに中国での販売拠点を108店舗に拡大することを目指す。 さらに同社は、「トゥルー レリジョン」の海外事業に占める中国の割合が2026年までに1割なると予測している。 「トゥルー レリジョン」のマイケル・バックレー(Michael Buckle)CEOは「中国市場への参入はここ数年の我々のロードマップにあったもので、オーロレグループという素晴ら...
Lystインデックス最新版:イタリア勢が上位席巻、商品別1位は「ミュウミュウ」のバレーシューズ
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ファッション検索サイトの「リスト(Lyst)」が四半期ごとに発行する注目のブランド&商品ランキング「Lystインデックス」の2022年第三四半期版が発表され、イタリアの高級ファッションブランド「グッチ(GUCCI)」が世界で最も注目されているブランドに輝いた。 同インデックスはLystのアプリで取り扱う800万点以上におよぶブランドや商品についてソーシャルメディアでの言及数や検索件数、Lystの該当ページのアクセス数、ユーザーインタラクションの量や売上に基づきランキング形式で評価したもの。 ミラノ・ファッションウィークで披露した68組の双子が登場するショーが話題になった「グッチ」は、堂々の1位を獲得した。 2位はミラノ証券取引所への上場を目指して10億米ドルの資金調達を行っていると報じ...
米アクティブウエアの「ヴオリ」がアジア・中東・メキシコに進出
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米のアクティブウエアブランド「ヴオリ(VUORI)」はこのほど中国、香港、シンガポール、中東、メキシコに参入したことを発表し、急速に事業拡大を進めている。 南カリフォルニア・テイストの商品を多数展開する同社は、今回参入した地域の消費者向けのオンラインストアを開設。また中国では大手ECのTモール(TMALL)を通じて商品を販売する。 「ヴオリ」のジョー・クドラ(Joe Kudla)CEO兼創設者はプレスリリースにて「“ヴオリ”を引き続き米国外に拡大させることができ、大変誇りに思う」とコメント。また「(今回参入した)これらの市場の消費者に我々のビジョンやブランドをお届けすることができ、世界中の消費者とつながり合えることに大変興奮している」と語った。 世界進出を計画 昨年に海外進出を宣言した...
「ニナ リッチ」が新クリエイティブデザイナーに26歳のハリス・リードを任命〜ジェンダーにとらわれない自由なデザインで定評
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フランスのファッションブランド「ニナ リッチ(NINA RICCI)」が新クリエイティブデザイナーに26歳の米国系イギリス人ファッションデザイナーのハリス・リード(Harris Reed)を任命した。 リード氏は「ニナ リッチ」の90年にわたる歴史上最年少のクリエイティブディレクターとなる。「魅力と歴史、力が眠る宝箱を持つ“ニナ リッチ”に加わることができて光栄」と同氏はコメントを寄せている。 ロンドン芸術大学の一つで著名なデザイナーを輩出するセントラル・セント・マーチンズ (Central Saint Martins)出身のリード氏は、先入観によって作られた人々のジェンダーや性別に関する境界線を曖昧にするジェンダーにとらわれない自由なデザインが国際的に評価されている。 自らを“彼”と...
「パタゴニア」創業者がNPOに株式を譲渡、気候変動危機との闘い支援
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億万長者として知られる米の大手アウトドアブランド「パタゴニア(PATAGONIA)」の創業者イヴォン・シュイナード(Yvon Chouinard)氏が気候変動危機と闘うため、自社株式を譲渡するというファッション業界の新たな環境対策の事例を示した。 「パタゴニア」の年間利益は1億ドルと推定されている。シュイナード氏はこの利益を株式公開や事業への再投資ではなく、公益信託に譲り渡したのだ。 同氏は顧客に宛てた手紙の中で、「地球が私達の唯一の株主」とコメントしている。さらに、「環境危機への取り組みにベストを尽くしてきたが十分ではなかった。私たちはパタゴニアの価値観を維持しつつ、この危機と闘うためにより多くの資金を投入する方法を見つける必要があった」と説明している。 具体的には、「パタゴニア」は...
「ヒューゴ ボス」がオンラインショッピング利用者向けにVR試着室を導入
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ドイツのラグジュアリーブランド「ヒューゴ ボス(HUGO BOSS)」がオンラインショッピングの利用者向けにアバターを使って商品の使用感を疑似体験できるVR(仮想現実)試着室の導入を開始した。 VR試着サービスを提供するリアクティブリアリティ社(Reactive Reality)とタイアップしたもので、初期段階としてドイツ、英国、フランスの利用者を対象としている。 利用者はリアクティブリアリティ社のプラットフォーム「PITCTOFiT(ピクトフィット)」で自分のアバター(マネキン)を作り、「ヒューゴボス」の数千点の商品のなかから好きなものを試着できる。 アバターのサイズは利用者本人の身体に合わせて調節できるため、利用者はより現実に近い着用イメージを把握することができる。 リアクティブリ...
ファッション商品のインターネット検索件数、高ユーザー評価で倍増に
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ファッション商品に関するインターネット利用者の高評価が、インターネットの検索件数を234%にまで増加させることが調査で判明した。 調査を発表したのは英国で ECソフトウェア開発を行うリマーカブル・コマース(Remarkable Commerce)社とデンマークのインターネットの評価プラットフォーム、トラストパイロット(Trustpilot)。 調査ではインターネット検索Googleの商品価格検索サービス「Googleショッピング」の利用者による商品評価7,308件ならびに人気商品25点についてのGoogle月間検索件数452,940件を分析した。 その結果、最も高い評価が星4つまたは5つを獲得した商品のインターネット検索件数の増加率は、3カ月の間で平均34%、1年間では平均20%となっ...
G-IIIアパレルグループ、「カール・ラガーフェルド」の全株式取得へ
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米国のG-IIIアパレルグループ(G-III APPAREL、以下G-III)が故カール・ラガーフェルド氏の冠ブランド「カール・ラガーフェルド(KARL LAGERFELD)」を買収することが明らかになった。 同社は今週月曜、すでに保有する「カール・ラガーフェルド」の株式の残りの81%を200万ユーロで買収し、同ブランドの全株式を取得する計画を発表した。 「カール・ラガーフェルド」の現経営陣は買収後も続投予定で、G-IIIは本買収後の初年度に2億米ドル超の追加売上を見込む。 G-IIIは2015年に「カール・ラガーフェルド」の株式の一部を取得。以来、同ブランドはG-IIIの北米における重要かつ急拡大事業と位置づけられてきたとモーリス・ゴールドファーブ(Morris Goldfarb)会...
ランバングループ、NY市場株上場にらむ
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「ランバン(LANVIN)」「セルジオ ロッシ(SERGIO ROSSI)」などを擁する高級ファッショングループのランバン・グループ(LANVIN GROUP)は、ニューヨーク証券取引所での新規株式公開(IPO)を計画していると発表した。 IPOはランバン・グループを所有する中国のフォースン・インターナショナル(FOSUN INTERNATIONAL)がプリマヴェーラ・キャピタル・アクイジション・コーポレーション(PRIMAVERA CAPITAL ACQUISITION CORPORATION、以下 PCAC)との企業結合を通じて行う。なお、PCACはランバン・グループの企業価値を15億米ドルと見積もっている。 PCACはニューヨーク証券取引所に上場するSPACと呼ばれる特別買収目的...