「誠実でタブーなしの対話だった」:アドルフォ・ドミンゲスがレザー製品を再導入する理由
先日、アドルフォ・ドミンゲスはコレクションにアニマルレザーを再導入する決定を発表した。FashionUnitedの取材に対し同社が語ったところによれば、この動きは衝動的な方針転換でも、ブランドが長年掲げてきたサステイナビリティの理念との突然の決別でもない。ファッション業界が使用素材の真のインパクトをより深く見直す潮流のなか、技術的かつ文化的な側面から社内で長期にわたり熟考を重ねた結果であるという。
アドルフォ・ドミンゲスのサステイナビリティ&ポジティブインパクト担当ディレクターであるアントニオ・ロアデ氏は、「誠実で、勇敢かつタブーなき対話だった」と、社内での議論を要約する。2010年に動物福祉ポリシーのパイオニアとして地位を確立したブランドにとって、この決定は特にデリケートな問題となり得たからだ。当時、同ブランドはコレクションから毛皮やエキゾチックアニマル、そして残酷と見なされる慣行に関連する素材を排除し、スペインのファッション業界において画期的な一歩を踏み出した。
15年後、「状況は変わった」とロアデ氏は語る。サステイナビリティはもはや、素材の倫理的な由来だけで評価されるものではない。耐久性、ライフサイクル、化石資源への依存度、そして実際のリサイクル可能性といった、より複雑な要素を考慮する必要がある。
自然、耐久性、そして合成素材モデルへの批評
同ブランドの論理の中心には、サステイナビリティの柱としての「耐久性」という重要な考え方がある。ロアデ氏によれば、アドルフォ・ドミンゲスにとっての論点は、絶対的な意味でどの素材が「優れている」かということではなく、その素材を使用することでどのような製品が奨励されるかということにある。
技術的な指標を超え、同社が特に重視するのは製品との感情的な結びつきである。これは数値化しにくい要素だが、同社の理念の中核をなしている。「耐久性とは、単に生地が丈夫であることだけを意味するのではない。美しさが持続することも含まれる」とロアデ氏は指摘する。
「レザーには、他の素材にはない機能的かつ美的な経年変化の魅力がある」と同氏は述べる。ポリウレタンのような合成代替素材に対し、同社はこれらの素材の耐用年数が限られていると主張する。「一度ひび割れが生じると、劣化は急速かつ不可逆的に進み、製品の使用サイクルを大幅に短縮させてしまう」と彼は説明する。
歴史的に品質と時代を超越した衣服を中心に理念を構築してきたブランドにとって、感情的な側面は戦略的な変数として位置づけられている。製品の象徴的な価値が、その買い替え頻度の低減につながる可能性があるからだ。
レザーの多面性
しかし、レザーが論争と無縁なわけではない。同ブランドは、特に畜産業に関連するCO₂排出量や、なめし工程での化学薬品の使用に関して、その環境への影響についての議論が続いていることを認識している。
この点について、アドルフォ・ドミンゲスは2つの技術的な論拠を挙げている。第一に、使用するレザーは食肉産業からの副産物のみであり、追加の動物の犠牲を伴わないこと。第二に、副産物であるレザーに排出量を割り当てる方法論の複雑さであり、これはライフサイクルアセスメントにおいても未だ議論されている問題である。
なめし工程に伴う環境リスクを最小限に抑えるため、同社はレザー・ワーキング・グループ(LWG)との協力を発表した。LWGの基準は、サプライヤーであるなめし工場の水消費量、化学物質管理、環境への影響などを評価するものである。
「顧客が求めている」
スペインなどの市場では、レザーは依然として価値、耐久性、そして価格の正当性という概念と深く結びついている。合成素材で作られたバッグや靴に対し、たとえそれがサステイナビリティを謳っていても、消費者が高価格を支払う意欲は依然として限定的であり、文化的に複雑な問題でもある。「特にバッグにおいて、顧客は確かにレザーを求めている」とロアデ氏は指摘するが、この変化には啓蒙と時間が必要であることも認めている。
「現在の課題は、そのバランスを定義することだ」と彼は説明する。すべての消費者が同じ価格帯の製品を求めているわけでも、購入できるわけでもない。同社は、商業的な摩擦や市場の歴史的な期待との乖離を生むような急な決定を避け、この移行期間において顧客に寄り添う必要性を認識している。
レザーの再導入は、即時的な置き換えではなく、段階的なプロセスとして構想されている。現時点では、アドルフォ・ドミンゲスはまだ戦略を策定中であり、この変更がどのコレクションで具体化されるか、またどのカテゴリーで優先的に適用されるかはまだ決定していない。
このような背景から、同ブランドはまず、コレクションにレザーと「Piel No Piel」(非レザー素材)を組み合わせ、素材のミックスを試みることから始める。この戦略が今後のコレクションでどのように具現化されるかは、現在、製品部門に委ねられている。
ロードマップとしての研究と品質
同ブランドの声明は、議論に終止符を打つというよりも、業界にとって不都合ではあるが必要な対話の扉を開くものである。構造的に複雑な問題に対して単純な答えを求める市場において、倫理、環境への影響、機能性、そして製品文化のバランスをいかに取るかという問いだ。
この素材に関する再考は、品質と研究を志向する、より広範な戦略の一環である。その一環として、アドルフォ・ドミンゲスは最近、カタルーニャ工科大学のIntexterグループとテキスタイルのイノベーションおよび品質に関する講座を開設する契約を締結した。この講座では、特に素材の耐久性や経時変化などが分析される予定である。
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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