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東京ファッションウィークの20年:その変遷を辿る

By Rachel Douglass

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ファッション
Nagonstans SS26. クレジット: ©Launchmetrics/spotlight

20回目を迎えた東京ファッションウィークが閉幕に近づく中、日本の主要なファッションイベントである同イベントの進化と、その歴史の中でいかに変貌を遂げてきたかを振り返る好機であろう。

今シーズンは「世界の継ぎ目となれ – JFW 20 + 20 -」というテーマの下、20年の歴史に敬意を表すだけでなく、「未来への希望を胸に前進する」という意志が示された。

節目となる記念すべき年を迎え、主催者である一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)は、8月29日に開催されたオープニングイベントでこれまでの歩みを振り返った。同イベントでは、過去に参加した合計524のデザイナーおよびブランドが祝福された。

また、JFWOはファッションウィークの永続性とリーダーシップを確固たるものにするための数々の構造改革も発表した。これは、イベントがその歴史を通じて遂げてきた広範な進化に新たな一章を加えるものである。本稿では、東京ファッションウィークがその歴史の中でいかに適応してきたかを掘り下げていく。

2005年:黎明期

現在東京ファッション・ウィークの運営を担う一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)が設立される前、日本のファッション業界は国内外のメディアやバイヤーの注目を集めることに苦戦していた。強力な製造業基盤と独自の市場アイデンティティを誇りながらも、東京はまだビジネスの場として認識されていなかったのである。

この業界は、日本の文化とファッションを促進する半期に一度のファッションフェスティバルである「東京コレクション」の主催者、東京ファッションデザイナー協議会(Council of Fashion Designers, Tokyo)によって運営されていた。その人気にもかかわらず、またシャネルのショーが開催されたにもかかわらず、このイベントは2005年に見直しが行われた。その結果、業界は東京のファッションシーンを統一し、強化するためのプラットフォームが必要であると判断された。

それを実現するため、デザイナー、メーカー、そしてアパレルおよび小売業界の専門家が一堂に会し、「ファッション戦略会議」(現在のJFWO)を設立した。この組織を通じて、彼らはテキスタイル展やその他のファッションイベントの開催に着手し、最終的に「ジャパン・ファッション・ウィーク in TOKYO」へと発展させたのである。

2010年:グローバルな視点

既に確立された組織となったJFWOは、グローバル市場へその視点を向け始めた。この新たな領域へ踏み出すため、JFWOはIMGファッションと5年間の契約を締結し、同社をスポンサーシップ権の唯一かつ独占的な代表者とした。この契約を通じて、両者は連携して成長を推進し、主要なテキスタイルおよびファッションのプレーヤーとしての東京の評価を高めることに尽力した。

2011年:メルセデス・ベンツが初の冠スポンサーに

自動車大手のメルセデス・ベンツが、ジャパン・ファッション・ウィーク(Japan Fashion Week Tokyo)初の冠スポンサーに就任した。これは、東京の国際的な成長戦略における基盤構築の始まりを示すものとなった。これにより、イベントは正式に「Mercedes-Benz Fashion Week Tokyo」となり、JFWOはこのタイトルを冠して、世界のファッションカレンダーにおける注目すべきイベントとしての地位確立を目指したのである。

Yasutoshi Ezumi FW14 クレジット: ©Launchmetrics/spotlight

2014年:国内の才能を発掘するプラットフォームへ

若手ローカルデザイナーの支援および地位向上を図るため、JFWOは2014年に「TOKYO FASHION AWARD」を設立した。現在も継続しているこのプログラムは、新進気鋭のデザイナーに対し、東京のみならず、パリファッション・ウィークのような国際的な舞台での資金援助とランウェイ発表の機会を提供している

2016年:Amazonによるスポンサーシップ

グローバル・パートナーシップの路線を継続し、アマゾンがファッション・ウィークの冠スポンサーに就任した。これにより、イベント名は「Amazon Fashion Week Tokyo」にリブランドされ、メルセデス・ベンツから10シーズンにわたり担ってきた役割を引き継ぐ形となった。第23回目となる開催からは、アマゾンが支援する新たな体制が導入され、オンラインストアや「シーナウ・バイナウ(See Now, Buy Now)」といった施策を通じて、デザイナーと消費者との結びつきを強化することが図られたのである。

2019年:楽天の参画

ファッション・ウィークの冠スポンサーは再び変更され、次のパートナーとして国内企業が選ばれた。日本のテクノロジーおよびリテール企業である楽天がイベントのスポンサーに就任し、名称は「Rakuten Fashion Week Tokyo」に改められた。この新たなパートナーシップは、単なる資金提供に留まらず、JFWOとテクノロジーとの連携を深化させるとともに、日本のローカルファッション業界への支援を強化するものであった。 さらに、この提携は同年発足した楽天の広範な戦略「Rakuten Fashion」にも組み込まれ、同社はこのプラットフォームを通じて日本ファッションをグローバルに促進することを目指したのである。

Fetico SS23. クレジット: ©Launchmetrics/spotlight

2020年:パンデミックの到来

パンデミックは、ファッション界にとって決定的な瞬間であり、ほぼすべてのブランド、イベント、組織が急速に変化する世界へのアプローチを見直すことを余儀なくされた。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、業界の大部分を停止させ、店舗は閉鎖され、ブランドは生産を停止し、Rakuten Fashion Week Tokyoを含むイベントは物理的な開催を休止せざるを得ず、多くがデジタル形式を選択することになった。

この急速な変化に対応するため、楽天とファッション・ウィークは、日本のデザイナー、そして現在は海外のデザイナーも対象に、デジタルまたはフィジカルなショーケースやポップアップ体験を支援するイニシアティブ「By R」を導入した。最初にこのプログラムへの参加に選ばれたブランドは、DoubletとFacetasmである。Facetasmは、以前ミラノで6年間コレクションを発表した後、東京に戻ってきた。この事実は、このイニシアティブのより広範なミッションを反映している。それは、著名な日本人デザイナーに東京の公式スケジュールに参加するよう促し、ひいてはイベントを国際的なオーディエンスに注目させることであった。

2022年:新進ブランド支援の強化

既存のTOKYO FASHION AWARDに加え、JFWOはより広範な「JFWブランド・サポート・プログラム」の一環として「JFW Next Brand Award」も立ち上げた。2023年春夏シーズンに初めて授与されたこの賞は、新進気鋭の日本人デザイナーにとってグローバルなファッション界へ参入するための登竜門としての役割を果たしている。受賞ブランドには、その才能を披露するための支援プラットフォームが提供されることになる。

BAPE SS24. クレジット: ©Launchmetrics/spotlight

2023年:新たな勢いの獲得

数年間にわたり、デジタルとフィジカルなショーケースの間で揺れ動く停滞期を経た後、2023年秋冬(AW23)のRakuten Fashion Week Tokyoは、新たな勢いを取り戻した。ファッション・ウィークは、かつての財政的な制約や国際的な参加者の制限といった状況を脱したように見受けられたのである。この勢いを後押ししたのは、人気ストリートウェアブランドであるBAPEが「By R」プログラムの一環として参加したアニバーサリー・ショーであった。

2024年:国際連携の強化

勢いを再構築したのを受け、2024年のRakuten Fashion Week Tokyoは国際的な繋がりをさらに築き上げた。9月には、フランスのトレードショー「Tranoï(トラノイ)」が2025年春夏(SS25)ファッション・ウィークと連動して、初の日本版開催を実現したのである。このイベントは、スケジュールから撤退したProject Tokyoの開催枠を引き継ぐ形となった。Tranoïのディレクターであるボリス・プロヴォストは当時、このイベントが東京のファッション・ウィークに新たな商業的側面をもたらす意図であると述べていた。

その数か月後、JFWOがピッティ・ウオモ(Pitti Uomo)とも提携したことが発表された。これは、フィレンツェのメンズプレタポルテ見本市に関するプロモーション活動を強化する手段としてのものである。両組織は共同で、「長期にわたる経済的および政治的なショック」に対処するため、「協調的かつ統一された行動」を取りたいとしている。具体的には、両市場の共同協力と全体的なパフォーマンスの強化を目指した活動を支援していく方針だ。

Paul Smith AW25. クレジット: ©Launchmetrics/spotlight

2025年:アニバーサリーイヤーと構造改革

20周年を迎えるにあたり、Rakuten Fashion Week Tokyoは未来を見据えている。今年の初めにポール・スミスが参加したことによる新たな高揚感、そして直近の「By R」ショーに続き、JFWOは今回のファッション・ウィークにおいて、変化するファッション業界の様相に合わせた構造改革を断行した。 その主要な要素は、スケジュールからデジタルコンテンツを全面的に排除した点にある。これに伴い、ファッション・ウィークは、「Official Designer Shows(オフィシャル・デザイナー・ショー)」と呼ばれる個別のブランドコレクション発表、および各国機関や関連イベントが主催する「Partnership Shows(パートナーシップ・ショー)」に改めて重点を置いた。一方、学校や学生をプラットフォームとするイベントは「Incubation Shows(インキュベーション・ショー)」と定義されている。 さらに、JFWOはTOKYO FASHION AWARDの体制も更新した。第11回となる今回は、選出されたデザイナーへの支援期間が2年間に延長された。受賞者は、韓国・ソウルにある10 Corso Comoでのポップアップ、およびパリ・ファッション・ウィーク期間中のモデル・ショールームとポップアップに参加する機会を得ることになる。

Harunobumurata SS26. クレジット: ©Launchmetrics/spotlight
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。

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