ECサイト「ネッタポルテ」&「ミスターポーター」、「ドリス ヴァン ノッテン」とのコラボ・コレクションを発売
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ベルギーのファッションブランド「ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)」が、ユークス ネッタポルテ グループ(Yoox Net-a-Porter Group)傘下のファッションECサイト「ネッタポルテ(Net-a-Porter)」および同サイトのメンズ向けショップ「ミスターポーター(Mr Porter)」とコラボした限定カプセルコレクション2種を発売した。
コレクションはいずれもジェンダーレスなスタイルを意識したリラックスなシルエットを中心に、太陽の日差しを感じる色合いやサイケデリックなプリントを取り入れ、「夢のような夏の日や旅、escapism(逃避行)にインスピレーションを受けつつ、ヴァン ノッテンの色や活気、楽観に対するビジョンを詰め込んだ」デザインになっているという。
コラボ作1種類目の「ネッタポルテコレクション(Net-a-Porter collection)」では、明るく大胆な柄のライトウェイト・ポプリンシャツ、ジャージー、テリー織シャツ、メッシュ・ニットのほか、遊び心に溢れた幾何学模様をあしらったアクセサリーなど全62点を展開する。
もう一つのコレクション「ミスターポーター(Mr Porter collection)」ではカジュアルに切れるビーチウェアなど40点を扱う。こちらも大味でふんわりとした雰囲気のキャンプ・カラーやクラシックな模様のシャツ、ゆったりサイズのTシャツ、フーディー、ドローストリングのショートパンツ、水着、夏用アクセサリーなどを揃える。
なお、「ドリス ヴァン ノッテン」がメンズウェアの限定コレクションで小売とコラボレーションするのは今回が初となる。
「楽観的で楽しく、明るいコレクション」
コラボコレクションは現在、「ネッタポルテ」「ミスターポーター」の両サイトのほか、「ドリス ヴァン ノッテン」の6店舗で販売中。
デザイナーのドリス・ヴァン・ノッテンは、「“ミスターポーター”および“ネッタポルテ”と夏シーズンに向けたコレクションを発表でき光栄に思う」とコメントを発表している。「コレクションには友達と海辺で過ごす気ままで落ち着いた一日を思わせる楽観的なアティテュードがある。昨今私たちにはそんな意識が必要。それはともすれば近々現実になるかもしれない」とノッテンは加えている。
また「ネッタポルテ」のリー・クランフィールド(Lea Cranfield )=バイイング&マーチャンダイジング担当チーフ・オフィサーは、「ドリス・ヴァン・ノッテンと彼の初の真夏シーズンのコレクションでパートナーとなることができ興奮している。コレクションは本当に楽観的で楽しく、明るいコレクションで、自由奔放なドリスの夏のイメージを完璧に表現している」と述べている。
さらに「コレクションは今誰もが願っているどこかへ飛び出したいという思いを必ず湧き起こすと思う。そしてそれは“ネッタポルテ”の世界中の顧客にも響くはず」と加えている。
画像提供:ネッタポルテ