高まるブランドへの要求:消費者の求める購入前の説明責任
サステイナブルファッションのプラットフォームであり、コミュニケーションエージェンシーでもあるEco Ageの新たな調査から、購入前にブランドに対してより高い説明責任を求める「意識の高い消費者」が増加していることが明らかになった。消費者は「疑問を解決するためなら出費も厭わない」姿勢さえ見せているという。
今月、Eco Ageのグローバルコミュニティから750人以上の回答者を得て実施された調査では、回答者の10人中9人(90%)が、労働者の不当な扱いや環境に有害な慣行に関わる企業をボイコットすると回答した。
また、81%が購入前にブランドについて下調べを行い、そのファッションチェーンが倫理、サステイナビリティ、環境に関する公約を実際に守っているかを調査していると回答。スキャンダル発覚後もそのブランドや小売店で買い物を続けると回答した消費者は、わずか4%にとどまった。
懸念事項に関しては、回答者の28%が衣料品の倫理的な生産を最重要視しており、これは商品の価格を最も懸念するとした13%の2倍以上であった。
さらに、耐久性および修理可能性が、トレンドや価格よりも重視されるようになっている。回答者の半数以上(54%)が耐久性を最も価値あるものとして挙げる一方、同じく54%が10年前に比べて中古品や修理された衣料品を購入する頻度が大幅に増えたと回答した。
Eco Ageの最高経営責任者であるジョン・ヒギンソンは、声明で次のように述べている。「このデータは、我々が業界全体で目の当たりにしていることを裏付けています。人々が求めているのは、事実であり、見せかけの言葉ではありません。パフォーマンスとしてのサステイナビリティの時代は終わりを告げようとしています。消費者は曖昧な約束や華やかなキャンペーンを見抜いており、信頼できるデータと、変化が本物であるという証拠を求めているのです」
この記事はAIツールを使用して日本語に翻訳されました。
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